ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
私って、他人にもお見通しの「長女」タイプ!?!
c0223034_911389.jpg

朝、市ヶ谷駅を降りて、ふと橋からお掘を見ると、こーんなほのぼのな光景が。。。

カモたちが、集団でぐるぐるとを巻いていました。
思わず激写。

しばらく立ち止まって見ていると、

いったいどのカモが先頭で渦の発端になったんだろ?!?


とふと気になってしまい、
ミッチの目線は渦の中心にズームイン。。。

中心のカモは、
さっきから何回も何回もぐるぐる回っている。
しかも、スピード速いし
外周のカモたちよりも10倍くらい周回率高いから、
きっと目がまわってるはずー。


大変だねぇ。。。かわいそうに。。。


ん?まてよ?


渦を作った発端のカモが、ここの渦の中心にいるとしたら、
ほんとに後悔してるのかな?
(だとしたら、アホやなぁ・・・)

それとも、
ワーイワーイ!輪になって踊ろうぜぃ!
と楽しんでいるのかな???



と、朝から超くだらないことを巡らし、
結局、どのカモが発端なのか特定できないまま出勤したミッチですが、
先日、ワカチサと八重洲で慰労会した日の会話を
思い出してしまったわけです。


どういう話からか、
兄弟構成の話になり、

血液型よりも、
兄弟姉妹構成とか
育った環境による性格(タイプ)って
傾向がある気がする!!


って話に、3人とも、


ある、ある、あるかもーーー!
と、盛り上がったわけです。
(牡蠣の食べ放題+ワインで、すでにテンションは上げ上げだった・・・)

c0223034_911386.jpg



「私ね、最近ジョイセフにいて特に思うんだけど、
3人兄弟の真ん中の人、って共通するものがあると感じているんだー」

というミッチの自論に対し、
チサも、うんうんうなづく。

隣で、ワカは、鼻を尖らせてニタニタしている。。。



だってさー、
ジョイセフで言えば、3人兄弟の真ん中っ子、

ワカちゃんも、アッシも、Yuyaくんも、ほら、似たところあるよね?!!


(上と下に挟まれて育っているせいか)
空気を読むのがうまくて、
それでいて自分の独特のペース(主義主張)は、持っているところ。
上にも下にも好かれるタイプー!!



3人とも妙に納得して爆笑!


その後で、

「ミッチは、絶対「長女」気質ー!」

と、ワカとチサが盛り上がっているのを、
私自身、へぇ~そう思われていたんだ。。。と自覚。

「面倒見がいいしー、姉御タイプだよね!」

うれしいこといってくれるじゃん~。。。

内心浮かれつつも、
単に、世話焼きってことだよな??
と、自分のなかでブレーキかけたりして(笑)


「でも、うちの姉もそうなんだけどー、本当に長女って、
”私が何とかしなきゃ!”っていつもがんばっちゃうんだよねー」

と、ワカ。


「そうそう!うちの姉も、とにかく仕切るの。
一緒に料理作っていても、本当に指示が多いの。」

とチサ(2人姉妹の次女)。


で、

長女ってさー、なんでも先に開拓していくから損も多いんだよねー!

と、ワカとチサは、わかるわかる!
とさらに盛り上がっていた。。。。


へいへい、そうですとも。。。
損していると、周囲には思われていても、
当の本人(長女)は、損だと気付かず、自己満足していることが多い・・・
(´-ω-`;)ゞ
妙に納得しちゃった私。



渦の中のカモを見ながら、こんな話を思い出してしまったのは、
私こそが、もしや、この渦の中心で、
先導きってぐるぐるエネルギー浪費?しているカモかも!!?



そう思ったら、
急に、カモに同情の気持ちまで沸いてきてしまったのでした。(笑)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。刺激いっぱい「働くママ」ランキング。上位入りは厳しい!?
by joi_micchi | 2010-01-27 09:11 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
Commented by joi-atsushi at 2010-01-27 19:56
はい、次男気質のアッシでございます。
確かにミッチさん、長女気質のような…
バイタリティがあって、バリバリ仕事しているし、
引っ張っていくタイプなので、とても心強いっす!
Commented by joi_micchi at 2010-01-28 01:30
アッシ、お世辞でもうれしいわ〜(^^)
いや〜それにしても、上に書いた真ん中っ子3人は、共通するものがあると思うよー。(^v^)
それは、とーーってもいいキャラだし、うらやましい限り。
真似ようと思ってもなかなかできない(特に兄弟の中で一番上の子は、)と思うのよ。

これからも、私は、無意識のうちに仕切っているかと思いますが、
端で見てて、たとえ「損しているなー」とか「痛いなー」と思っても、温かく見守ってくださいまし。。。 
<< MODE for Charit... 娘は雪山ソリデビュー&ミッチは... >>