ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
1歳10カ月はじめての火傷。包帯ぐるぐる巻きで、怠慢化!?
先週末、
長野の別荘にお泊まりしたときに、
オチビはストーブの排気パイプに手を触れ、
左手の薬指と小指に軽い火傷を追いましたっ。
c0223034_13422536.jpg



まぁまぁ、それは大泣きしまして。

いつのように、転んだり、頭ぶつけたりしたときと違って、
後から後から、じんじん痛む火傷の痛さに、びっくりしたようで、
(これぞ初体験!)
夜も、まるで陣痛のように、
泣きじゃくっては眠り、またしばらくすると泣きじゃくっては眠り。。。
インターバルに泣いておりました。


見た目的には、
軽い(たいしたことない)火傷ー

と思って安心してたのですが、

オチビ本人からしたら、
初めての火傷、初めての痛みでして、相当ショックだったようです。

慰め程度に、2つの指それぞれに、絆創膏を巻いて、
保育園に登園させていたのですが、

本人が遊んでいる途中で、気になる絆創膏をはがしてしまったとか。
あげく水ぶくれが破けてしまい、症状悪化。

保育園に夫が迎えに行ったときは、包帯でぐるぐる巻きにされていたということ。
c0223034_1351445.jpg


念のため、病院で診てもらうようにと保育士に告げられた夫は、帰りがけに小児科へ。

消毒をしてもらい、化膿止め薬を塗ってもらい、
「あとは治るのを待つだけ」」と言われて帰ってきたと
報告を聞きました。



包帯生活5日目の今日、
c0223034_13561665.jpg


オチビ本人は、相当保育園で手厚い待遇を受けていたようで、
ご飯中や、遊んでいる最終に何か物を落とすと、

「あー、あー、落ちちゃった~。
しぇんせぇ~っ、しぇんせぇ~っ
 (包帯を見せて)手って、イタイイタイ~。」

と、先生を呼んで拾ってもらうことを覚えたらしく、
これを、家でも同じようにやろうとしたので、

「この怠慢娘!右手で拾いなさいっ!^( ̄□ ̄#)^ψ」

と本気でミッチは怒りの衝動にでてしまいました。(汗)

これはまずいぞっ!
っと察したのか、
そのあとすぐに椅子から降りて、右手で落ちたスプーンを拾ってましたが。。。

とまぁ、さすが1歳10カ月、よきにつけ悪きにつけ知恵がついたものです。



最後におまけ動画。
包帯ぐるぐる巻きでも、元気いっぱい歌をうたうオチビ。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。応援のおかげで、上位トップ10に入ってます!
by joi_micchi | 2010-02-20 08:30 | ママモード | Comments(8)
Commented by モモママ at 2010-02-21 02:12 x
あれーーー!キナナちゃんとんだ災難ですねーー
ヤケドって地味に痛いですもんね 
しかし、「この怠慢娘!右手で拾いなさいっ!」とは素晴らしい(笑)
そして素直に拾ってるキナナちゃんが又かわいい
確かに、確実に知恵はついてきています
モモも、自分でスプーンを口に運ぶのが面倒になると、仕上げはおかーあさーんみたいな言い方で「おかーあさーん」と私を呼びますよ(汗)
いつも、マーマーなのに・・・
ところで、みっちゃん長野に別荘持ってるの?
ステキなマンションに続き憧れちゃうわぁ
Commented by 廣田大 at 2010-02-21 07:19 x
あいたたたたっ(ノ≧▽≦)ノ
オチビちゃん、可哀想、、、
でも、知恵がついて可愛いです。

おぉーっと、YouTubeで動画をアップしたのですね。。。
どうやるんですか?(笑´∀`笑)
Commented by はまみ at 2010-02-22 00:58 x
おひさしぶり~~!!
キナナちゃん、やけど大変だったね。
かわいそうに・・・(><)。おだいじにしてね。

キナナちゃん、すっかり成長をして、ウチのブンブンより
お姉ちゃん度大だよぉ(苦笑)

仕事と育児で大忙しだろうから、体調に気をつけてね♪またね~
Commented by ぶんぶん at 2010-02-22 12:25 x
お久しぶり~!
でもいつも見てますよ♪
すごくキナナちゃん痛そう!!写真見て背中がぞわぞわしちゃったもん。
随分よくなったかな?
ストーブなんか最近家で見ないからね。
うちも、オール電化住宅だしな・・・

それにしてもいつもブログを見てて
ミッチは毎日充実しているな~って思うわ。
Commented by ミッチ at 2010-02-22 22:30 x
ハハハーン。モモちゃんもかー!!(笑)要領良く甘えること覚えたよねー。
うちも、普段はハハと呼ぶくせに、なにかして欲しい時は、「おかあしゃーん!」って呼ぶんよ。まさに、はみがきの仕上げの、アレね。
さてさて、別荘は友人のものよん。うちは、ちゃっかりお邪魔してるだけっす(^^;;)
Commented by ミッチ at 2010-02-22 22:38 x
廣田さん、どーも!動画は、YouTubeのID登録をして、マイ動画をアップロードする、ってとこで、カメラやpcにある画像をYouTube上に乗せることができます。
私はけっこう使っていて、ムスメが生まれた時から、携帯やデジカメで動画を撮っては、YouTubeにあげてます。
こうすると、たとえblogに貼らなくても、いつでもどこでもインターネットで動画が見れるので便利ですよん。
Commented by ミッチ at 2010-02-22 23:01 x
はまみちゃん、超おひさしぶりー!元気してたかな??
ブンブンもきっとやんちゃぼうずに成長してるだろうなー。(^^)
はまみちゃんと、妊婦の頃、初めてお茶した日のことこないだふと思い出して、月日が経つの早いなぁって思ってたの。
あたたかくなったら、親子で会いたいなぁー(^0^)
Commented by ミッチ at 2010-02-22 23:17 x
ぶんぶん元気だったぁ?
朝、なみこ先生に会うとぶんぶんを思い出します(笑)
そうなのよー。家でストーブなんぞないからさ、怖さも知らなくて。
目を離したほんの一瞬にやっちゃったんだよねー。
初めての体験に半分怒りで泣いてた感じ。
二度とあそこには触らないように言い聞かせたけど。
また行った時にどういう行動とるかなぁー。。。
<< ママになって初めての健康診断(... 結婚記念日。ささやかな幸せを感... >>