ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
年末年始のイベント終わり、オチビおたふく風邪に!!
c0223034_230568.jpg

ぃや〜思わぬ展開になりました。。。Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||


お正月の楽しい三が日
  ↓いとこたちとボーリング大会。久々に燃えました(笑)
c0223034_2355258.jpg


 から一転、

ミッチの年始休日最終日は、
小児科に行くことから始まりました。
c0223034_23423557.jpg

冷えピタを取ると、マツコ・デラックス?!のようにふくれあがった頬〜あご
c0223034_2342521.jpg


3日の朝から、
みかんを食べると、
口の中が痛い痛い〜と言い出して、
また、あの口内炎でもできたのかな???と、
警戒していたら、発熱し出し、一気に38度9分まで。

お〜〜〜っと!我が家もついに、インフルか?!!!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

と一瞬嫌〜〜な予感が過ったものの、
いつものごとく夫と一緒に、オチビの様子をじーーーっと観察。

何度も耳の下を触ったり、口の中に手を入れては、
「ココ痛い、痛いー!」
とぐずることが多い。
前日まで暴飲暴食していたのが嘘のように、朝から食欲も元気も無い。
よく見ると、耳下のリンパと思われるところが、明らかに異様に腫れ上がっており、
いつもと同様、本とネットで調べまくりました。

おそらく、
おたふく風邪だろう。。。
というところまでたどり着き、
4日から開く、かかりつけの小児科に行くことに決めました。

で、
案の定、おたふく風邪と診断されました。

おたふく風邪は、2週間くらいの潜伏期間があるので、
感染したのは、12月25日前後。
おたふく風邪に感染した子どもと接触を持ったことが起因だと。

「保育園にまだ通っていた時期なので、可能性は大ね!」
と先生。
本でも書かれていた通り、
おたふく風邪は、治療薬はなく、
ただひたすら、癒えるのを待つしかないということで、
鎮痛剤の座薬(オチビの様子から、飲み薬は厳しいであろうから、座薬にしてもらった)
を処方してもらって帰ってきました。

来週火曜日の午前中に、小児科で再診をし、
GO!が出たら、
保育園に登園できるということです。


っということは、
ミッチは新年初っぱなから休暇を
取らねばならないことになっちゃいました〜( ̄▼ ̄|||)

年明け早々、連続で休むのは、
かなり厳しいものもあるのですが、
代理をお願いできるところはお願いして、
ミッチが自宅でできることは作業させてもらって、
最悪な事態は予防できればと考えています。
(ジョイセフのみなさん、毎度ご迷惑をおかけします(*_ _)人)



今のオチビは、相変わらず、
物も水も、痛がって何も口に入れたがらない
(「ハハーっ、ハハーっ!」とミッチを呼びながら泣いてぐずりまくり)、
そして、寝てもすぐ目覚め、痛い痛い!と泣きわめくような感じ。

オチビの様態が安定するまでは、
親のヘルプも頼めないなーと思っているところです。



とにかく、ただただ今は、オチビの耳下の腫れがいち早く引いて、
痛みが去ってくれることを祈るばかりです。(●´人`●)


4日の朝、実家から帰る車の中で、富士山にも手を合わせちゃいました
c0223034_029121.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。2010は更にランキングアップ目指します!↑
by joi_micchi | 2010-01-04 23:00 | ママモード | Comments(10)
Commented by やっこ at 2010-01-05 01:54 x
あけましておめでと〜〜♪

って言おうとブログを訪れてみたら、なんということ。「おたふく」さんがやってきましたかぁ。おたふくって言ってもめでたくないねぇ、大変だねぇ。キナナは予防接種って打ってたっけ?うちは1歳になったあたりで打ったけど、軽く先生に「おたふくは、予防接種打っても何割かは感染するよ」って言われたような...。

あれって痛いんだよね、ホント。私、5歳の夏、腫れ上がる顔を押さえつつ、カーテンの隙間から外で遊ぶ仲良しの近所の子達をうらやましくてじ〜〜っと見ていた記憶がくっきりあります。痛くて痛くて、ご飯食べられなかった。

キナナ、早く良くなぁれ!!
Commented by ぶんぶん at 2010-01-05 11:55 x
うちのチビ達にうつして欲しいかも。←ホントに
水疱瘡とかおたふくは小さいうちにかかってほしいと思っているぶんぶんです。
そー言えば!康太は1歳の正月に水疱瘡になったわよ。
でも、子供が痛がるって辛いよね~
早く良くな~れ♪
それにしても、年明けいきなり休むっていうのも大変ね。
私ももう年休が残り少ないから、とりあえず3月まではチビ達に頑張ってもらわなくちゃ!!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
Commented by けろよん at 2010-01-05 22:58 x
はじめまして。ミッチさんと隣の市でワーママしてます。
我が家も上の娘が暮れにかかり、下の息子がおたふく風邪に今かかっています。なので同じく会社初日から休んでいます。
今流行っているようですよ。うちの実家の母がおたふく風邪をやっていないので、預けることもできないでいます。年休がどんどん減っていくのでそれだけが気がかりです。
かなり痛がりますよね?お互いはやく痛みだけでも引くといいですよね。
Commented by joi-amingo at 2010-01-05 23:57
今日はオフィスにミッチの姿が見えなかったから、どうしたのかな?と思っていたら、こういうことだったのね?!
KINANAちゃん、がんばれ~~!!おたふくってそんなに痛くてつらいんだね…。かわいそう。
うちの息子も年末から(会議あたりから)ずっと調子崩してて、熱をちょくちょく出してる(汗)。最近なんて、保育園行くと熱出ちゃうって感じ。
ほんと、有休も限りがあるから、辛いよね・・・。でも、心配だから一緒にいてあげたいしね。ミッチの気持ちが痛いほどわかります!!
Commented by joi_micchi at 2010-01-06 11:15
やっこちゃん心配ありがとう!
ぃやぁ~相当痛がってるよ。予防接種してないので、これがノーマルな症状なのかな。しかも日々顎下が膨らんで超マツコ!
私も5歳の頃やったおたふく風邪の記憶は、今でも鮮明に覚えてるよー。痛いのと、左右の頬が時差交替で膨らんだから、長くてさ、隔離部屋で孤独で辛かった。。。(^^;;)
きななはきっと、この先おたふく風邪にかかったなんて覚えてはいないだろうけど、子どもにとっては一つの過酷な試練だろうなー
Commented by joi_micchi at 2010-01-06 11:35
ぶんぶん、アケオメです!こちらこそ本年もよろしくお願いしますデス!
もちろん我が家に来ていただければ、おたふく菌を差し上げますわ~(笑)
たしか、水ぼうそうとおたふく風邪は早いうちの方が症状軽いって聞いたんだけど、今のきななの激しく痛がる様子を見てると、軽いというのか疑っちゃうわ。。。(@@;)
コウタくんの水ぼうそうはどんな感じだった?
これから、一通りいろんな流行り病と付き合っていく覚悟だけはできたけど、有休の数がどんどん減るのだこがホントドキドキだよぉ。

Commented by joi_micchi at 2010-01-06 11:49
けろよんさんはじめまして。同じ静岡県、しかも東部で働く先輩ワーママさんに出会えてうれしいです!コメントありがとうございました。
けろよんさんは、なんと!年末年始おたふくの嵐!?(笑)
姉弟感染はやむを得ないですもんね。けろよんさんも看病続きできっとお疲れでは?
ここのとこ静岡も寒い日が続いていますし、お体、どうぞご自愛くださいね。私も用心します。
ではでは、これからも仲良くしてくださいねー。
Commented by maba at 2010-01-06 22:49 x
KINANAちゃん、痛いの痛いの飛んでけ~~。もう少しで山を越えて少しずつ楽になるからね。ご飯も食べられるようになるからね。
ミッチさん、お疲れ様。負けないで。PCに向かうより、KINANAちゃんに向かっていてあげて。
Commented by joi_micchi at 2010-01-06 23:47
amingoありがとう〜!
こうちゃんも園のばい菌マンたちと戦ってがんばってるもんね。
きななは、さっきやっと眠りにつきました。
今日は午後から、ちょっとずつぐずらないでいる時間が増えて、
お茶も飲むようになり、夕ご飯も、豆腐や煮た大根は食べれたよー!(^^)ほっと一安心。
たかがおたふくだと思っていたけど、1歳児には過酷過ぎる試練だったみたい...(−−;;)
予防接種は受けてもかかる可能性大って言われ&保育園の同じクラスのきななのお友達が接種後1週間熱でダウンしたのを聞いて、あえて受けなかったんだけどね。
さすがに今回は受けさせた方が楽だったかなーなんてちょっと思ったよ(^^;)
Commented by joi_micchi at 2010-01-06 23:55
mabaありがとうございます!mabaのような先輩ママの励ましの言葉にうるっときます。ありがたいです。
先ほど、KINANAやっと深い眠りにつきました。
おかげさまで、今日は夕ご飯も食べられるようになったし、明らかによくなってます。峠を越えたようです。
ホッとしたら、一気に私、眠気が襲ってきました(笑)
ご迷惑をおかけして&心配をおかけして本当にすみません。
感謝!!(^v^)
<< “マツコ・デラックス”に勝る?... あけましておめでとうございます... >>