ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
だから、ユニセフじゃないって(汗)!!(これ言うの何回目だぁ??)

土日は、夫の実家に行って、久々の義母の手料理を楽しみにしていたのだけど、
どうやら義母が、木曜日に?新型インフルエンザの子どもと接触をもったということで、
潜伏期間が・・・とオチビへの感染を心配する義母のススメもあって、行くのを断念。

そんなこんなで、
家族3人でべったりまったり過ごすことになりました。
(こんな日もいいよね〜〜)


そんな中、久々に親戚の叔母から電話。


「元気?ミッチの会社からさ、ダイレクトメールが届いたから、
募金しておいたからー。相変わらず頑張ってるの〜?」


っと第一声。


え?
うちの職場、ダイレクトメールなんて送ってないけど???



「いやいや、来たよ。2週間くらい前かな?アメリカから〜。
 ユニセフって書いてあったよ。」


(*ノ∀`)アチャー
ごめん、
おばちゃん、うちは、
ユニセフじゃなくて、「ジョイセフ」だよ〜!!



「え?違うの?あんたのとこじゃない??
(お父さ〜ん、募金したとこミッチのとこじゃないって!・・・って電話の向こうで、そばにいる叔父に向かって叫んでいる叔母の声が聞こえる)
わあ〜、ミッチも子ども育てながら頑張っているからって、
お父さんと募金してあげようって話になったんだよー。
でも、どうしてユニセフは、うちの住所知ったんだろ?」



「わ〜!おばちゃんありがとう。そしてごめんねー。
うちの団体は、募金のダイレクトメールは送ったりしてないんだー。
もしかしたら、そのうち始めるかもしれないけどー。。。
日本のユニセフ協会ってとこがあって、そこが送ったダイレクトメールかな?
日本のユニセフ協会ってとこが、日本で募金を集めて
国連のユニセフに拠出している団体なんだー。
ジョイセフは、国連のユニセフの方とは、
途上国で一緒にプロジェクトをやっているし。
おばちゃん達の気持ちがとってもうれしいよ。ありがとう(*´▽`)ノ(‐д‐。)ウン」


と電話を切ったミッチ。。。


ε-(;-ω-`A) フゥ…


なんとも思いは複雑ではあります。。。



が、




こんなふうに、間違えられることはしょっちゅうなんです(−−;;)
去年も、別の親戚が、
ミッチのためにと
確かこの年末の時期に、
ユニセフに募金をしてくれたんだったよなー。。。(汗;)



叔母たちが、
怪しい架空の団体に騙されて募金しなかっただけ、
良かった〜と思います。




って、
よかったって言ってる場合じゃないかっ??




ユニセフと間違えられないように、
ジョイセフをもっともっと知ってもらわなくては、いかんですね〜!!( ̄ー ̄; ヒヤリ




c0223034_2220426.jpg

すっかりオチビはiPhoneユーザーです。


c0223034_22204237.jpg

スーパーの買い物中。いつの間にか、売り場にあったキンキラ缶バッグを手にしていたオチビ。
この後、なかなか離そうとしなくてひと騒動でした。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-06 22:20 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
Commented by かのんママ at 2009-12-07 10:40 x
先日はありがとうございました!
それにしてもオチビちゃん大きくなりましたね~っ。びっくり!
しかも手に持っているのはプリキュアじゃないですかっ♪
きっと来年は加速をつけて成長するのでしょうね(^-^)
Commented by oshio at 2009-12-07 11:37 x
同じく、プリキュアのバックが目に入りましたー!チイカもプリキュア大好きで、衣装をこの前ハロウィーン用にばぁばに買ってもらったばかりですよー。アメリカであれを着るのは、ちょっと叔母としてはやめなさい、と言いたいところですが、本人はそれ以外あり得ないらしいので、しょうがない。。きななちゃん、バッグ持って(しかも両手!)、おすまししちゃって、お姉さんになりましたね~~~。かわいい!!
Commented by joi_micchi at 2009-12-07 23:17
かのんママ、先日は市ヶ谷まで来ていただいてありがとうです!
あの時、かのんちゃんのプリキュアの靴話したばかりだったんで、
スーパーでオチビが、この缶バッグを持ち出した瞬間、かのんちゃんの靴だけ惜しい事件を思い出し、オチビの近い将来が見えた気がしました。(笑)
Commented by joi_micchi at 2009-12-07 23:29
Oshioの姪っ子話に、私は何度お腹抱えて笑ったことか~!
そのプリキュア衣装を身にまとった姪っ子ちゃんのハロウィンの写真見てみたいよー!!(笑)
オチビおすまし↑笑うでしょ?
奴は、1歳7ヶ月にして、大人の褒め&ご機嫌とりポイントを理解しているようだよ。
スーパーで、おばちゃんやおばあちゃんたちが、「カワイイ!カワイイ!」って言ってくれるもんだから、
調子に乗って、おすましさん気取って、両手で缶バッグを抱えて、買い物客の同情を誘ってました。
ほんと、自分の娘ながら、空いた口がふさがらなかったよー
<< いったい誰が私の机に!??戸籍... 眠た〜〜い一週間が、終わりましたー! >>