ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
保育園の懇親会で反省ザルに。私は、やっぱり怠慢母だった?!!
保育園の乳児部(0、1、2才児)懇談会&理事長先生の講演会がありました。

夫は仕事だったので、
オチビと私は、いつもよりちょっとゆっくりめの土曜の朝を、
2人でカフェに寄ったりして楽しみながら保育園へ向かいました。

オチビは、懇親会の間、園の幼児部の先生たちが、
いつもの教室でみててくれたので、
預けて、ミッチ1人でひよこ組の会場へ。

0歳児クラス(1月ともなれば、すでに1歳の園児ばかりですが)のひよこ組は、
全部で8人。
先生は3人。

うち、2人の先生が、懇談会の席にいて、
日頃の様子を教えてくれました。


参加した保護者が、お子たちの急な発熱や体調崩して欠席だったので、
クラスのちょうど半分の4名だけでした。


なので、ラッキーなことに、予定よりもゆ〜〜っくり、
個別のお話や相談、まさに懇談ができました。(^v^)


さてさて
園でのオチビの様子は、というと。。。


食事
・おやつを、大事にちょっとずつゆっくり食べるタイプ。
・給食をこぼさず上手に食べる。
(右手にスプーンを持ち、左手でお椀を支えながら食べる)
c0223034_23123627.jpg

家でも、きれいに1人で食べるようになりました
c0223034_23123752.jpg


排泄
・お昼ご飯の後、おまるでおしっこ。
・おしっこの時は事前に「チッコ」と教えるが、
 ウンチは事後に「ンチ、したー」と教えるパターンが続いている
・おむつ替えが、園で1回あるかないかになっている。

着脱
・お昼ご飯の後、パジャマにお着替えするとき、
 保育士の介助があれば、ほぼ1人で着れるように。
・「ぐんぐんしてー」と言うと、ズボンを自力であげようと何度もトライする。

睡眠
・午睡(お昼寝)は、午後1−3時の2時間きっかり。定着している。
・午前中に眠気が襲ってきたときには、10−15分で起こすとリズムが崩れない。


・・・というわけで、
園では、しっかりトイレトレーニングが始まり、
オチビも、それに準じている様子。

「おうちではどうですか・・・??」

と、聞かれ、

え、ええ、えーーっと。。。


まだまだオムツを続けてていいだろうと、
その辺りあまり深く考えてなかったミッチは、


「もう、始めるべきですか?
 タイミング的に早くないですかね?  
 えっとー、すみません。。。正直言って、
 私は、オムツの方が気が楽〜と思っちゃっていました(苦笑)
 2才になって考えればいいやーって思っていたので、
 本人が、教えた時にだけトイレに連れていくような感じです。」

ちょっと恥ずかしいけど正直答えた私。

他のママ・パパから笑いの声が。。。(〃ノ∇ノ)


「きななちゃん、やる気ありますし今、チャンスですよー。
 おまるにおしっこすると、「チッコ出たー。コレー」と教えてくれます。
 おうちでもお母さんの方から意識的に、トイレに座らせてみてください。
 決まった場所で、決まった時間にするように、習慣になるのがいいですよ。」

と先生。

どうやら、オチビは、
ミッチが想像しているよりずっと、
園では、人一番好奇心と感受性の強い、
そして物覚えの早い賢い子のようでした。

4月生まれなので、比較的他の月齢の子より早く習得できることは、
親のミッチも自覚しておりましたが、
想像よりずっと、オチビは保育園の先生たちに毎日褒められて
調子に乗っている?ようでした。


先生がオチビの話をする際に、ミッチがいちいち、

「へー。。」
「ほー。。」
「そうなんですかー!!?」
「そんなことまでー。。。」

と驚いてばかりいるので、
(そりゃ、驚きますよ。家では怪獣ですから!!)
周りのママ・パパには始終爆笑されっぱなし。


ミッチが、あまりにも家でのオチビの
ワガママ&悪態ぶりばかりを話していたせいか、
保育士の先生たちは、「園では、そんなことないですよー」と否定してくれて、
あれやこれや、オチビのできること、をこれでもかーってくらい教えてくれました。


  それにしたって、
  オチビよ、
  あんた、二重人格ですか?!
  家と園では、本当に別人過ぎー!!^( ̄□ ̄#)^



ミッチは、
愛情は、一緒にいる時間の長さの問題よりも、だと自分にいつも言い聞かせています。
子どもと一緒にいるときの母親の精神状態が一番響くかなと。
(ママがニコニコ元気が一番ですよねー!?!)
それは、保育士の先生方も同じことをおっしゃってくれたので、
とても励みになったのですがー。。。


他のママたちが、懸命に保育園の先生方に、
こうしてほしい〜、あーしてほしい〜とリクエストしたり、
指シャブリを辞めさせたい相談や、
好き嫌いが多いこと、トイレトレーニングの相談、箸の持ち方、
土日の習い事、しつけの話など、積極的に質問している様子を真に受けて、

質問されたことの内容が、
ほとんど自分があまり関心をもっていなかったことに気づき、
私は呑気で怠慢な母親なんだわー。。。と、
反省ザルになって帰ってきたのでした。


ミッチの実家の母にそんなことを報告したら、

「あなたが怠慢すぎるのよ。あなたは1才5ヶ月でオムツはずれて以来、
 一度もおねしょしない子だったし。KINANAもきっと外したがってるはずよ。
 KINANAがかわいそう。。。やる気の無い怠慢な母親で・・・」

追い打ちをくらい、
その日一日は、珍しくへこみました。


今後、トイレは、オチビのサインだけに頼らず、
お風呂入る前、夜寝る前、(朝起きた後は教えるのでいつもと同じように)、朝ご飯食べた後、
ちょっと習慣になるようにトイレに連れて行ってみたいと思います。

ということで、
反省ザルになった懇親会の記録でした。(^v^;)


追伸:この懇親会の後に、園の理事長(お寺の住職さん)の講演会があって、
そちらも学ぶことが多かったので、またそれは後ほどブログで。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。刺激いっぱい「働くママ」ランキング。上位入りなるか!?
by joi_micchi | 2010-01-17 23:12 | ママモード | Comments(12)
Commented by Laura at 2010-01-19 07:59 x
わかります・・・カイトもうちではやんちゃなので、オムツに頼りますが、実家では、母がトイレトレーニングに必死で(!?)、うんちはかなりタイミングよくトイレでしているとのこと。。。ま、1歳半すぎてから頑張る、と宣言してみましたが・・・。でも保育園ってそんな情報交換ができる懇親会があって、いいですね。色々勉強になることが多いみたいで、楽しみだなと思いました♪ きななちゃん、スプーンの持ち方、上手ですね!
Commented by coco at 2010-01-19 08:38 x

私も、そんな感じです(汗)

娘が教えた時に連れてったり、寝て起きた時に
オムツが汚れてなかったら連れてく程度で・・

ウンチは、ほぼトイレでしてますが
おしっこの方は気まぐれで教えてくれる時も
あったりなかったりです。

私の母に聞くと、私自身は1歳にはオムツ外れてた
そうなので、うちもそろそろちゃんとトレーニング
始めなきゃ(汗)

それにしても、きななちゃん・・
ちゃんと上手にスプーン持って
さらに、お椀を押さえてお利口さんですね!!

うちは、まだ上手に食べれないので
それも頑張らなきゃ(*´艸`*)
Commented by ぶんぶん at 2010-01-19 12:00 x
悩みに思わないくらい、何でもKINANAちゃんが出来ちゃうから
心配にならない(関心をもたない)んだよ~きっと。
だってさー、毎日食事で手を使ってボロボロこぼされたら
もっと綺麗に食べてくれ~って思うし、色々悩みも出てくる訳よ。
でも、決まった場所で、決まった時間に・・・なんて動物じゃないんだから・・・
適当でいいと思うわ(トイレ)
基本的には自分のタイミングに合わせてトイレに誘ってみるとかでいいんじゃない?
おでかけはオムツで!!
それにしても羨ましい限り♪
こはるはやる気ゼロなので、こちらのやる気が無くなりました。
Commented by joi-hacchi at 2010-01-19 12:35
 オマルは準備している? もしなかったら、とりあえず買って、リビングとかキナナちゃんが「自分で」いけそうなところにおいてみればいいと思う。
わたしも積極的にトイレトレーニングするつもりないんだけど、うちの子どもは、勝手に「おしっこ!」といって、勝手に脱いでおしっこしていますよ。置いておくだけでOKだと思います。もちろん、用を足した後は、親がお片づけを速やかにはやりますけど。
 ちなみに、赤ちゃん本舗でアンパンマンのおまるを買ったとき、
おまるを娘に見せたら、売り場でおもむろにズボンとオムツを脱ぎだしたときは焦りましたが。。。
Commented by gomaco at 2010-01-19 18:35 x
土日のお稽古事。。。皆さんすごいですねぇ~(汗)
私も怠慢母なので、好き嫌い(あ、これは少し気になるw)やお稽古、『本人が必要ならなんとかするでしょ』と全然興味がないですが♪

家で怪獣なのは、幼稚園で頑張った分甘えてるんでしょうね~♪
KINANAちゃん、かわいい♪♪
Commented by joi_micchi at 2010-01-20 00:10
Laura、ほんとばーばの方が熱心というかなんというか。。。
うちの母親は、あんまり深く考えずに、35年前と比較して思ったことをずばずばと言ってくれるので、毎回ムカつきます(笑)
トイレは本人が本当に不快に思ったらーって思っていたのですが、KINANAの場合深いより先に、今やる気満々(おまるとかきっと好奇心旺盛なのでー乗り物だと思っているんじゃないかな?)らしいので、ちょっと家でもトイレに座らせてみようかなと思ってます。(私が忘れそうなのが一番難点。。。)
Commented by joi_micchi at 2010-01-20 00:17
cocoさん、Kちゃんはウンチは、ほぼトイレでできるんだねー!スゴイねー!!
KINANAは、便がどちらかというと軟便なのがノーマルなので、あまり力んだりしない。。。いつの間にかしてる!って感じです。見てる限りだと、
おしっこの方より、ウンチの方が鈍感なようです(汗;)
ま、ぼちぼちやるしかないですねー。おまる買おうかなー。。。
Commented by joi_micchi at 2010-01-20 00:22
ぶんぶんのコメントで気がスゴく楽になったよー。
自分のタイミングに合わせてって。(^v^)
じつはN先生が勧めてくれたのよ〜。決まった場所で決まった時間に〜って。(^^;)確かに、動物じゃないわよね〜、ハハハ。
あ、ごはんね、
食べるときに、オヘソとテーブルをくっつけるようにして座らせてあげると、
たとえ、こぼしても、テーブルの上でとどまって床には落ちないので、片付けがだいぶ楽になりましたー。


Commented by joi_micchi at 2010-01-20 00:25
ハッチ、やっぱりオマルの方が、私もキナナも楽かしらん??
今は、トイレにセットする便座&取手みたいなものだけあるの。
だから、必ず大人が付き添ってあげないとならないわけ。
確かに、おまるだと勝手にやってくれるわよねー。
危なくもないし。それは想像してなかったなー、、、。
なるほどねー。おまる買ってみようと思うよ。
Commented by joi_micchi at 2010-01-20 00:29
gomacoさん、そうなの〜。習い事は意外でしたよ〜。
みな熱心でした。しかも平日はみなさん働いているママさんなので、土日に習い事とは、そこに自分が時間を割くなんて想像を絶する私は超驚きでした!
最初、何の話??って、あまりに自分の頭の中とは無縁の世界についていけなかったです(笑)
Commented by sawako at 2010-01-21 09:37 x
KINANAちゃんがヤル気があるのはやっぱりおむつでやるのは不快だからだと思いますよ。(人間の本来の潜在能力というか・・・)
そして楽しく排泄コミュニケーションするのが一番だと思います。
私は娘を7ヶ月からおまるに座らせていて、時間をみておまるやトイレに連れて行くと、そのタイミングでだんだんとするようになり2歳前にはパンツライフになりました。
娘もトイレでできて誉められるとうれしかったようだし。
それで重要なのは、失敗しても怒らないってことだと思います。
子供からしてみれば、今まではおむつの中で許されていた排泄が、ある日からだめよーって一方的に言われているようなものなので。
無理せずがんばってください!!
Commented by joi_micchi at 2010-01-25 18:17
先輩ママのsawakoさんに、励まされると俄然やる気出ます!ありがとうございます。
KINANAペース見ながらがんばってみます~。
楽しくですね!!(^v^)
今は、一応、紙オムツしていますが、朝起きてからトイレに一緒に行って、
どうやら、保育園では、1枚替えがあるか、まったくない時もあるので、オマルでしているようですねー。
本人も、
トイレで用をするのは、ティッシュをくるくるして~、水をざーっと流して、、、の一連が楽しくて仕方ないようです。
<< 国内外問わず、愛溢れるジョイセ... 愛用中YON-KAの。。。ヴィ... >>