ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
Twitterで、「放電」!? 最近のミッチの発散法。

広報グループ長になったからには、
どんなツールもアプリも、「情報伝達」の可能性がメディアであれば、
まずは使って実感してみなくてはーと昨年夏に始めたTwitter

最初は、ただただ、
他の人がどんなことをつぶやいているのか、
ニュースサイトはどんな内容をつぶやいているのか、
Twitterそのものが一時の流行りツールになるかどうか、
黙——って周りのつぶやきを観察しているだけでした。

それが、
2010年に入ってすぐ、ハイチ被災があり、
また新幹線で火災事故があったりしたときに、
Twitterがどの媒体メディアよりも、リアルで情報が早い!!
ってのを体感をしたことがきっかけで、
みるみる間にTwitterの世界に引き込まれていきました。

携帯でも読める手軽さと、
世界中の人たちとつながっている感がたまらなく、
ミッチを虜にしてたというわけです。


で!
ここ最近は、ミッチも、
毎日Twitterで何かしらつぶやくようになりました。


一言つぶやくことで、「放電」できるのが、
ブログ書けない日の発散になってスゴくいい。

放電って言葉も、ツイッターで誰かがつぶやいていた造語?なんだけど、

要するに、

ブログ、SNS、ツイッターは「情報発信」ではなく「放電」。
「発信」だと反応を期待して落胆することもあるが「放電」ならそういうことはない

、と。



なるほどね〜〜〜〜
と妙に納得しちゃいました。


確かに、ミッチが4年間もブログを続けて来れたのも、
今、こうしてTwitterが苦にならないことも「放電」だからかな〜




あと、ブログとちがって、
Twitterは、
ミッチがいい情報だなー!このニュースもっと他の人にも知らせたいなー!
と思ったつぶやきを、数行で短い文章だからこそ
自分がリツイート(再度同じことをつぶやくこと)ができる、というのも楽しい。
(ブログだとトラックバックってのがあるけど、
 最近はトラックバックを歓迎しているブロガーがかなり減っちゃったしね。)

ジョイセフがつながっている海外のパートナー組織、
WRA(ホワイトリボンネットワーク)やIPPF(家族計画連盟)や、
Women Deliverなどの各事務局がつぶやく、
ウェブサイトにはまだ出ていない最新の途上国の女性のデータや情報もゲットできて、
それをまた自分がリツートできるから、
お得感2倍!!
ためになるし、かつ日本の人たちにも共有&広めることができる。


といって、だだだだーと書きましたが
最近ブログをなかなか書く時間がないミッチにとっては、
Twitterでの放電が、かなりミッチの発散法になっております。


ミッチのTwitterつぶやきで、
ジョイセフフレンズに登録(毎月ジョイセフへ寄付をする)してくれたSTRAY CATさんや、
ご自身のTwitterで
ジョイセフの活動(ランドセルをアフガニスタンに贈る)を呼びかけてくれている堀さん、
そして、
フォローしている人のツイートでジョイセフを知って、寄付をしてくれた方々・・・
(最近本当に多いんです!)


こうして、Twitterで、今までには無い形で
確実に支援の輪が広がっていることも実感できる。

かつ、古い友達や、昔一緒に仕事や企画をした仲間などなど、
予期せぬ再会ができたりする。

こういうのが、
今、とっても新鮮!!
ミッチの励みにもなり、癒しにもなり、活力剤になってくれているわけです。

期待していないから、サプライズでなおさらうれしい、ってやつですね。

っということで、
最近はどっぷりTwitterに浸かっているミッチでした〜。


ミッチのTwitter IDは、micchi_JOICFP

よかったら、Followしてくださいねー(^v^)





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-03-26 00:04 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
Commented by 会議研D at 2010-03-26 06:17 x
そうですね。
Twitterでミッチーさんの活動がさらに分かるようになりました。
僕も応援していますので、僕のところのボランティア関係や社会起業家の人からもそちらに訪問してくれると、「つながり」が感じられてうれしいです。
お互いTwitterで、放電しましょう!
Commented by Laura at 2010-03-26 07:10 x
ふむふむ、夫がtwitterにはまっていて、いつでもどこでもやるので、ややTwitter不信?になっていましたが、ミッチがいうなら、きっと色々役に立つのね~!と妙に納得しました(笑)。いろんな講演とかもあってすごいね~。そちらも見てみます♪
Commented by joi_micchi at 2010-03-29 02:40
会議研Dさん、ありがとうございます。そうですかー!Twitterでさらに活動が?!そう言われると、つぶやきがいがありますねー。あと「つながり」を感じられるのが私も、やっていてスゴく楽しいです!
これからもどうぞよろしくです〜!!
Commented by joi_micchi at 2010-03-29 02:42
Laura、Twitterは、ブログよりも、リアルタイムにつながっている感がいいよー。あと、iPhoneアプリだと、フランス語とか、スペイン語とか、私が解読不可能なつぶやきも、翻訳機能がついているので、スゴく助かっています。きっと海外の人で私の日本語のつぶやきを見ている人は、そういった翻訳機能を使ってくれているのかなーなんて、気にせず日本語メインでつぶやいている私です。
<< こども靴の回収、静岡(東部)でも!! 三連休で欲求不満解消! >>