ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ママになって初めての健康診断(婦人科検診)
c0223034_2358126.jpg

週末は美容院へ!今回のヘアスタイルは前髪ボリューム増やして、サイドは前下がりのボブに。
c0223034_2358188.jpg

ミッチは、月1のペースで、髪染めに行きます。今回は春らしく?ちょっと明るめに。コッパー色を入れてみました。もともと高校生のころから、髪が目立っていたミッチは、三十路も半ばになると最近は、もう髪の毛の1/3が髪なんじゃないかーっていうくらい増えております。美容師さんによると、頭皮の硬い人ほど、 髪が多いらしい。美容師のアドバイス通り、シャンプーの際とドライヤーで髪を乾かす際は意識して、頭皮マッサージし、血行をよくして髪の進行スピードを遅くさせようと、さっそく試みているところです。



最近は、また仕事がめっきり忙しくなって、
夜はほとんど、夫に家事&育児を託しているミッチですε=(‐ω‐;;) 。

そんなこんなでブログにアップできていないことが、またしても溜まっています。


その1つが、健康診断のこと

本来なら、11月に他のスタッフと同様に受けているはずだったジョイセフ指定の健康診断が、
ミッチの出張と重なり、出張後に受けるはずだったのが、
たまたまオチビ発熱で行けなくなったり、
12月も急用でダメになり、年末は仕事が立て込んで時間が取れなくて、
けっきょく延び延びになった1月も、オチビのおたふく風邪やら、
ミッチの月経やらが重なったり。。。

結局3ヶ月も経って、やっと先日受けることができました。
健診を受ける場所は、保健会館クリニック(ジョイセフの裏手、徒歩2分です)で、
めちゃくちゃ近いのに、なんだかこの日を迎えるまで、遠かったぁ~~~。


というわけで、
ミッチは3年ぶりの健診。
(妊娠中、育休中は受けてないのでー)
ママになって初めての健診を受けてきました。


健診の内容はーというと、
通常の
一般健診(労働基準法に基づく健診)
と、
メタボリックの腹回りの測定
と、
おなじみの婦人科健診


腹回りの測定なんぞ、いつから出てきたのか知りませんが、
正直、その数値にドン引きしましたー(ノc_,・;)ハア・・・

へその下(ちょうど下腹がぽこっと出ている回り)を測るのですが。。。

言われた数値が、
どっかで聞いたことある数字!と思ったら、

母子手帳に記載されている、
ミッチが妊娠7カ月の時の腹回りとほぼ同等(小数点の0.2だけが違う)数値でした。


ありえない~~!!(´Д`;)/ でしょ。


でも、現実でした。
そんなショックをいつまでも引きずっている間もなく、
今度は、健診の一番の山、婦人科検診へ。

子宮がん検診と、乳がん検診。

正直、毎回受けたくない気持ちMAXだ゙けど、
子宮けいがんは、元同僚でミッチと同じ1歳児のママしてるLauraが、先日手術をしたばかりで、
乳がんも身内が手術をしたばかり。

絶対受けなくてはならないのだー!
と、自分に言い聞かせ、いざ出陣!


先ず、子宮がん検診。

内診台に座り、脚を開いて上がった状態で、
婦人科医が子宮頸部を器具で軽くこすって細胞をとるという
この検診は、
ミッチの妊娠前の記憶では、
辱め以外の何ものでもない!なぜ、女性だけこんな思いをするのだーと思ったほど、
時間が長く感じられ&苦痛だったけど、
(ど緊張して、足がガクガク震えていたもの)

子を産んだせいか(妊娠中に、何度も内診を経験したせいか)、

今回は、
「あれ?もう終わったの?」
と思ったほど。
あっという間に感じられました。


つづいて、乳がん検診。
まず、医師による触診。

「10月まで授乳してましたー」
とミッチが申告した一言が、
拍車をかけてしまったのか?、

人差し指と中指、そして薬指の3本の指で、
ぐいぐいぐいぃ~~~~っと強く押し触られて、
脇から、内側から、下側から、上側からと、

 1乳房×3分×2つ

と~~~っても長く感じられました。

特に
異常がなく、つづいてマンモグラフィーへ。

実は、このマンモの検診、
ミッチは、要らぬ心配をしておりまえした。

マンモグラフィーで、乳房を、むにぃーーーーーーーっ
強く挟まれた際(電車のドアに腕が挟まれるよりも強い力だと思われる)に、
母乳が出てしまうのではないか??!!ということ。


母乳がピューなんて出たりしたら、ちょっと恥ずかしいのと、
レントゲンに影になって映ってしまう・・・
という点で、
よからぬ像を想像して
ドギマギ勝手に心配をしておりました。

とまぁ、
結果としては、
母乳は飛び出ませんでした(v^ー°)

一通り健診&検診が終わってホッとしているところです。
(所要時間2時間くらい、やっぱり疲れるよね。。。)


結果を楽しみに?待ってみようと思います~~。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。ミッチもがんばるぞー!おーっ!
by joi_micchi | 2010-02-21 23:58 | 三十路女モード | Comments(4)
Commented by joi-amingo at 2010-02-26 00:57
現在授乳中の私のマンモは悲惨極まりなかった・・・(涙)
母乳がっ…。技師さんごめんなさい<(_ _)>
撮影台に挟まれてる反対の方も噴射で、びちょびちょの検査着でレントゲン室から出るのが恥ずかしかった(汗)
授乳中は受けるものじゃないと大後悔。おまけに、結果はしっかり母乳で真っ白→精密検査→再びマンモで母乳噴射
Commented by ミッチ at 2010-02-26 23:14 x
わぁーっ!ここにおりましたかぁ!!
噴射!、 私もドキドキしたけど、さすが卒乳後3ヶ月。まったくもって出ませんでしたー。
アミンゴ大変だったねー!想像するだけでびびってる私です。
再検査っていっても授乳中だからねぇ。やる意味あるのかなぁ?
おそらく超音波と触診かな?
すっかり妊娠前の胸にー。。。
って言いたいとこだけど、明らかにだらんと張りがなくなって、トップも下がっておりますぅ。(~_~;)
Commented by Laura at 2010-03-01 22:32 x
健診、おつかれさまでした~。何にも悪いところがないことを祈っています! 出産後に受けた健診では、出産を経たせいか?、婦人科の診察台も慣れてきたなあと思いました。なので、診察中に聞きたいことをお医者さんに聞いたり、私はカーテンを開けてほしい派なので(見えないと、なんだか急に入れられるのがちょっと・・・)「カーテン開けてもいいですか?」とお医者さんにお願いしたり。やっぱりオバタリアンはいいな、と思いました!?
Commented by joi_micchi at 2010-03-02 08:52
Laura術後経過はいかがですか?無理しないでねー。
Lauraの話を聞いて、私は毎年検診することを決意したよ。
明日は我が身だって思ったよ。

フフフフッ。
オバタリアン私も最近は顕著でして。。。(^^;;
わかりますわ。すっごくLauraに共感。
恥じらいが、産後急激に無くなってきた気がしますー。産後のせいにするなって?!?(笑)
<< うれしいメール&コメントに、励... 1歳10カ月はじめての火傷。包... >>