ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ミッチの大ファン河合蘭さん。All Aboutのガイド記事、ぜひ読んでね!
オチビのおたふく風邪は、もうすーーっかり回復の様子。
見た目は、マツコ・デラックスからおむすびマンのようになりました。

c0223034_9234860.gif


両耳の後ろをさわると、まだ、こりこりっとした
固いもの(リンパ腺が硬く腫れて盛り上がっている)があって、
完治とは言えないけど、すこぶる元気!
ぐずって泣くこともまず無くなりました。
人格だけとっても、昨日とはまるで別人です。

今日は、義母に来てもらいシッターをお願いし、
ミッチはいつもより1時間遅くジョイセフに出勤。
本日初出勤となりましたーー(^v^)


初出勤だけに&連休していただけに、
ミッチの机の上には、
郵便物や回覧物、電話留守メモでたんまり溜まっているかと
と覚悟していたけど、
想像していたより、少なめでホッとしながら席に着きました(笑;)

さてさて、
机の上の山には、
たくさんの年賀状(仕事で名刺交換した方々〜)がありました。
その中に、
出産ジャーナリスト河合蘭さんのものが。
直筆で描いたと思われるおせち料理のイラスト付きの年賀状に、ミッチは釘付け。
パソコンや携帯で打ち込む活字ばかり見ていると、こういう直筆のものに胸打たれますよね。
直筆ってやっぱり、あったかくてうれしい!!

河合蘭さんは、実は、
ミッチがかれこれ4年前からの大ファン。
ミッチが結婚してからすぐに出会った「未妊〜「産む」と決められない」の著者でした。

未妊―「産む」と決められない (生活人新書)

河合 蘭 / 日本放送出版協会




まだ妊娠していないんだけど、
頭の中には、赤ちゃんのことを(いつか産むと)考えている...



そんな女性は多いと思います。
これは結婚している、していない関係なくとも!!


ミッチも、初潮を迎えてから31才でこの本に出会うまで、頭の中では、勝手に自分の子がいる将来の家族像を描いてましたから。(^^;)


独身の時は、絶対聞かれたことがなかったのに、
結婚したとたん「どうして産まないの?」とストレートに
周囲から聞かれることも多くなり、
この質問には、これほど楽天的なミッチでも苦しめられました。

いつかは。。。と思っていても、
今産むと決められない。。。というミッチには、
答えたくない!いや、上手く答えられない(自分でもよくわからない)ことでした。
そんな風に解答に苦しんでいたミッチのような女性は、
他にもたくさんいるのだとこの本は教えてくれたわけです。

河合さんがインタビューを重ねたであろう「未妊(まだ産んでない)」の人々に
個人的な経験や主観を語らせている一方で、
統計などの客観的データを突き合わせることで
「まだ産まない」というあいまいなミッチの状態が、
周囲のプレッシャーから「作られている」ものだったんだーと
すっきりさせられました。

結婚と金銭的な話やセックスの話など、
踏み込むべきところはきちんと押さえられていて、
現在の日本で働く女性がどのような状況にいるのか、
どのようなプレッシャーを受けているのかも、リアルに興味深く書かれています。

未妊の方々ぜひ、読んでみてくださいな(^^)
オススメで〜〜す。


さて、
前置きがえらく、長くなってしまいましたが、本題に。

今日は、
先月、河合さんが執筆してくださったAll Aboutのガイド記事を
みなさんにご紹介しま〜す!


日頃、ミッチが密に情報交換させてもらっているAERA with Babyの編集者のUさんに
このたび、河合さんをご推薦いただいて、
今回の取材&All About掲載にいたりましたー。

ミッチはあいにく、取材時はタンザニア出張で、
河合さんと同席することはできませんでしたが、
(本当に、残念でしたー!)
同じ広報グループのワカが、ミッチの留守中、
事前のアレンジ〜当日の運びまで、ハッチと一緒にがんばってくれましたー。


河合さんには、
IPPF(国際家族計画連盟:世界中にリプロダクティブ・ヘルスのサービスを届ける国際組織で、ジョイセフはIPPFの東京事務所でもあります)の
事務局長ジル・グリア氏の来日に合わせて、
「途上国の出産事情」や「妊産婦の現状」についてインタビューをしていただきました。
その具体例としてワカが解説した、ザンビアの女性たちの話も、
今回All Aboutに掲載していただいています。

ぜひ、読んでみてください〜。
(携帯からも読めるので、お手すきのときにぜひ!)


河合蘭さんの
All About 「出産医療・産院選び」はこちらから。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。2010年は働くママランキングTOP10入りキープできますように。。。
by joi_micchi | 2010-01-07 22:49 | 仕事モード | Comments(8)
Commented by 立教の田島 at 2010-01-08 01:10 x
実は学習塾設立したんだよ。
かわいいお子さんだね。
また会いましょう!
Commented by gomaco at 2010-01-08 08:23 x
とりあえずナイジェリアとザンビアの記事を読みました。
自分達がこんな恵まれた環境にいること、日本の女性がもう少し自覚できるといいですね。

今、『安全なお産、安心なお産』を図書館で借りていて、これから読みます。

またいろんな情報を教えてくださいね。

それにしても。。。河合蘭さんやAERAwithBABYの編集者とお知りあいだなんて羨ましいです。
withBABYは本誌もフリーペーパーも読んでますよ♪
Commented by ピータンママ at 2010-01-09 01:03 x
ミッチさん、あけましておめでとうございます。
久しぶりにミッチさんのブログが恋しくなって遊びにきたら、ブログが、リニューアルされててびっくり。
前よりも写真が大きくておしゃれになりましたよねー!

ジョイセフのスタッフさんのブログも拝見させていただきました。
活気があふれていて、うちの会社とえらく違うなーとうらやましくなった私です。
Commented by Laura at 2010-01-10 08:36 x
河合さんの著書や記事はすばらしいのですが、イメジェリーのクラスもとってもいいです~。妊婦の時期に2回受けました♪ 要はイメージトレーニングの出産や妊娠バージョンなのですが、本はすでに絶版・・・。早くCDなどにならないかな~と願うのでした★ 
Commented by joi_micchi at 2010-01-10 22:48
田島くん、学習塾開講したんだねー!らしいわ〜。子ども好き&面倒見のよい田島くんには適職だと思います!ジェンダーフォーラムのOGOB学生たちと久々に会いたいねー!あれからもう10年以上だもんねー。(^v^)
Commented by joi_micchi at 2010-01-10 22:53
gomacoさん、早速AllAbout読んでくださったんですね!!コメントまでいただいて、うれしいです。ありがとうございます。
私も、早々に『安全なお産、安心なお産』を購入したのですが、これから読むところです。
またこちらもぜひ感想共有したいですねー(^v^)
あ、たった今ふと思いついたんですが
母力向上委員会のお産を語る会とかでも河合さんの著書の話とかテーマに取り上げても面白いかもですね!!
Commented by joi_micchi at 2010-01-10 23:00
ピータンママさん、お久しぶりです!
本年もどうぞよろしくお願い致します〜。
私のブログのこと思い出してくださって本当にうれしいです。
そうなんです。ブログ新しくなって、まだ2ヶ月足らずなんですがー
以前のブログよりも私も楽しんで更新しています。(^v^)
他のスタッフも予想以上にたくさん自主参加してくれてまして、ブログが、こんなに団体内のコミュニケーションの活性化?をしてくれるだなんて思いもしませんでした。いや、少なくとも私は
他のスタッフのブログを楽しみに読んでますし、ブログでこれまで知らなかったスタッフの生活の一部が垣間見れて、よりいっそう親近感がわくようになりました(笑)
私が言うのもなんですが、ジョイセフのスタッフは、本当に個性的な人材ばかりなんで、日記読んでて楽しいですよー。ぜひまた遊びにきてください〜。(^v^)
Commented by joi_micchi at 2010-01-10 23:10
Laura、私も、イメジェリーすごく気になってたの〜。
ぜひもし、次妊娠したら受けたいなーってこれだけは思ってます(笑)
河合さんにジョイセフを知ってもらうことができたのは、昨年の大きな成果だと私は思っているんだー。妊娠や出産に関わる全国のオピニオンリーダーに、まずはジョイセフのことを知ってもらって、活動に共感してもらうことができるといいなーと密かに私は願望を抱いております(って、ココに書いてちゃ密かじゃないか。。。笑)
<< 元祖Hot mama青木愛 (... “マツコ・デラックス”に勝る?... >>