ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ミッチのブログ、再開検討中・・・
ごぶさたしてますーーー!
ミッチです(^^)
c0223034_11341674.jpg
c0223034_15565379.jpg
スンマセン。。。。
長らく放置してしまっていたミッチのブログ💦


放置の理由は、言うまでもなくー

Facebook(知人・友達限定の日常投稿)と、
Instagram(自己満・ナルシスト画像投稿)
発信意欲が満たされてた...



そして、
あとは、

昨年、
私がディレクションする I LADY.「新・女子力」テストと
そのプロモーション動画の炎上一件から、

監視(ウォッチ)される標的
になってしまった・・・💦

こと。

やっぱり、
これが公開ブログ更新の意欲が
激減した大きな原因だったかな〜(^^;)



ミッチのライフスタイルを、
しかも、ありのままに公開するという
あんなに気に入っていたストレス発散法=ブログ投稿が、
超ストレスフルなことになっちゃったわけなので。


いやいや、10年以上ブログ続けてたら、
そりゃありましたよ、今までも。
ミッチのライフスタイルに対する数々の批判の意見。
たくさんいただきました。

直接文句言われたり、叩かれることは、
ウェルカム。
かかってこいや〜(ディベートさせて〜)と
思っていますし、
こういうアンチの意見、反対意見があることで、
私の考え方もブラッシュアップされて、強固になる。

でも、
ディベートも対話もできない一方的な非難中傷、ヘイト発言は不毛で辛い。。。

私や、私の属する組織、プロジェクトに対する、
非難中傷・ヘイト発言が、
大半が、誤解、憶測でツイートされ
それが、得体の知れない匿名の人に繰り返しリツイートされる、、、、


そういうのを見た知人・友人が、
ものすごく嫌な気分になったり、
ミッチ、だいじょうぶ?
負けないで!
生きてる?心配してるよ...

と、
連絡をもらうようになり、、、。

ただただ、
心配かけててすまぬー。。。申し訳ないという気持ち。
しばらく、そんな気持ちで沈黙しておりました。


前置きが大変ながくなりましたが、
おかげさまで元気です!
この1年間、
ジョイセフの仕事では
反省と広聴、
改善に向けてのディスカッションの機会をたくさん得られ、
それにより心身ともに、そしてスキルも鍛えられ、
さらにパワーアップしてます!...と、思いますヨ(笑)


公開ブログを再開しようという気持ち、
まだ100ではないですが、
意欲が出てきました109.png


独身の時から長年続けてきたブログゆえに、
事実婚(別姓)、ワーキングマザー、新幹線通勤、授乳、海外出張、女の子育児、避妊、産後太り解消、トレーニング、セルフケア
飲んでも食べても健康美維持、歳の差育児、チャリティ、保育園ママ、、、

ネタ、テーマは多岐にわたって、一時期ピークは読者3万人。
今でもそれぞれのテーマで更新を待つ読者がいるということが、
長いこと放置していたことでよーくわかりました105.png105.png105.png


次女のNayuさんも3歳になったことですしね。
c0223034_11421908.jpg
長女9歳、次女3歳になりましたー!(^0^)

  あ、Nayuさん先日の3歳児健診で、ブログに記録しておきたい事件?発生・・・💦


長女(Kina姉)のとき、ほぼ育児日誌と化してたこのブログが、
次女を育てるときの参考育児書としてとっても、重宝しているというのも事実。

私のライフスタイルが、一サンプルとなって、
だれかのお役に立てている・・・といおうのを肌で実感しまして、


自分のために。
誰かのために。
再開検討中...(笑)


# by joi_micchi | 2017-09-24 11:50 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
メークがきっかけとなる。ネパールで新しい女の子支援。
昨日のブログに続きましてのご報告。

国際女性デーのタイミングを待って
リリースされたものがもう一つ。


昨年末から始動していた
資生堂インテーグレート(グローバルシスターズプロジェクト) × ジョイセフ

ネパールの女の子支援プログラム

ついにムービーも公開!!





ネパールでは、10代~20代の若い女性たちが、
セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス(SRH)の情報や、サービスを得る機会が多くありません。

男尊女卑の風潮も強く、ジェンダーに基づく暴力ドメスティック・バイオレンス、レイプ、性的暴行、心理的・社会経済的虐待など、社会文化的性差を理由とするあらゆる形態の暴 や、若年結婚、人身売買、望まない妊娠と中絶も大きな問題となっています。
ビデオに出てくる女の子のように「男性に生まれたかった…」と、
女性としての自己肯定感を育むことが難しい女性たちもたくさんいます。
 

現地で活動しているピア・エデュケーターたち(ジョイセフの研修を修了した18〜25歳くらいまでの若者)とともに、
ティーンズを対象にSRH特別クラスを開講しています。
受講する女の子たちが自分の身体や心の健康は自ら守ることができるよう、同時に受講する男の子たちもSRHやジェンダーについて理解を深め、女性のエンパワーメントを後押しできるよう、啓発教育を実施しています。

今回、資生堂インテグレートによる支援で、
対象者を拡大、つまりSRH特別クラスの受講者を増やすことをジョイセフは狙っています。
インテグレートのサポートによる、メーキャップ・レッスンをSRHクラスとセットで開講することで、
これまではSRHに全く興味がなかった女の子たちも、メーキャップ・レッスンをお目当てにクラスに足を運ぶきっかけとなるからです。

c0223034_00295973.jpg
インテーグレートはWHITE RIBBON RUN 2017のメイン会場 タッチアップブースでも物品協賛してくださいました。
写真は、アフターRUNの私(笑)メイクアップアーティストの長井かおりさんにタッチアップしてもらい気分は上々♂。
c0223034_00294398.jpg
↑写真↓は、我が家のご近所、三島市中央町にある資生堂販売店 「LIVE よしだや」 で。
ビューティーアドバイザー大野麻理子ちゃんにワンポイントメーキャップレッスンを受けているところ
c0223034_00294903.jpg
インテグレートのネイル with チャリティーピンキーリングが、超カワイイ!!と大好評でした。


私の周りには、メーク嫌いな友達や
体質的にメークが肌に合わない友達もいるので、
すべての人に、メークしろ〜とオススメすることはありませんがー。

WHITE RIBBON RUN 2017の タッチアップブースの長蛇の列を見る限り、
メーク好きな女性たちが多いなあ。。。と実感します。



メークだけでは、
だれもが変わることはできないけど

メークは、きっかけを与えてくれる。

そして、

時に、一歩踏み出す力を与えてくれる。


ネパールの女の子たちに、きっかけとなる取り組み。

まずは、知って、応援してください❤️

>>詳細はサイトをごらんください〜


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2017-03-10 00:12 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(0)
国際女性デーに。書こうと思ったことを。
ジョグウェアを着たまま
ミモザの花に囲まれて
サプライズなロゼを片手に
感謝の気持ちいっぱいで終えた
2017年の国際女性デー
c0223034_00024699.jpg
3月8日夜ジョグのゴールは、ミモザの花が飾られているCINQ(笑)
c0223034_00025610.jpg




国際女性デーを、日本で、もっと盛り上げたい!
世界中の女性に思いを馳せる日、世界中が女性に感謝する日。
日本で、ジョイセフが やらなきゃどこがやる?!!!
では、ジョイセフに何ができる??

そんなことをずっとずっと考えた2年前の今日。
なゆさん産んで半年後の育休中でした。



走ろう
自分のために
誰かのために

HiPsの仲間といっしょに満月ジョグで走って
遠方で同じ時間に走っている仲間とFBで画像を送信しあった時に
思いついたのが、

世界と日本中がつながる
女性のためのチャリティラン大会!

そして生まれた
WHITE RIBBON RUN

今年で2回目の開催でした。




↑↑世界各国、日本全国から届いた動画をつなげた総集編。
これをみるとうるうる来てしまう。。。

メイン会場では547名の女性ランナーが、
バーチャルランには日本を含め世界15カ国から、日本国内では39都府県からの参加があり、
合計1800名以上が参加。


私、今、さら〜っと書きましたが、

(驚)
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


ホワイトリボンランの趣旨に賛同して、
エントリー(寄付)して、
Tシャツを着て、
走った人が1800人!!!!こんなにもいたなんて!!!


自分が発起人で、
主催者であることすらも
もはや
信じられなくなってきているという状態(汗)


c0223034_00422505.jpg

三島では、HiPsが静岡のバーチャル拠点窓口となりました
c0223034_00422683.jpg
自慢の源兵衛コースです!




2017年のWHITE RIBBON RUN
日本では土日ともにお天気にも恵まれ、全国のバーチャルラン拠点、
どの地域からも笑顔が溢れる画像が届きました。

ランナーはもちろんのこと、関わってくれた全ての人に、
感謝感謝感謝でしかありません。
本当に本当に本当に
ありがとうございました。

ホワイトリボンランは、エントリー費がすべて寄付。
引き続きネパール、ミャンマー、タンザニアで予定どおりの
女性支援活動が実施できるように尽力していきます。




さいごにおまけ。

ご存知の方も多いと思いますが、
昨年末、ジョイセフは、
I LADY. キャンペーンで炎上しました。


>> 朝日新聞に取材された記事を参照ください


I LADY. を立ち上げた私は
フルネームを名指しで出されて叩かれました。
批判ツイートが殺到した時は、
何が起きているのか、状況がつかめなくて混乱していました。

正直、それまでは、
自分がやってきたことに過信があったといってもいいかもしれません。

父の闘病と重なって、心にも体にも余裕がない時期に
顔の見えない匿名のツイートに、私の存在や言動を否定され続けるという
ハラスメントを受けました。
生まれて初めての経験でした。

事実じゃない誤解で情報が塗り替えられて、
そのまま批判され続ける。
苦しく辛かった・・・

直接、ジョイセフや私宛に、面と向かって批判してくる方はゼロ。
ツイッター上で公開で批判やネガティブなツイートをつぶやく人たち複数。
(しかも決まったアカウントの方たち)
そのツイートが鵜呑みにされて
「最悪な団体」「どうかしてる」「騙された」「許せない」
とバッシングツイートが次から次へと重なる・・・

自分の知らなかった世界があることを知りました。

いろんな意味で多くを学びました。
長くなるのでまた別の機会に書きたいと思います。(^^)

I LADY. は、もちろん、今後も続けていきます!
これからどんどん強化していきます。

この国際女性デーの目前に
公式ウェブサイトのコンテンツリニューアルはかりました!

反省に反省を兼ねて、炎上の火種となったところに関しては、
さまざまな方のアドバイスを聞き、スーパーバイザーの監修の元、
コラムもブラッシュアップしました。
今後は頻度を上げて、サイト更新していきます。
ご意見をぜひお寄せください❤️









にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2017-03-09 00:18 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
グローバル・ギャグ・ルールの復活、どうなる?!!
いてもたってもいられず、久々にブログを書きたくなりました。

トランプ政権が誕生したら・・・
と、ある程度のことは予測はしていたものの
こんなにも早く、あっさりと、
グローバル・ギャグ・ルールを復活させるとは...

トランプ政権、先が思いやれるーーー!!!(怒)

>>日本語訳された報道記事はこちら↓




グローバル・ギャグ・ルール
ーGlobal Gag Ruleー とは、

直訳すると
「世界的に禁止する法律」

日本語では
「口封じの世界のルール」とも訳されたりも。


中絶を禁止するアメリカの大統領令のことをいいます。


"アメリカは、女性の権利としてリプロダクティブ•ヘルスや中絶サービスを提供する世界中のNGO(つまりジョイセフやIPPFのような)に対してお金出しませんよ"



という法律。

ブッシュ政権の時には、
ジョイセフが一緒に活動するいくつかの途上国のIPPF加盟団体が、
アメリカからの資金援助が止まり、かなりの打撃をくらいました。

女性の権利尊重を優先に活動を実施するNGOへの資金が止まるということは、
女性へのサービスの質も下がり、サービスを受けられる女性たちの数も減るということです。

トランプ政権は、ブッシュの時よりも
もっともっと強い逆風が吹くと思われま(涙)


日本では想像しがたいことですが、

アメリカ政府の中絶に対する議論は、

宗教観がかなり影響してきます。


大統領がどのような考えを持っているかで、

中絶が容認されるか否か、決定してしまうのです。


オバマ政権の前のブッシュ政権の時は、

リプロダクティブ・ヘルス/ライツに対して、

かなり後ろ向きな態度を示していました。

中絶は反対。プロ・ライフ派(胎児の生命尊重派)


一方、オバマ元大統領はリプロに対して積極的な態度を示していました。

プロ・チョイス派(母体の選択権、中絶権利擁護派)。

グローバル・ギャグ・ルールを廃止し、中絶のサービスを提供している団体へ

アメリカ政府からの資金拠出を再開もしました。



ここでいつも誤解をされるので、補足説明をしておきますが、


中絶のサービスを提供している団体は、

中絶しろしろと、促進している団体ではありません。


あくまでも、女性の意思を尊重した上での中絶サービスの提供です。


途上国や被災地、紛争地では妊娠をして、安全でない闇の中絶で命を落とす女性がいます。


望んでいないのに妊娠した女性、レイプされて妊娠した女性の多くは、

家族計画(避妊)の方法も知らない、知っていても避妊具を手にいれることができなかったり、

サービスを受けられなかったり、夫の理解がない、女性の地位が低く発言できないなど、さまざまな要因が背景にあります。


そんな中で

妊娠をして、産みたくない女性は、

医療資格のない人(闇医者)のところで中絶したり、

お腹を蹴ったり、自分の体を傷つけるなどして危険な手段を選ぶ。。。


これが原因で、出血多量で命を落とす、感染症にかかる女性がいます。

つまり、

安全で合法な中絶を認めなければ、

必然的に妊産婦死亡が増える!!!


だからこそ、

「手段としての(安全な)人工妊娠中絶のサービス」は

女性の選択肢として残さなければいけない、

というのがジョイセフのスタンスです。


それなのに、トランプ政権は、

中絶は絶対悪 → 中絶禁止!人工妊娠中絶サービスは不要。

という考え方。

馬鹿げてる!!!

(日本語だから堂々書いていますが、英語であればきっとトランプ支持派から私のブログには批判がいっぱい届くでしょう・・・汗)


オバマ政権の時には当たり前だった


産む・産まないは私が決める


といった選択肢も、権利も、女性には与えられない。

女性は、妊娠したら産むしか選択肢はない。

(妊娠は女性1人でできることではないのに・・・)


またまた恐ろしい時代が

やってきてしまった・・・(涙)


こんなことが今まさに、起きているんです、世界で!


日本での報道があまりに少ないので、

一人でも多くの日本の人たちに知ってほしくて書いています。

(乱文お許しあれ・・・)



追伸:さすがだなーと思わず感心して見とれてしまった。

マーチに参加した女性たちが掲げるカードの文字がすごい!かっこいい!



そして、
グローバル・ギャグ・ルールの復活で、
リプロダクティブ・ヘルス/ライツのサービスが激減しないように。

日本の私たちができるアクションの1つ。

ジョイセフ主催 ホワイトリボンラン。
エントリーして、女性の命を守ろう!!


国際女性デーの前は、
走ろう。自分のために。誰かのために。

エントリーは1月30日締め切り。
待ってますー!
c0223034_01285665.jpg
梅宮アンナさんも有明・お台場7キロランに参加します❤️



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2017-01-24 23:56 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
「九州男児」は今も健在?!!

11月 26日(土)に福岡県で開催される

 ILADY. in ふくおか
の会場でもある、福岡県男女共同参画センター(あすばる)で

準備会合をしてきました。

c0223034_18161357.jpg


福岡女子大学の学生たちと。

c0223034_18180727.jpg

そして、ヨガレッスンや、

健診ブースの姿勢チェックでお世話になるインストラクターの方々と。


c0223034_08490294.jpg

ILADY. in ふくおか
11時~スタートする目玉のトークライブでは、

モデルの河内セリアさん(ILADY.アクティビスト)が登壇して、福岡県在学の大学生(男女)とILADY.トークをします。


時間が限られているので、

話すテーマを絞りだしていったわけですが、、、


「九州男児」

という言葉の発祥地、九州だけに??!

特有なジェンダーが

まだまだ根深く残っているんだなーという現実を知り、

衝撃を受けてかえってきました。



「今まで、男女差別を感じたことはある?」

という私からの質問には、



・学校では男女差別を経験したことない

・男女の差もあまり感じたことがない

・女子の方がどちらかというと男子よりも気が強い印象

・高校の頃は女子の方が男子より勉強ができて、圧倒的に私の周りは優秀な子が多かった


と答えていた女子学生たちも、



「ただ、家では小さい頃から男と女の「差」が家庭の中にあったかも・・・」

「私と妹はご飯の支度とか手伝って~と、母にキッチンに呼ばれるけど、弟は呼ばれない。家族の男全員、家事は全くしなかった」

「じいちゃんはおばあちゃんの名前を『知らん』って言ってる。いつもおい、って呼んでる」

「うちも先日、お父さんはお母さんの名前を間違えて書いてた。~~江なのに、~~子と。普段名前で呼ばないで、『なあ』、『やい』、と呼んでいるからだと思う」

「うちのじいちゃんは。自分の目の前にパンとジャムがあっても、絶対塗らない。わざわざおばあちゃんを台所から呼んで塗らせてるし。おばあちゃんも何も言わないで塗ってる」


そんなやりとりが始まり、

ワイワイと盛り上がっていた彼女たち。

c0223034_18162427.jpg

大学に入ってから、

あれ?と思うことがしばしばあると語りだしました。


・高校の同級生の男の子と、男女二人で食事に行ったら、お会計の時に、急に「おごるよ」と言い出してびっくりした(どちらも同じ学生で稼いでいないのに)

・その↑わりに「おごってもらうの当たり前だと思っている女はかわいくない。気遣ってお金、払う振りくらいはしてほしい」と話している男子多くて、なんなんだ?と思う。

・サークルとかの飲み会では、たいていいつも女子が下手に座る。注文したり、大皿料理を取り分けるのが当たり前な感じがある。

→居酒屋の店員も、女子が料理を取り分けるものだと思っているので、必ず大皿料理のトングが女子の目の前に配膳される。

・目の前にある大皿料理を取り分けないと、「気が利かない女」というレッテルを貼られるから仕方なく取り分けている。




ええ?

私が大学生のころ、20年前と変わってない?!!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


というか、私が学生の頃(京都でした)、

先輩が後輩にバイト代でおごるということはしばしばあったけど、

同学年の男女の友達間でおごるってあったかなあ・・・?

恋愛関係に発展するととたんに「(男→女に)おごるよ」という風潮はありましたが。



これ、平成28年の今起きてることだと知って、

ちょっと本気でびっくりして、目が点になりました。



でも、これは、実に面白い。。。

彼女たちの赤裸々トークをアルゼンチンと日本のハーフである河内セリアさんが聞いたら・・・??


今回大学生と会合をして、

26日のILADY. in ふくおか ますます楽しみになっている私がいます。


当日ファシリテーターの私は、

「九州男児」 は、真の男子力か?

を問いたいなあーと思います(笑)




11月26日(土) 

「ILADY.in ふくおか」

ぜひきてくださいね!!


c0223034_09030818.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-11-07 18:14 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
チーム・オノヒロカズ結成!

気持ちも頭も、半分は仕事モードに切り替わり、

福岡に向かう飛行機の中で書いています。



先日の投稿で、父の癌についての公開から、

思っても見なかったたくさんの励ましのお言葉や、アドバイスをいただきました。

とくに、いま、癌の治療中の方、

癌の手術を受け闘病し乗り越えられた方、

後遺症は残ったものの克服された方、

癌患者を家族に持ってともに生きている方からの

リアル経験談は大変貴重でありがたく、

私たち家族にパワー、そして希望を与えてくれました。


おかげで、すっごく前向きです。

感謝、感謝、ただただ感謝の気持ちでいいっぱい。

本当にありがとうございます!


家族の病気についてブログに書くこと、SNSに綴ること、

今も賛否両論あると思いますが、

今回、Facebookとブログに書くことで、

私は得たものがとても大きいなと感じています。


私が綴ることで、私のためにとアクションを起こしてくれる友人たちがいて、

私はそこから知り得ることがたくさんあります。



そこでまず、

得たことは、こんなにも自分の周りに癌患者がいたんだという事実の認識。

知らなかっただけだったんだな・・・私、って。


飛行機に乗っている今、

この機内の3人に1人が癌を患っている・・・?と

見方が変わりました。

癌がぐっと身近になりました。


そして、私の中にあった癌に対する「偏見」への気づき。

いつのまにか凝り固まっていた虚像の恐怖による「先入観」が強く大きかったこと。

癌でステージ4ということ=手の施しようがない・・・という

これまでの私の先入観は、完全に覆されました。

それができたのは、数々のステージ4の経験談を聞けたから。

彼らの経験談が私たち家族を、絶望から希望に導いてくれました。


そして、さらに、

癌の治療は進歩していることを知りました。

医療、そして医療でない方法も。

刻々と日々進歩している。

日本の医療ではまだ認められていない治療方法(保険適用外)が複数あることも知りました。

世界で行われている癌治療の状況が書かれている文献やジャーナルに出会うこともできました。

つまり、今では2人一人がかかると言われている「癌」という病を

今回知る・学ぶきっかけができたわけです。



ーーーーーーー

今週のMRIの検査結果で、父の癌の進行状況がわかりました。

懸念してた他の臓器への転移はなく、今現在、直腸癌から肝臓のみの転移。

直腸癌であると第一・第二オピニオンの病院で診断され、直腸癌の手術日程まで提案されていた父。

第三オピニオンを自ら指名した県立がんセンターでの検査で、肝臓に数箇所の転移が見つかりました。

そして、今日、

父の治療について、

がんセンターの医師たちも2つに大きく意見に分かれていて、

肝臓の手術が非常に厳しい状況であることが、私たち家族に知らされたわけです。


来週は、肝臓自体の様子をさらに細かく調べ、手術の可能性があるのか、

手術しない場合の治療法についてのがんセンターからの提案を聞きます。

全てを聞き、そして私たち家族からの質問・提案をさせてもう予定です。



人には必ず寿命がある。

父は長く生きたいのではない、

自分の寿命を自分の意思で最後まで全うしたい、

狩猟もバドミントンもペン習字も筋トレも歌のレッスンも畑で農作業も山菜採りも旅行も。。。

今まで通り多趣味を満喫して好きなことやって笑って幸せに送りたい、



そんな父の気持ちがすごく、すごくよくわかる。


だから私は、

父の延命のためではなく、

父のクオリティ オブ ライフ(QoL)維持のために


父の癌の治療にがっつりサポートする!!!と決めました。

c0223034_21473435.png

父と母と、娘である私たち姉妹と。

そしてそれを支えてくれる2人のパートナーたちと。

父の孫である4人の子どもたちと。

チーム・オノヒロカズを結成!!


帰り際、


がんセンターの駐車場で、


「じゃ、(九州)気をつけて行ってきなさい」


私の出張のことを気にして見送ってくれた父。


誰よりも私の仕事、プライベート、

私の人生を応援してくれる父。


私がこうして仕事や自分の選んだ道を全うすることが、

父の誇りとなって、今では励みにもなっているんだなと、

勝手ながらうれしく感じた瞬間。


ただ、その隣で、

いつもとは別人みたいに不安げで暗い顔をしている母が・・・

今、母の落胆、ストレスがもっとも気がかりでなりません。。。


今週末、母沈んだ気持ちをアゲアゲするのは妹と

孫である我が娘たち、に託すとして。。。


私は、ひとまず福岡~熊本出張のミッションを

完全にやり終えてきます。




ブログを書き続けて、早12年。。。

思いのままに、書きたい時に書いて、

時に発散、時に気持ちの整理&バランスを保ってきた、と改めて。


こんな私のブログですが、

引き続きお付き合いいただければうれしいでっす🎶


ではでは・・・

夜の福岡・博多女ひとり、楽しんでまいります(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-11-04 19:38 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
涙の便秘。
Happy Halloween!!!

c0223034_18330747.jpg
10月23日ハロウィンパレード in 三島
テーマ「母子 de ポリスと囚人 」
c0223034_18340088.jpg
と書いて10月31日に投稿したかったのにーーーー
なんと昨日は、Nayuさんと一緒に寝落ちてしまって、
11月になってしもうたよ(ノд・。) グスン



ついこの間、
夫とランチデートした時に、

いまの私たち、
これといった悩みないよね〜
順風満帆ですな(o^∇^o)ノ

と話したばかりだった。


いまの私、
あふれんばかりの仕事があって
めちゃくちゃ課題ばかりだけど、
一山、ふた山を越えて、大波小波ガンガン乗って
乗りに乗ってディレクションし、
次のステージ、次のステージに加速アップして進めるようになってきた〜、
ようやく軌道に乗り始めてきたなーと思えてきたところでした。



まさに
追い風だー
っと思ったや・さ・き・・・



私の父が を患っていることがわかりました
つい数日前のことです。

直腸癌が肝臓に転移してステージ4という宣告。

先日も運動公園にランニングしにでかけ、
鉄棒で懸垂してからの逆上がりもまだまだ余裕でできるとドヤ顔だった父

あれだけ自分自身の体のケア、健康のケアだけを誇っていた父。

現在、痛いところなし。
タバコも吸わない(タバコの臭いが嫌いで過去に吸ったこともない)
宴会の場の酒は好きだけど日々の晩酌はしない
消防士を退職してからは、人間ドックも定期的に健診していて検査結果も良好
こと自分の体の管理だけは徹底していたはず。。。

そんな父に、2016年夏になって

・常におならが出そうな感覚になった
・頻繁に便を催したくなるが、トイレに行っても便は出ず・・・
・食べても食べても、体重が減ってくる


以上の症状が現れて。

そして、
10月に入ってすぐお尻から大量の出血。

慌てて病院へ。

そこから検査の日々が始まった。

第一、第二オピニオンからの紹介で
がんセンターへ。


で、今どこまで転移しているかを調べるための
検査中です。


なぜ、こんなことを私はブログに書いているんだろう。。。

正直、自分でもわからない。。。

ただ、今までに経験したことのない
得体の知れない巨大な何かがどさっと一気にのしかかってきた・・・

突然ガンガン打撃が始まって、

前から上からガンガン攻められている状態、、、

TMレボリューションみたい!

まさに今、こんな感じなんですよ(笑)
c0223034_08570918.jpg
「ZEUS」CM撮影メイキングカット
向かい風がーー
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ



それを、払いのけたい!
やっつけたい!!!
今ひとりで抱えているものを
全て吐き出したい、デトックスしたい!!!

でも、どうやって出したらいいのかわからない。
ブログやFacebookで書きだすことで、
少しでも気持ちの整理がついて心の安定がはかれるのなら・・・
と今、書いています。


ご存知の通りで、日々
喜怒哀楽で、発散しまくって
ストレスレスにし、バランス取っていた私。

喜・怒・哀・楽

今の状態は、
ここに当てはまる感情じゃないんです。
うまく感情を表すことができず。。。

涙も出せない・・・
涙すらも出てくれない・・・

涙の便秘。


あああ、
スッキリしたい〜〜〜〜〜!!!!


こうなったら、汗かいて発散するしかない〜〜??

ってことで、

c0223034_09502744.jpg
土曜日は
全国から届いたランドセル約3000個の検品作業で汗を流し、

c0223034_09025134.jpg
日曜日の夜ジョグ
5人で三島〜沼津間を往復12km を走って汗を流して・・・


発散done!
ただいま、
ミッチの発散におつきあいくださる方、募集しています。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-11-01 08:49 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
なぜ「三島市民」を選んだ? 私のシビックプライド
HiPsの活動をしている時は
もちろんですが、
それ以外の場所でも、

三島市民だな〜
再認識することが多くなった今日この頃の私。

三島在住歴、11年半経ちました。

前にも語りましたが、
ここ数年でさらに
三島からの新幹線通勤者が増えていて、
他県・他市からの「移住」を担当する課までできちゃうほど。

この私も、目をつけられて?(笑)
有楽町の交通会館で開催された
静岡県主催の
移住相談セミナーに呼ばれ
三島から新幹線通勤する先輩の一人として、
生活の様子や、三島に暮らすメリットを語ったり、

じゃらん三島市版 の取材を受けたり、


そして、このたび三島市より
シビックプライド×シティプロモーション
共創会議委員

c0223034_00232223.jpg
委嘱を受けました
(もちろん、完全ボランタリーで受けていますが〜。。。なにか? 笑)

下の写真に並んでいます↓
これまで三島市に多大なる影響をもたらした広報企画の功績と
刺激を注入しまくっている感度の高い女性陣5人。
ちょっと私だけ、小さな国際協力NGOの広報歴13年・・・?という
異色な感じもするのですがー(汗)

↓黄色のタイツでサンダル、浮いてるし・・・042.gif024.gif
c0223034_00232944.jpg
こういった錚々たるメンバーとご一緒させていただける貴重な機会なので、
微力ではありますが、私も三島市民として、
自分ができることでお手伝いできたら、と思っています!

仕掛け人は、この方、
三島市広報広聴課の小嶋さん。
(写真左・静岡新聞のインタビューを受けているところを盗撮)

c0223034_00335575.jpg
HiPsが立ち上げ当初(3年前の話ですが・・・)、
当時スマートウェルネスのご担当で、その時も大変お世話になったこじまるさんです。

翌日には、会合の模様が静岡新聞に掲載されて、
c0223034_00313593.jpg
さっそく実家の母親(私の故郷・富士市に在住です)から、


「ねぇ、アンタでしょ?後ろ姿でわかったよ!ガラガラした青い服!!新聞載ってる。
 ・・・ったく、満月に走って、ビール作って、こんどは何するつもり?」


と笑いながら電話がありました(汗)

母に言われてみて、はじめて気づいたことは、
私もすっかり
どっぷり三島市民
いろいろやっているんだなーと(笑)


やっているって書きましたが、
決して、誰かにやらされているわけではなく、
自分が選んで主体的にやっていることばかりでして❤️

三島市って
そんな風に、私みたいな生まれも育ちも違う他所者が、
やりたいことを見つけて、
遠慮なく思いっきりやれちゃう
やって楽しめちゃう
ところなんだな〜
って、発見したわけなのです。

ちなみに、先日の会合で、上記のメンバーと三島市の関係職員の皆さんとで出し合った
三島の魅力!
ひとり30個ポストイットに書いて、
ホワイトリボードに出し合うワークショップ。

c0223034_00534910.jpg
ここに載っている↑ワードは、複数の意見が出されたもののみ。

私の小指のところご覧ください。

ヒトの欄。
「女性が健康的で美しいHiPs的な」
と書いてくださった方がいるんですよ。
私以外で!!!(笑)


HiPs設立してまだ3年足らずですが、
地域に根付き始めているんだなと実感し、
と〜〜〜ってもうれしかったです❤️

そして、人差し指のところにある
年々よくなる子育て環境
スマートウェルネスの取り組み
は、まさに今、私も痛感していて誇れるところなので、
こんなところに、
市民としてのプライドを強固に
ぶれないけど、ここに暮らす三島市民が
うれしく楽しくなる、ゆる〜い発信ができるといいな〜
なんて感じています。


地方創生、地方創生、地方行政が消滅するーって、
お国は騒いでくれちゃっているけれど、
地方に住んでいる民のひとりである私からすると、
勝手に上から目線であーしろこーしろと云うなよってところは大きい。

とにかく私は、今いるこの地域の人たち一人ひとりが、
この地域をもっと誇れる、もっと愛せるようになること。

これがとても重要だと思っています。
・・・HiPsも、こういうところにも貢献したいな・・・と思いながら活動してきました。

まさに、「シビックプライド」 
このために
市も市民も取り組んでいく、
それに尽きる、気がしています。


今後の動きが楽しみです❤️


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-10-10 01:29 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)
もうすぐ国際ガールズデー!
10月に入って、私の周りは、
私の頭の中も
国際ガールズデー 
モード突入❤️
c0223034_17092838.jpg


先日、三重県の男女共同参画センター(フレンテみえ)で、
「わたしはマララ」の映画上映会があり、
そのプレトークで登壇させていただきました。

映画「わたしはマララ」

このブログを読んでくださっている方で
まだ観ていない方は、ぜひ観てほしい〜!!

映像の迫力はすごい!

原作の本とは、まったく異なる構成とストーリー仕立てになっていて、
ドキュメンタリーで、かつマララちゃん本人ご出演ということもあり、
感極まる瞬間が幾度も。

この私、原作の本も読んでいたのに、
何度も涙が溢れてくるという・・・(汗)

Youtubeに特別映像(日本語字幕付き)があったのでこちらでシェアしますね。


マララちゃんのパッション、言葉、そして行動力、権力を恐れない強さに
とにかく胸打たれまくり!!

One child
one teacher
one book
and one pen
can change the world.

大きな声を張り上げ、力説するマララちゃん。


彼女を見ていると、

いま、女の子に必要なのは、
エンパワーメント。

つくづくこれだ!と感じます 

参考記事>>いま、女の子に必要なのは、エンパワーメント by 電通報

そのために必要な支援を
日本の私たちにできることを


もっともっとやらなくてはっ!!!


そんな思いがさらにいっそう強くなって、
熱くなっている私がここにいます。


上映会の翌日は、渋谷のHMVで

プラン・インターナショナル・ジャパン の城谷さん
ケア・インターナショナル・ジャパン の武田さんと 
新刊

WOMEN EMPOWERMENT 100 

の出版記念イベント で公開トークをしてきました。

c0223034_22075252.jpg

そこでも、また女の子のエンパワーメント支援への熱い思いを強固にした私ですが、
NGOの私たちだけが熱くなっていても始まらないわけでして・・・(汗)

だから、今日はブログに書いてます!!!(^^)


プランの城谷さんからもご案内のありました、
プラン・インターナショナル主催で10月9日(日)に開催されるイベント
未来を変えるガールズ・パワー
c0223034_22230761.png
このイベント、たくさんの方に行ってほしいです。
ルワンダの女の子たちとリアルトーク&交流できるチャンスですし、途上国の女の子の現状がわかると思います。
国際ガールズ・デーを前にぜひ。
都内近郊在住の皆さん、渋谷(代官山)にお出かけください〜(^^)



そして、このイベントの翌日
10月10日(祝)は、
今度は私たちジョイセフが、
働く女性のレンタルウェアでおなじみの
EDIST. CLOSETさんにサポートしていただき
国際ガールズデー・チャリティイベント

そごう千葉店で開催することになりました〜〜〜。
c0223034_22251431.jpg
5年も前からずっとジョイセフを応援してくださっている堂珍敦子さんと、
モデルの滝川その美さん、
スタイリストの亀 恭子さん、

このお三方が、ILADY. のアクティビストとして、
トークショーにご登壇くださいます。

同会場では、
土屋アンナさんや鈴木奈々さん、東原亜希さん、スプツニ子さんをはじめとする
約30名のファッションに精通するアクティビストがご提供のアイテムが並ぶチャリティフリーマーケットも実施。
これらの収益が、ジョイセフを通じザンビアの女の子支援に生かされます。


イベントの詳細はこちらのページで❤️ 



私も10日(祝)は、イベント会場にいます。
そごう千葉店に遊びに来てくださいね〜!!



まずは、
国際ガールズデー(10月11日)を知ってください
開発途上国では、多くの女の子が経済的・文化的な理由により学校に通えず、10代での望まない結婚・出産を余儀なくされています。
しかし、適切な教育と支援を受けることができれば、彼女たちの可能性は無限に広がり、未来は大きく変えられます。
こうしたことから、女の子の持つ可能性が注目され、2011年12月、国連が10月11日を「国際ガールズ・デー(International Day of the Girl Child)」と制定しました。


c0223034_22452597.jpg
ネパールの女の子たちが、女性特有の問題で夢を断たれないよう
(人身売買に合わないように、月経中も学校に行けるように、などなど)
さまざまな啓発・教育活動を行うピアエデュケーターのみんなと。
c0223034_22452160.jpg
ザンビアで女の子が望まない妊娠をしないように、そして妊産婦が安全に出産できるように、と
活動しているSMAG(Safe Motherhood Action Group)のクリスティンさんと。








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-10-07 23:27 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
長女の成長記録。小2運動会。初の嬉し涙。
台風16号を追いかけるように??
大阪から新幹線で帰路なう・・・

ところどころで
暴風雨で止まる前の列車に合わせ、
運転を見合わせているので、遅れに遅れております。。。
こういう時は、ブログを更新〜!


最近は、
次女Nayuさんネタが多かったのでね
今日こそは、
長女Kina姉のことを記録します❤️

Nayuさんの意表をつく成長に負けないくらい、
ものすごい成長を見せてくれてます、Kina姉も。

先週末は、小学校の運動会がありましたがー。
c0223034_19082874.jpg
小学校の運動会のしおり。
表紙の絵に選ばれたり・・・
c0223034_18481406.jpg
c0223034_19090904.jpg
リレーのリーダーを任されて
アンカー走って念願の1位でゴール!!
c0223034_19090605.jpg
c0223034_19090278.jpg






リレーを走り終わって、自分のクラスが1位だと発表があると、
感激のあまりうれし泣きしていたKina姉。

運動会の練習が始まった2カ月前は、
4位と5位だったこのクラス。
なんと運動会本番は1位と2位でゴールしたという。
練習で培われたチームワークの賜物の結果!!!

Kina姉、次から次へ溢れてくる涙を手で拭っていて、
その姿を観れただけで、
親としては、感無量。

8歳にして、
初めての嬉し涙?!!!

リーダーとしての初めて味わったプレッシャー。
責務を果たして、ホッと安堵の気持ちと、
みんなで一つの目標を達成した時のあのこの上ない感激を、
きっときっとKina姉は体感したんだろうな・・・

私も夫も、
それだけで胸が熱くなってしまい、同時に号泣。。。

(ビデオ係だった夫、うれし&興奮のあまり、Kina姉のゴールシーン、
 フレームアウトしててまったくもって撮れてないという。。。汗)

思いがけず、とてもビッグなプレゼントをいただきました。

小学校2年生。
あきらかに、1年前とは違う。

言うことも、ものすごく生意気で、
反論してくることも増えましたし、
相変わらず、他のお母さんたちと比較しては、
あれができてない、これができていない!と、
私へのダメ出しは強烈なのですが・・・(汗)



その上、
あまりにも私が放任主義のせいか?

自分で達成したい目標を作り、
それに向かって、突き進んでいく姿を見ていて、

親の私としても、

見てて頼もしいな〜


負けてらんないわ〜

たまに私の闘志までをも焚き付けてくれるといいますか、
若干、焦ります。。。(笑)


誰からも促されたわけでもないのに、
「賞を取りたい!」って意欲はどこから湧いてくるようになったのか?

とにもかくにも、スポーツ、文化、学業問わず。
あらゆることに対して、前のめり。
やるからには、とことん全力でやる!!!という、
私の父(熱血じいじ)譲りの気質・・・(笑;)

c0223034_18443581.jpg
三島市の敬老標語コンクールで、「優秀賞」いただいて、満面の笑み!
なぜかじいじが、三島市長と握手?! 
一番うれしそうでした。。。(笑)




そんなKina姉の成長を見ていて、
私は、これからもKina姉の
理想の母親にはなれないかもしれないけれど、
自分が選んだ人生に誇りを持って生きる女性の一先輩として、
最も頼れるアドバイザーでありたいなあと
改めて思う今日この頃です❤️
c0223034_19492832.jpg
この家での夜の母子タイムがとってもとっても貴重なのです❤️


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-09-20 20:07 | ママモード | Comments(0)
祝★VIRINA10周年!新しいチャリティチャレンジは、ミャンマーの保健所改修に決定

#VIRINA 10周年記念

Night Out Party★

に参加してまいりましたー!

(オメデトウゴザイマスー!!!!^0^)

公私ともに大好きなVIRINAが10歳!
本当に嬉しいです。
感慨深いです。。。(: ;)



c0223034_22095581.jpg
会場には80名のVIRINAファンが!
みなさん綺麗すぎて、うっとり❤️
とにかく会う人会う人、眩しかった〜〜〜〜!!!



c0223034_22100747.jpg
中央左がVIRINA青木愛さん。その右隣は堂珍敦子さん、宋美玄さん。
ILADY.アクティビストです
c0223034_22102458.jpg
乾杯はVIRINAブルーで❤️
c0223034_22101044.jpg
c0223034_22101398.jpg
ILADY.コラムのライターでもある電通の中西かなこさん↑と

c0223034_22104334.jpg
ジョイセフスポット天使のたまご、キャリネスの代表藤原亜季さん、
ILADY.アクティビストでも戸田さと美さん(右)
オラクル美容皮膚科院長の髙橋栄里さん(左)

c0223034_22101987.jpg
会場はアメリカンクラブの5階プールのあるガーデンテラスで
c0223034_22103450.jpg
青木愛さんと堂珍敦子さんのトークショー


そして、このパーティでなんと、

VIRINAの新たなチャリティチャレンジが決まりました!!!


VIRINAは設立当初から10年間、

毎月 #ジョイセフ へ寄付

→ 途上国、被災地の妊産婦支援を継続してくださっています。


10周年という記念すべき節目を迎えて、

「VIRINAファンが選ぶ支援に、チャレンジしたい!!」

と青木愛さんからの提案をいただきまして、

ジョイセフの活動の中で、いま最もニーズのある、

下記3つのプログラムを提示しました。

c0223034_22342232.png
そして、本日、ご来場くださったVIRINAファンのみなさんに

一人1票投票していただきました〜〜



こんな形 ↓ で、会場にはパネルを用意して、
VOTEシールを貼っていただきました!
c0223034_22101646.jpg
そして、もっとも投票数が多くて選ばれた支援内容は、


c0223034_23010339.png
ミャンマーのヘルスポスト(農村の保健所)改修支援
これは、公的保健医療施設の末端に位置し、
地域の住民に妊産婦健診や予防接種など一次保健医療サービスを提供する場所。


c0223034_23205960.jpg
この通り現状はボロボロの保健所・・・
c0223034_23205326.jpg


改修費用は金額にして、320万円

今後は、VIRINAでお買い物すると売上の1%がジョイセフに寄付され、
このミャンマーの保健所の改修支援に充てられます。


改めまして、VIRINAの青木愛さんはじめスタッフの皆さん。
そして、VIRINAファンの皆さんに心より御礼申し上げます。

引き続き、新たなチャレンジに向けて、
ジョイセフも尽力いたします!
引き続きよろしくお願いいたします❤️



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-09-10 23:18 | hot mamaご紹介 | Comments(0)
走る女性は美しい〜!HiPs3周年。パワーアップ!
2016年も
Rungirl ★ Night で始まった9月。

c0223034_23450060.jpg
HiPsの満月ジョグで一緒に走っているメンバー6名で
三島からお台場潮風公園まで遠征!!

お揃いのReebokのジャマイカTシャツ着て。

c0223034_23510776.jpg
思いっきり、弾けてきましたーーー!!
c0223034_23490510.jpg
全員10km完走ー!!!ヾ(@^▽^@)ノ




もうすぐ中秋の名月。
今年は、9月15日

HiPsの定番となってる、
満月ジョグは、この日で、
3周年を迎えまっす!!!!

やった〜〜〜!!
\(^▽^\)(/^▽^)/

ってことで、、、、
c0223034_23255105.jpg
ジャーーーーン!!!
c0223034_23255524.jpg
でけたでけたーーーー!!!
ダンボールで届いたーーーー!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0223034_23260885.jpg
HiPs 3周年メモリアル冊子!!
私たちの3年間の思い出、活動実績が
ぎゅぎゅーっと20ページにまとめてみました。

このメモリアル冊子を
これまでお世話になった方、応援してくださった方すべてに
感謝の気持ちを込めてお届けしたく❤️

冊子にも登場しています、
下記のHiPs協力・協賛店に置かせていただきます。

ぜひお店でお訪ねくださいね〜!

Diciotto
LA PIAZZA
風土
Style AO
食cafe A-GU


3周年を迎えたHiPsですが、これからも、

飲んでも
食べても
健康美!!

を謳い文句に(笑)


A面の走る企画と、
c0223034_00105600.jpg
走る女性は美しい〜!
そして
飲む女性は麗しい〜!
c0223034_00022956.jpg
B面の飲み語らう企画を、



女性たちの解放と、
笑顔のために、
熱〜く継続実施していきたいと思います。

そして、ひきつづき、HiPsの収益はすべて、
今支援を必要としている女性のために寄付していきます。
※これまでの寄付は公益財団法人ジョイセフがを通じて被災地での女性支援活動に活用されました。



【お知らせ】
9月15日(木)
中秋の名月に、Night Jog開催決定!!
今年は、満月ならぬ13番目の月。
三島での集合場所は、
三嶋大社の鳥居前。
参加費100円(チャリティ)
20:30にお待ちしています❤️
★参加希望の方は、
Facebookのイベントページで参加表明、または
info@hips-net.org (小野)までメールでご連絡ください。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-09-08 00:42 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
勝手に育つ?!!これは次女力?ん?「私力」だーー!!!
2歳になったばかりの次女Nayuさん。
最近の成長がめまぐるしく・・・

私のブログ更新(記録したい!)欲を駆り立ててくれます。。。(笑)
c0223034_18291582.jpg
カメラを向けると変顔ポージング。
それもいちいち七変化して、
笑いを取ることを覚えまして・・・
c0223034_18292023.jpg
我が家の名パフォーマー!
c0223034_22125690.jpg
歩道では、突然這いつくばるかとおもいきや・・・
c0223034_22130061.jpg
体幹キーープ!!!
(゜ロ゜)ギョェ

超マイペース・自由人!





そして、今朝は
またも保育園で事件が勃発・・・

c0223034_18332376.jpg
朝の通勤新幹線で撮った写真。
これ、な〜んだ!?

Nayuさんのズボンの
後ろのポッケに入っていた飴ちゃんたちです
※本人は自力で飴の袋を開封できないので食べられません・・・(笑)


いつの間に??!!
え?どこからこれを?
自力で隠し入れてた?!!

おしりの右側
片側だけ膨らんでいるポケット。

保育園の玄関で、しゃがんで靴を脱いだ時に、
コロコロ....って1つ転がった飴ちゃん。

それまで、私、
まったく気づかなかったんですけどーー???
ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!


本人に、

「なにこれ?飴ちゃんいっぱいじゃん!?どうしたの?」

問うと、知らんぷり。
 
シラ〜〜〜っと
私を無視したまま、お尻をぷりぷりさせて
保育園の先生のところまで猛ダッシュ!!

私の方をふり見向きもせずに、
手を振ってもバイバイもせずに、
先生の膝の上で検温してる・・・
アイツめ、確信犯!!!!!!
わ、わ、悪いやつだ…
なんか、やられた感いっぱいで、私は保育園を後にしたわけですが・・・

( ̄▼ ̄|||)

この態度、
Kina姉が2歳の時には、ぜぜぜーーーったい見られなかったこと。
いつの間に?
この知恵、いや、
悪知恵がついたのか?!!!

同じ家に生まれた姉妹といえど、
ぜんぜんやることなすこと違う!!
Kina姉の過去のブログの記録たどると、
明らかに、Nayuさんの方が成長が早い、賢い!!
ズルイー!!!
c0223034_21465131.jpg
相変わらず、よく食べまず。
右手でスプーンを持って、
左手で手皿?!!!(∂△∂;)

これも誰の真似?!!!
教えてないのに、
勝手に真似して習得している(いいことも悪いことも・・・)
2歳0ヶ月のNayuさんなのでした。


最近Nayuさんネタばかりなので、Kina姉の成長記録も近々。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-09-06 22:16 | ママモード | Comments(0)
子どもが熱の時は、夫妻のチームワークで対応!
新幹線終電で帰ってきましたーー

本日はオフィスで残業。
お腹が減って、帰りに
先日40歳になったばかりの後輩男子に
夕飯を付き合ってもらいましたが

飲んでないです(^^)

ぐびぐびビール飲んでいる人の目の前に座りましたが、
エビとエリンギのアヒージョもオーダーしましたが、
生ハムのユッケもオーダーしましたが、
一滴も飲んでないです(笑)

最終の新幹線乗る時は、
必ず立ち寄る東京駅売店で
ビールもワインも買わなかったー!


休肝日3日目クリア。


私、やればできる子っす(笑)


ーーーーーーーー

さ〜て、
ブログには今朝のことを書いておきます。

なんと、Nayuさん、
無念の高熱で保育園受け入れ拒否られました。


このとおり、
保育園拒否られて家に戻ったNayuさん、
元気なのですがーーー
c0223034_23121216.jpg

昨日も熱で保育園から呼び出し&早退したので、
病み上がりではありましたが・・・


朝起きて家で熱を測った時は、
36度3分だったのに・・・

保育園で測ったら、

38度超え!!
OMGーーー!!005.gif
なんでこうなるのよ〜〜
c0223034_23121683.jpg
そりゃ、変顔もするさーー
c0223034_23121990.jpg
変顔で遊ばなきゃやってられん〜〜!(汗)


朝の新幹線はまったく台風の影響を受けなかったので、
今日の仕事のミーティングの予定は、決行で!
職場関係者に連絡した矢先に・・・
この様です。。。
トホホ・・・(汗)


ま、そんなことは乳児の母親であれば、日常茶飯事。


でもでも、

仕事中の夫に電話して、愚痴りまくったった・・・(^^;)


Nayuさんが悪いわけじゃないし、
誰のせいでもないんだけどね。

ただ、こんなに元気なNayuさん。

な、だけにね。。。

私の気持ちは
立て込んでいる仕事に向くわけです。


働く母親歴が長くなればなるほど、こういう時、
今日は、仕事に出るか否か
即座のジャッジ
が巧みになります。

今日は迷わず、
仕事に行くぞ!!

でした。



夫に電話で、
Nayuさんの元気な様子も説明して、

私、今日休めないーー!
まいったな〜
ど〜しよ〜っ!
(Help me!)


電話の私の声に
すぐさま状況を解して、
早く退社してくるという夫。

こういう時、
我が夫は本当に頼りになる。

悔しいけど、私よりも、
確実に度量が大きいなぁと感じてしまうのはこういう時。

電話口の夫は、終始余裕

「(保育園)拒否されちゃったか〜。しょうがないね。
 わかった。早く帰るよ」

仕事の回し方、働き方に、
融通を利かせてくれる点も
夫が自営でよかったな・・・と
自分に都合よく感じてしまう私(^^;)

夫と電話を切った時には、
私もすっきり。
カラっと気持ちが切り替わってて、
さっきまでのストレスやネガはどこいった〜?という感じで(笑)


ここから、
私の感じたままに書きますが・・・

子育ては、
母親が主で、父親はサブ
という世の中の認識、
強いように感じます。

子どもが病気の時には、特に、
母親が休んで子どもの側にいてあげるのが当然だとされる風土があります。

というわけで、

今日は

娘が38度越えの熱で保育園登園拒否された・・・

と誰にも言わなかった(言えなかった)私。

それを言えば、

「え?何してるの?
 かわいそうだから、早く帰ってあげて。」

って、みんなに言われるのが目に見えるから。


娘たちが、もしも
高熱でぐったりしていて、食欲もないくらい絶不調の時は
私も心配で仕事どころじゃなくなる。

また、重症な時は娘たちも
私を求めるし、私じゃなきゃ寝ることだってままならないことも多い。

その都度その都度、状況を見て、
自分の判断で、
仕事を休んだり、早退してきてたのですが。


うちの場合は、
子育てに関して、
母親が主でも、サブでもなく。

完全に、夫妻がチームとなって
その時によって
どっちかが主になったり、サブになったりする。


臨機応変に協力し合えないと、私は、
今のライフスタイル維持できない・・・(>_<)



私が、今、2児の母になっても、
心身ともにバランス保てる鍵は
まさにそんな臨機応変な対応をしようと歩み寄ってくれる夫と
チームワークで子育てしているからだろうな、、、
と本日改めて実感したのでした。


ということで、
本日、帰って来た夫と交替して、私は
無事に恵比寿での会合に直行。


そして、
Nayuさんの元気いっぱいな声と、
快復の様子を電話で聞き、ホッと一安心。

集中して残業できました。


今週土曜日はランガールナイト!
c0223034_00591682.jpg
というわけで
今週の課題は
↓↓↓
c0223034_00514984.jpg
土曜は終始笑顔で。
完走するぞーーー!!(^0^)


おやすみなさい〜




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-08-31 00:30 | ママモード | Comments(0)
魔の2歳児、始まりか・・・?

「最近、先生によって態度が変わるんですよ。
 まるで別人なんです(笑)」


朝、登園すると、久々に会った保育園の先生にまっ先に言われました。

詳しく話を聞きてみると、
若い新人の先生と、ベテランの厳しい先生の前だと、
態度がガラッと変わるらしい。

若い先生しかいないときには、給食も好きなものしか食べないで、


「いらないーーーっ085.gif

って言葉と態度で断固拒否するとか?!

ちょっとちょっとちょっと、Nayuさん・・・

c0223034_09090541.jpg
マイペース
c0223034_09091366.jpg
自由奔放!
c0223034_09092380.jpg
おてんば!
c0223034_09210931.jpg
c0223034_09090916.jpg
甘え上手なちゃっかりさん
c0223034_09085169.jpg
じいじを独占したがる
c0223034_09092712.jpg
「いやだーーー!!」と全身でアピール

c0223034_09085618.jpg
ピース(2歳)!できてドヤ顔!

c0223034_09210474.jpg
いたずら大好き


同じ女児でも、あまりにも長女のKina姉と気質も、言動も異なるので
びっくりすることばかり。
夫と目を見合わせることが多く。。。

とにかく、Nayuさんオモロイっす

2歳になってますます個性が際立ってきたNayuさん。

たくましく、オモロく成長しています。


こちらは↓保育園の先生の真似して絵本の読み聞かせ
・・・我が子ながら、本当にウケます。。。(笑)

# by joi_micchi | 2016-08-23 09:03 | ママモード | Comments(0)