ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「つなぎ」ってなに? 「ニッカポッカ」ってなに?

ジョイセフの8階で話していた笑い話。



ミッチが、

「(ジョイセフの10階の)Kさんってさ、いくつになっても高校生に見えるよねー」


って話をしたのが始まり。


マコはんが、

「私がジョイセフ入った時(9年前?)、中学生に見えたもん~」


って続き、、、


 だって、昔つなぎ着ていたもん!!



つなぎ???!!!!


そこにいた、アッシとワカとチサ、そしてミッチもみんな一斉に、

つなぎって・・・????

とそれぞれ想像する。



「つなぎってあれでしょ??ヤッターマンとか着ていたやつ??」
ワカ
 (世代がわかる。。。)



「えぇ?!オーバーオールのことでしょ?」
チサ


「ああぁ!そうそう!!オーバーオールねー。
  そうだそうだー!!」

と、
マコとミッチは、うんうん、うなづく。



 ここで、Kさんが昔、オーバーオールを着ていたことは明らかになった。



「えっ?オーバーオールじゃないでしょ、
 つなぎは、ガソリンスタンドとかの制服みたいなやつですよ。
 僕も、よく作業中(本業のアーティストのね!)に着ますし。。。」

アッシ


「そうそう!そうそう!」
とワカ。



「ニッカポッカだよね?」
とマコ。




 はぁ?!!ニッカポッカ??!!!


と全員で噴き出し、ハモリング(≧∇≦)ノ彡 。



そこで、急いで
ニッカポッカの意味を調べたミッチ。


はてなキーワードより。。。。

ニッカポッカとは、、、
正式にというか語源はニッカーボッカーズ(knicker bockers)。膝下でくくる、ゆったりとしたズボンという意味。もともとニッカボッカーズはオランダの男子子供服のスタイルであった。Knickerbockerとなるとオランダ系アメリカ(ニューヨーク)人ということらしい。




全員、
「へぇ~~~~。オランダのねぇ。。。」


   ふ~~~~ん。。。
   
   シーーーーーーーーーーーーーーーン。。。


           (完)



ジョイセフのKさんの話から、ニッカポッカの話~オランダまで出てきて、終了。




くだらないけど、ツボにはまったオフィスの一コマでした。
(Kさん、ごめんよー。そして笑いをありがとう!)



くだらん話につき合わされたと思った方、
↓ぜひボタン↓だけでも押しておくれやす(笑)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんな頑張ってる「働くママ」ランキングっす。
by joi_micchi | 2010-01-20 19:45 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(10)
Commented by Laura at 2010-01-20 23:27 x
笑えました! いいですね~、こんな話♪ ある意味「同世代」と思っていても、意外に幅は広いのか?と思っちゃいました。ニッカポッカ、知りませんでした。勉強になりますっ♪
Commented by 廣田大 at 2010-01-21 01:58 x
「Kさんからオランダへ、、、」
気の合う仲間との楽しいおしゃべり・・・(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
笑わせてもらいました(*´▽`*)にゃはは
Commented by KK at 2010-01-21 09:47 x
私つなぎきてきたことあったかな?大学生のときには確かにもっていたけど。オーバーオールのことかな?これならきてきたことあるな。
Commented by joi_micchi at 2010-01-22 00:17
Laura、笑えたでしょ??ニッカポッカには私もびっくり!
最近の8階(支援事業グループ、アドボグループ、広報グループ)は、賑やかな毎日を送ってます。
Commented by joi_micchi at 2010-01-22 00:19
廣田さん、こんなくだらん話にも共感?していただいて、うれしいです!!
廣田さんのブログも、私はまってます!毎回興味をそそられるので、ついつい毎日チェックしちゃってます。ですがいつも読み逃げですみません。。。
Commented by joi_micchi at 2010-01-22 00:22
Kさん、つまりKさんが来ていたのはオーバーオールなんです。
そこだけは、ちゃんと落ちました。(笑)
ニッカポッカは、マコはんが、ガソリンスタンドや自動車整備士の制服を想像して出た発言。
Kさんから、なぜかニッカポッカに行き、オランダまでたどり着いてしまったという、超くだらん8階の会話なのでした〜。
Commented by mako at 2010-01-22 22:45 x
うち変なヒトやん…。まあ、変なこと覚えてますが・・・。
ニッカボッカはね、ワカちゃんが「ペンキ塗るヒト」って言うたんで思い至ったのです。とび職のヒトのニッカボッカってペンキついとうやん、なんか。
Kさん、オーバーオール着てはったよね?確か。
Commented by joi-waka at 2010-01-25 00:10
いやーん!世代がばれた発言!私だけじゃーん(^^;
最近こんなんばっかりです。。。
最近のヒットは、バケツのことを「タライ」と言ってしまったこと。ぎゃーん、これはもう世代というよりお育ち!
Commented by joi_micchi at 2010-01-25 18:26
makoはん、変な人??いやいやとってもユニークなお人です、あなたは(笑)なぜか、makoはんを、右目でチラッと見ると、いつもほんわ~~かしたホワホワした真ん丸い小動物を連想してしまいます。フフフ(^^;)
話し変わって、たしかに、ニッカポッカってペンキれんそうするわねー。そうそう。確かに。でも、うまく表現できなくて、調べたらオランダ出てきてビックリよ。(^v^;)
Commented by joi_micchi at 2010-01-25 18:28
wakaちゃん、わかるわかる~!最近、お育ちっていうのかしら?バレバレでいたい思いをするのは私も一緒。
でも、墓穴掘ってキャ~~~~とか言ってるwakaちゃんは、私が見ててめっちゃカワイイ!ツボだし、めちゃくちゃ癒しョ。(^v^)
<< 「うがい」にチャレンジ!でも、... 国内外問わず、愛溢れるジョイセ... >>