ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ジェンダーフォーラムができて、12年が経過しました!
c0223034_2349062.jpg

立教大学ジェンダーフォーラム立ち上げメンバーのみなさんと。


ミッチの古巣である立教大学ジェンダーフォーラム。
ここで働いた4年半で本当にたくさんのことを学び、
今のミッチの基盤がここにあると痛感しています。

学生上がりで何もわからなかったミッチに、
ここでは本当にいろんなことを教えらえ、鍛えられもしました。

ジェンダーフォーラムって、
名前の通り、
研究所でもなく、たんなる教育機関でもなく、
「運動体」要素をもっている、というのが、
大学にできちゃったのが、いまだかつて無い?
非常にユニークな組織だと思います。

大学を出て、すぐに、
お茶の水女子大のジェンダー研究センターに飛び込んだ私は、
周りの院生が、明らかに自分とは違っていること、
自身が多くの経験を持っていることに気づいて、凍りつきました。

そこには、 自称「戦ってきた女」たちが集まっていました。
当然、社会の中で戦ってきた彼女たちは、
自分の研究したい/調査したいテーマ(ジェンダー問題)が、
はっきり決まっていました。


私がやりたかったってことは何?

 人が書いた論文を漁ること?
  経験がない、今の私にどんな調査ができる?
 やりたくもない調査したところで、どうするんだ?



いろんな葛藤の中、
ミッチは
このまま修士論文を書くことは
自分にとって意味がない。
書くのは今ではない、と判断。


気持ちがはっきりしてすぐに、
指導教官だった舘先生に相談し、当時の自分の気持ちを告白。


すると、
舘先生は、

「立教大学にね、今度、ジェンダーの研究だけでなく、
啓発、教育も行う運動体のような組織ができるそうなんだけど、
あなた、立ち上げ時から関わってみたら?
今ね、事務局スタッフを募集しているみたいなの。
話だけでも聞いてみる?」



と、1つの提案をしてくれた。

でも、舘先生の言っていることが、
あまりよく意味がわからなかった。。。

立教大学に、ボランティアで携わることかなーと思えたし、
まさか自分が、
本当にジェンダーフォーラムの事務局の職員として働くなんて
想像だにしていなかったわけです。


ですが、

ご縁がありまして、

c0223034_2349058.jpg


初代のジェンダーフォーラム所長、庄司先生(左)に採用していただき、
3代目所長 近藤先生(右)に至るまで、
(1人事務局でしたし…)
ずいぶんとかわいがっていただきました。



先日、近藤先生が何と、文学部教授を退官されるということで、
久々に、ジェンダーフォーラム立ち上げ時の運営委員のみなさんと
(実は今でも、1年に1回は庄司先生の別荘にお邪魔しています…)
集まってお祝いをしました。


ジェンダーフォーラムが立教大学にできて
12年が経ってますが、
変わらず、組織も、ここに集まったみなさんも健在。

ただ、話題だけが、
お墓の話、老人ホームの話、と、がらり変わっていて、おもしろかった!!

普段あまり聞かないお墓の話も、
それはそれは探求熱心のみなさんの深い~~~話だけに、
ミッチもまた1つ勉強になって帰ってきました。


こうして、ミッチが立教から7年も離れた今でも、
変わらず、
何かあるたびにお声をかけてくれるみなさんに感謝!!

またの機会を心より楽しみにしてます(^v^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく~!
by joi_micchi | 2010-03-19 23:49 | 酔っぱらいモード | Comments(13)
Commented by たんぽぽ at 2010-03-22 00:20 x
立教大学のジェンダーフォーラムは、
いまから3年ほど前、若桑みどり氏の講演で知りました。
http://taraxacum.seesaa.net/article/47837386.html

ちょっと遅れ気味ながら、「バックラッシュ」たちの
「ジェンダーフリー」叩きに立ち向かう、
というものだったそうだけど。
(わたしは残念ながら、直接きかなかった。)

このちょっと後に、若桑氏が亡くなって、
すごいびっくりしたのを、わたしは覚えています。
http://taraxacum.seesaa.net/article/59285280.html
Commented by ミッチ at 2010-03-23 00:11 x
たんぽぽさん、私も若桑みどり先生と立教大での講演会時にお会いしていただけに、訃報は本当にびっくりでした。
信じられませんでした。
バックラッシュの話、その当時の安倍首相の話、ジェンダーバッシングの裏の動きなどなど、、、、非常に興味深い話ばかりで、
あっという間の2時間の講演会だったのを今でも思い出します。
立教大のジェンダーフォーラムは、毎年1回ではあるけど、結構面白い講演会を開催していると思いますよー。
Commented by たんぽぽ at 2010-03-25 00:25 x
バックラッシュとの対決に、
若桑氏が立ち上がって、いよいよこれから、
という矢先だったので、とても残念でしたよ。

ところで、ミッチさんは、なんと、
立教大学ジェンダーフォーラムの設立のころからの、
スタッフだったのですね。(すごい、すごい)
これまたびっくりです。

いまでしたら、修論くらいさくっと書けちゃうものを
たくさんお持ちではないかと思います。
Commented by たんぽぽ at 2010-03-26 00:44 x
あら、またTBがだめでした。

僭越ながら、ご紹介させていただきました。
http://taraxacum.seesaa.net/article/144643389.html
Commented by joi_micchi at 2010-03-29 02:51
たんぽぽさん、私のトラックバックはどうやらできてる?みたいですねー!
でも、私は、あえて、トラックバックWelcomeにしているのに、たんぽぽさんからのトラバを受け付けてくれないんだ!!??
ちょっと、荒げてエキサイトの担当者に聞いちゃいました。
「調べてみますので、少々お待ちください」
ということなんで、もうしばし待ってみますー。
またわかったら連絡しますねー(^^)
Commented by たんぽぽ at 2010-03-29 23:36 x
>私のトラックバックはどうやらできてる?
>みたいですねー!

はーい、届いてまーす。
どうもありがとうございます。

>ちょっと、荒げてエキサイトの担当者に聞いちゃいました

お手数をおかけて、どうもすみませんです。
なにかわかりましたら、ご連絡くださいね。
Commented by sawako at 2010-03-30 08:33 x
集合写真の中に、知っている方がお一人いました。
私が就職課で数ヶ月アルバイトをしていた時にいらっしゃた方です。
お名前を忘れてしまいましたが・・・。
私が1年生の時に、新座キャンパスでジェンダーのクラスを受講した気がします(あいまいな記憶・・・苦笑)

Commented by joi_micchi at 2010-04-03 00:55
たんぽぽさん、エキサイト側から解答が来ましたが不明な感じ。トラバに関しては、セキュリティを高にしたということでしたが、、、。
もう少し追求して調べたいと言っていたので、たんぽぽさんのブログのアドレス教えちゃいましたがよかったでしょうか?
Commented by joi_micchi at 2010-04-03 00:57
sawakoさん、就職課でアルバイト!!???
私、就職課(今はキャリアセンター?)によく行っていましたよー。
写真は、立教就職部といったらこの人!って噂の加藤さんです。
ぐいぐい引っ張っていく力のある人ですねー。私のあこがれる女性ベスト10に入ってます(^v^)
Commented by sawako at 2010-04-05 17:39 x
そうそう、加藤さん!!!
妊娠前に4ヶ月くらいお世話になっただけなんですけれど。
(学生の出入りの多いキャリアセンターはインフルエンザが流行るとのことで、大事をとって辞めてしまったんです)
さらりとした口調の、でも親しみのある素敵な品のなる方ですよね。
Commented by joi_micchi at 2010-04-06 08:50
sawskoさん、妊娠前にキャリアセンターに居たんですねー!
おそらくそんな頃にも、私は加藤さんと庄司先生の別荘で会っていたかもしれないです。
加藤さんに、sawakoさんに話してもいいですか?今は学生相談所にいるそうです。
Commented by sawako at 2010-04-09 14:38 x
私のことを覚えていられるのかわかりませんが・・(笑)、どうぞどうぞお話ください!
母校で働くのは愛着あるし、みなさん親切で短い間でしたがよい思い出です。
Commented by たんぽぽ at 2010-04-15 22:04 x
こんにちは、たんぽぽです。
お返事がたいへん遅くなりまして、ごめんなさいです。
(レスいただいているの気がつかなかった。)

エキサイトに問い合わせてくださりまして、
まことにありがとうございます。
お手数をおかけしました。
(うーん、やっぱり、訊いても原因がわからないのね...)

>たんぽぽさんのブログのアドレス教えちゃいましたが

OKですよ。
(以前、エキサイトには、誠実に対処していただいた
ことがあるので、きっとだいじょうぶです。)

なにかわかりましたら、教えてくださいね。
<< 三連休で欲求不満解消! 共同通信47NEWS「子育てさ... >>