ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
母思いの娘に、今朝も感謝!感謝!
実は、MODE for Charityイベント準備まっただ中に、
緊急事態発生で、夕方から六本木に出動した土曜日。

c0223034_0441325.jpg

ミッチの実家でお留守番のオチビは、口内炎と発熱。

これまでの生活パターンからいって、

母は、土日こそは自分のため、
独り占めできるもんだー




思っていたに違いないオチビにとって、


 え?なんでよ?(ー△ー;)


ってな心境だったかもしれない。。。
発熱は、
行かないで〜〜!って
小さな抵抗だったのかもしれません。


緊急事態だけに、
行かないわけにいかず、
誰か代わりがいるわけでないので、
心を鬼にして出かけました。


実家にいれば、
ミッチの父母+夫で、3人の手数もあるし、安心だ。。。

と、
ミッチは自分自身に言い聞かせたものの、

やっぱり、内心は、

こんな時にも、一緒にいてやれないなんて。。。

って、自分を責めてました。


 
ダメ母やなー、何やってんやろー、私。。。(/ _ ; )


こういう自分の状態が、
ミッチが理想してたワークライフバランスなんかじゃないとは思いつつ、
かといって、
一大事の仕事を放り投げるのもミッチの理想ではないので、
自分が今、
選んだ方向、向いている方向を全うしよう!


腹をくくって、新幹線に乗りました。




土曜日は、
行った甲斐あって、一件落着。


MODE for Charityにとって最強というべき人にも出会えたし、
今後蜜にご協力、アドバイスをいただけそうだし、
いゃあ〜
本当によかった〜!!!ヽ(*´∀`)ノ



ほっと安堵しながら、
実家のある富士市へ直帰。

冷えピタしたオチビが、実家の母の車で
駅まで迎えに来てくれました。


ミッチの帰りを寝ずに待ちわびていたようで、
車にミッチが乗るなやいなや、抱っこをせがんできたオチビ。

抱っこして、しばしミッチの顔を見上げてたと思ったら、数分後には爆睡してました。


「ありがとね、KINANAのおかげで、母も仕事頑張ってこれたよー。明日はず~っと一緒にいようね〜。ありがとう。」

と、
寝ているオチビに何度も何度も囁いちゃった私。
腕の中で眠るオチビの寝顔見てるだけで、胸がいっぱいでした。



翌日の日曜には、
熱も平熱になっていて、口内炎の痛みも引いて食欲も復活した様子のオチビ。

まだ本調子ではないものの、
実家に飾られたおひな様の前で元気にポーズをとってました。

c0223034_0441436.jpg

静岡県富士市は、4月3日がひな祭り。それまで飾られます。


「KINANAは利口だよな〜。母が、今、大変なときだって、すっごくわかってるんじゃないかな〜。
週末に体調崩して、家族にたっぷり甘えるだけ甘えて、
また週明けにはいつも通り保育園に行けるように元気になって。
お前も、親孝行の娘に感謝だろ〜?」


と、夫。


まっさか〜


と思ったけど、
でも、ほんとに、言われてみればそう。
ここ最近、オチビ、保育園皆勤賞だもんね。。。


平日、私が今休めない状況だということを
まるで、わかっているかのよう。


今朝は、元気いっぱい。
iPhone向けると、また得意のポーズしてました。
c0223034_11417.jpg


母ミッチは、この笑顔に見送られると、やる気も急上昇!?!


ホント、母思いの娘に感謝、感謝!!助けられる日々です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-03-15 23:44 | ママモード | Comments(7)
Commented at 2010-03-16 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anchorestu at 2010-03-16 08:11 x
ほんと。。。母としては辛い子供の体調不良。
なのに仕事に行かなければならない時って身を裂かれる思いっていうか、いっそ、裂いて体を2つに分けてしまいたいとさえ思います。

母親は(別に父親もそうなんでしょうが)親業にも責任を持ちたいし責任がある。仕事だって簡単に諦めたくないし、責任がある。葛藤の日々ですね。
仕事と子育ての両立って保育園がないとかあるとか勤務時間の長さとか、育児休暇がとれないとかとれるとか、休暇中の給料保証金額とか・・・そんな保障があればなんとかなると思っていたら・・・

それさえも制度が活用されていなくて、更に粗末な保障ですが。。。
一番の問題は私は自分の中の葛藤です。

子育てだけしていたいと思うことも多々あり、仕事なんかどうでもいいとさえ思うときもあります。

それに、娘が体調不良でも仕事を変わりに出来る人がいない場合(特に私は会社員じゃないから)誰かに預けて、それでも私はきちんと仕事できるんだろうか?って思ったり・・・
なんか、子育てって本当に子供だけじゃなく自分も成長していくんだな~って思います。
Commented by ぶんぶん at 2010-03-16 11:54 x
こおいう時は行くのも辛いし、休むのも辛いよね!!
私の場合、ほとんどが仕事を休むだけど・・・
ホントに周りに色々迷惑かけててこれも辛い。
でも、何より辛いのは病気で辛そうな子供の姿を見る事!
元気が一番♪
大きくなるにしたがってどんどん丈夫になってくるから
それまで我慢だね
Commented by joi-chisa at 2010-03-17 10:21
きななちゃん、かわいい~というか健気!!!!
でもきっとキナナちゃんも、そういう仕事にも頑張るミッチを
あえて母に選んで生まれてきたわけだから、
色んなことを分かっているんだろうだな~と勝手に納得!^^
Commented by ミッチ at 2010-03-18 08:30 x
chusさん、コメントありがとう!
お返事が遅くなってごめんねー。
ほんと、幸か不幸か、あの会おうって言ってたまさにあの日、ドタバタでした。( ̄◇ ̄;)
結局は、きななも体調不良だったから、延期になってよかったんだなぁーと
後になって思えたんだけどねっ。
心配ありがとです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ミッチ at 2010-03-18 08:36 x
etsuさん、お返事遅くなってごめんなさいー。
すごくわかります!
いっそ、身を二つに裂くことができたらいいのにぃーって、
私も本気で思いますもの。(^◇^;)
自分の心の葛藤だけは、年がら年中アップダウンしてます。
消えたかと思えば、また別の葛藤。
これには、私もまだまだ慣れてないです。
って、葛藤に慣れなんぞあるのかな??
Commented by ミッチ at 2010-03-18 08:42 x
ぶんぶんにコメントもらうと、本当に心強いわー。
二児の母、実際に経験してるもんね!
開き直って、エイッヤー!って、決めたつもりでも、
後から、やっぱり、あぁすればよかったかなぁーって自分を責めたりなんかして。
自分の中で許されるラインが、その時々で微妙に変わるので、これまた厄介なんだわなー(^◇^;)
いつも、ありがと。
<< 共同通信47NEWS「子育てさ... 昼下がり。癒しの1ショット。 >>