ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
大切な仲間の1周忌(命日)に。

週末は、ミッチの大切な大切な仲間の命日で
高校時代のバスケ部メンバー8人が、
約束どおり、Iちゃんのお墓の前で集合しました。


「来たよー、Iちゃん。」



お墓の周りを、ほうきで掃いたり、枯葉を拾い集めたり、
花瓶に入った古いお水を入れ替えたり、
誰からともなく、Iちゃんのためにと、せっせと掃除をし出す私たち。


きっとみんなミッチと同じように、
なんとも言えない空気をごまかしたかったのかなー。



「Iちゃんは、ずっと34歳のままだねー!いいなー。私たちは35歳。今年年女だよ。」

というメンバー1人の言葉に、一同にも笑みがこぼれました。



正直、ミッチはまだ、Iちゃんの死が信じられません。
昨年の出来事が、まだ全然現実味帯びていないんです。

「ね?飲みいこーよー!」

って、またすぐにメールくれような気がして、
いまだに、Iちゃんの携帯番号も、消去できないでいます。

20代の頃はJTBでバリバリ仕事をこなし、国内外あちこち飛び回っていたIちゃん。
ミッチはIちゃんから、オススメの場所やレストラン、
そしておいしい酒をたくさん教えてもらいました。
ディスプレイの設計会社のパートナーと結婚して、
あれほど楽しんでいた旅行代理店の仕事を潔く辞めて、家業サポートに徹した彼女は、
WEB制作や営業、経理までこなすマルチなタレントで、
家業発展にずいぶん貢献していたと、Iちゃんのご義母さんから聞きました。
義弟のアパレル店がオープンするときも、店の看板デザイン、Iちゃんにお世話になったもんなーなんて、懐かしく思い出しました。


拒食症が発端となったと言われる彼女の死。
でも私たち仲間の前ではいつもニコニコだったIちゃん。
私たちの仲間の中では、あまりに突然すぎたから、私の中では、まだずっとあのときのまんま。
やっぱり、1年が経過してもいまだに信じることができないでいます。





お墓参りの帰り、
ホテルのランチビュッフェで久々の再会&会話を楽しんだ私たち。

c0223034_19554338.jpg
c0223034_19555469.jpg


今年の夏、noriちゃんの結婚披露宴があるので、余興のネタ(本人の希望)確認。
これで、バスケ部メンバー全員が結婚したことになるので、
余興も最終回の集大成にしよう!Iちゃんの分も頑張ろう!と
みな気合いが入りまくり!(*^ワ^*)


とはいえ、
一番最初にやった余興は26歳のときだったので、
そのときのネタは、さすがに、
来賓の方々に公害となる?ので辞めようと思います(笑)


16歳の頃に出会った仲間たち。ミッチのかけがえのない仲間たち。
今年で20年経つのかぁ。。。。
どんなに久しぶりに会っても、毎回変わらず、屈託ない会話が弾む仲間。
ずっとずっと大事にしていきたい仲間たちです。
きっとIちゃんも、天国で見守ってくれてるかな。。。





最後におまけ。
c0223034_200792.jpg

高校3年のときのバスケ部集合写真。
ミッチはさて、どこにいるでしょう??


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。殿堂入り、めざすぞー!おーっ!
by joi_micchi | 2010-01-31 20:01 | 三十路女モード | Comments(4)
Commented by ぶんぶん at 2010-02-02 12:28 x
どこだどこだ~ わかりません。
それにしても多いね♪
ちなみに私も高校時代はバスケ部でしたが、存続が危ういほどの人数。
男子と合同で頑張っていました。
でも部活の仲間って今でもホントにあの頃と同じ様に
会えば盛り上がれるのよね~♪♪♪
もう1年なのね。。。。
先日、大学の友人が死にました。
あまり連絡はとっていない友人だったため、半年も前に・・・とのこと。
自分が死ぬなんて今は考えられないけど
身近な人間が死ぬと、色々考えちゃうよね~
Commented by のっこ at 2010-02-02 22:51 x
はじめまして。別姓で来月出産予定ののっこと申します。
ミッチさんの出産前からのブログを読んで、事実婚で産むことが不安から楽しみになりました。
情報量が多く、かつ実体験に基づいてストレートに綴られているミッチさんのブログにたくさんの人が励まされていると思います。
先年私の親友も他界しました。事故死でした。
現実と思えないミッチさんの気持ちがとてもよくわかりますよ。
結婚式の余興がんばってください!

集合写真、私もミッチさんがわかりません。前列にいますか?
Commented by joi_micchi at 2010-02-03 00:17
ぶんぶん〜、フフフ・・・私は、なんと、
前列でボール持っている右から4番目(コーチを入れたら5番目)で、背の高いNちゃんの右隣です。(^^)

ぶんぶんもバスケ部だったんだよねー。
確かに、ぶんぶんみたいなバスケット仲間居そうです(笑)
男子と合同だったんだねー。部活かなり絞られたんじゃない??
Commented by joi_micchi at 2010-02-03 00:33
のっこさん、はじめまして。
私のブログ(出産前というと2年も前に書いた記事?)を読んでくれてありがとうざございますー!
こうして、のっこさんのようにこれから出産する人に少しでもお役に立てたかと思うととーってもうれしいです。
のっこさんは、共働きでしょうか?
うちは共働きで事実婚(別姓)なのですが、今のところ、なんら問題はなく、今まで楽しんできてしまいましたー。
民法ももしかしたら?変わるかもしれないですし、腑に落ちずに入籍するくらいであれば、今のままでいいかと思いますー。
それが夫婦円満の秘訣になるかもしれません〜(^^)

あ、集合写真ですが、先にも書きましたが、前列でボールを持っていて、右から4番目(三つ編みしてます)が私です(笑)
<< 東京は横殴りの初雪、三島は曇り... いのちを守る予算というなら、「... >>