ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
オムツ卒業!母が家にいないと、娘は勝手に自立する?!(あてにしなくなる?)

ミッチが3月以降、ほとんど終電で帰っていたこともあり、
起きているオチビとミッチの触れ合う時間は、
朝起きてからのたった2時間半と、
土日祝の休日だけでした。

これって、
母親にとっては、
心身ともにめちゃくちゃ不健康になりますのよ〜。

別に好んで終電ではないですから。。。(;≧皿≦)。゜°。

正直、かなりの欲求不満、超ストレスフルになりましたー。
自分でもよく2カ月もったなあーと感じます。

c0223034_0521719.jpg

夫とオチビは、ますます気の合う、ウマの合う間柄にー。


その間、家では何が起きてたか??



我が娘、オチビ、
オムツ卒業しましたー!!

パチパチパチ・・・??( '∀'川

  
って 素直に喜べない私。。。

喜ばしいことなんだろうけど、
ミッチの本音を言えば、ちょっと複雑です。
だって、
私のいないうちに、、、って、


私、あてにされてない???!!!(゜ロ゜*;)
ってことでしょ?



そんなもんなんですかねぇ。。。



誰が、トレーニングしたの??


って、みんなに聞かれるんですけど、
母親がとにかく家に居ない状態でしたからねー、


誰も、あえてそんな時に、
無責任にトレーニングなんぞするはずがない。

ただ、保育園では、
オチビが1歳半の頃から、
オマルでオシッコするが習慣になっていたし、
1歳10カ月からは、トイレに行くのが習慣になってたようなので、
これまた
保育園のおかげ。
保育園さまさまーって
言うしか他に理由が見つかりません。ヾ(;´▽`A): 


オチビのクラスの乳児がみんな同様に、
一斉にトイレでやっているかと思っていたら,
どうやら、違ったようで、
1人1人、その子の成長やペースに合ったやり方で、千差万別だと。


つい最近、それを知ったミッチ。

オチビは、クラスの中でも、
なぜか、トイレが大好き!!?

毎回行く気満々らしく、
お兄ちゃん、お姉ちゃんクラスの子たちのやることを、
真似したがるとのこと。


お兄ちゃんたちが,トイレに行くと、

「きなちゃんもトイレ行く。おしっこする!」

と、トイレの前で、ズボンを脱ぎ出したのが、2月。
つまり、それがきっかけで、
保育園の先生は、オマルからトイレに切り替えたらしい。。。


忘れもしない3月半ば。
保育園の先生に、



「きななちゃん、トイレでできるので、オムツ卒業しましょうか? 
 布パンツお母さん買ってきてくださいね。
 お母さんの合図(オムツ卒業サイン)待ってます。」



と言われました。


その当時、ミッチの心境としては、
イベント1カ月前にして、
事務局担当が辞めるというとんでもないハプニング?が起きて、
パニクっている最中だったので、
オチビのせっかくのやる気を、
ちゃんとじっくり見守る&受け止めて上げる自信が無くて、
やすやす、安易な人任せな気持ちでゴーサイン出して
「オムツ卒業させます!」とは
言えなかった。。。

物理的にも、
オチビの布パンツ買いに行く時間もないくらい、
土日は寝倒れていたか、アクティブにお出かけしていたか、
だったので、
布パンツ購入はミッチのプライオリティの中にはまーったく入ってませんでした。



ただただ、
確かに、今考えてみれば、

家でも、

「きなちゃんオシッコー。トイレいく。」
「ウンチする。トイレで。ジブンで。」


って、
教えるようになり、
寝起き以外は、
まずオムツを替えてなかったのも事実。

「最近、紙オムツが減らないねー」

って夫と、話してたのは、
先月ディズニーランドに行った前後(たしか誕生日の頃)だったな〜〜。



って、
みなさんご存知、
かんなり適当〜〜な私なので、
オチビのやる気に、まったく向かい合おうとしない母親に、
きっと、先生も堪忍袋の緒が切れたのでしょう。。。。


4月末、
久々に、
夕方、保育園にお迎えにいったミッチのところに、

乳児部の主任の先生が、走ってやってきて、


「おかあさん、ちょっと!!!
 やっと会えましたねー。ずっと話したかったんですよ。
 きななちゃんの布のパンツ、買いました?
 まだなら、今すぐ買ってください。 
 ゴールデンウィークの連休は遠くにお出かけするなら
 紙パンツの方が便利でしょうから、無理は言いませんが。
 GW明けからは、布パンツを履いてきてくださいねー。
 お母さんが卒業させたくない理由が他にあれば、聞かせてください。
 なければ、きななちゃん、もう大丈夫ですから、卒業しましょう!
 紙オムツ、毎回おしっこしてないのに、捨てるのもったいなくてー。」


って、ちょっとキツく言われてしまいました。


「ハイ。すみません。オムツ卒業サイン出せてなくて。確かにエコじゃないですよねー。。。」


とペコリ、ペコリ。
咄嗟に反省ザルになった私。



自分に余裕がなく不健康だと、
本当に、周りがよく見えないというか、
自分以外のことが億劫になるものです。。。
いかん、いかん。。。


ということで、

オチビ、勝手にオムツ卒業!!



布の「お姉さんパンツ(オチビの自称)」履いてますよー。




あ、夜寝る前だけ、
おねしょ予防策?で
紙オムツを履かせちゃっておりますが、
オムツではもう一切オシッコもウンチもしなくなったオチビです。



母が家にいないと、ほ〜んと、子どもって言うのは、

母親をあてにしなくなる=自立するー?




肌身に染みて感じております。(´-ω-`; )ゞポリポリ?


きななよ、母を理解してくれて、アリガトウ!!

c0223034_0524946.jpg





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-05-14 23:54 | ママモード | Comments(11)
Commented by 刹那 at 2010-05-15 05:12 x
オムツ卒業素晴らしい!おめでとうございます。
最近の子は取れるのが遅くなる傾向があるそうですよ。
うちの周りでも、幼稚園に入るまで…なんて子が多いです。

きななちゃんは2歳になったばかりですよね?
すごく成長が早いなぁと思います(^^)
キャラクター柄の可愛いパンツとか子供は喜びますよね。

乳児部主任の先生には私もお世話になっています。
ほめるときはほめ、しかるときはしかる(親子ともども)主義で、よい保育園だと思います(他の保育園を知りませんが)。

あの保育園に入れてよかったーと実感する毎日です。
Commented by 刹那 at 2010-05-15 06:04 x
追加です。何度もすみません。
お悩みのようなので…。

「私っていなくてもいいんじゃない!?」
同じ保育園ママとして、そう思う気持ちわかります。
特に、知らない間に勝手に言葉を覚えてきたりすると(^^;)

でも、最近はそういった成長を見守るのが楽しくなりました。

「今日は何して遊んだの?」
「えっとー、○○して遊んだ!」

こんな会話しながら帰っています。

適当育児、いいじゃないですか。

特にミッチさんはかなりお忙しいようなので、お仕事を頑張りつつ、適当に育児を楽しむぐらいの感覚で十分だと思います。

一緒にいる時に「濃い」時間を過ごすことが大事なんだと思いますよ(^^)
Commented at 2010-05-15 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chus at 2010-05-15 15:21 x
うおー。おめでとうっ!!うちもこの夏に目指したいとおもっとります。
ちゃんとストレートに言ってくれる先生も素敵ですね。
Commented by joi_micchi at 2010-05-16 01:00
刹那さん、2回もコメントありがとうございます!うれしいなーほんと。共感してもらえるだけでなく、同じ保育園児をもつ働くママとしての言葉、すごく励みになります。アリガトウ!!!
「濃い」時間を過ごせるよう、今日のような休日は、お昼寝も一緒。
かなりべったり過ごしてます(笑)
私も、あの保育園と縁があって良かったと思いますよー。
親子共々成長させてもらえるなーって。

あ、キャラクターパンツ、めちゃくちゃ喜んでます。
「今日は、ミニーちゃんの履くー!」って
朝から大張りきりです(^0^)
Commented by joi_micchi at 2010-05-16 01:02
aikoちゃん、お久しぶり、コメントありがとう!
そうなの。。。私の気持ちはまさに、それ。

でも、
私のこと、今は、オチビが一番の理解者かなーって感謝の日々だよー。
Commented by joi_micchi at 2010-05-16 01:04
chusちゃん、Cちゃんも夏にねー。きっとCちゃんのことだから、「オムツ暑い〜」とか言ってバイバイしたりして...(笑)
今は、布パンツ(キャラクターパンツ)履くのが楽しみでしかたないkinanaだよー。
Commented by Laura at 2010-05-19 11:34 x
そうか、きななちゃんはオムツ卒業したのですね、おめでとう! 私も家にいない時間がながいので、夫や保育園、実家任せの育児になっちゃっています・・・(最近は、寝る時も「パパ、パパ」です。さびしい・・・) 仕事と育児、両立って大変だなあとつくづく思います(涙)。
Commented by joi_micchi at 2010-05-20 01:00
Lauraおつかれさまー。うちも、異様にパパッこになった時期があったよー。今は、なんか、知恵?がついてきたのか、母がいる時間は貴重?!とも思ってくれているのでしょうか。。。
私が休みだと、すごく私にべったり。
夜も、母と一緒に寝る〜と、すり寄ってきます(笑)
カイトンも、一時的だと思うなー。。。
Commented by miyaphong at 2010-05-20 20:32 x
初めまして!ワーキングマザーのランキングから来ました♪
オムツ卒業おめでとうございます。そんな事があるんですね。
でもうちも保育園に預けているので、知らないうちにタッチしたり、歩いたり、階段登ったり。。。いろいろ知らないうちに成長しています。
平凡なブログですがよかったら覗いて下さい。
http://ameblo.jp/phong-nan-thee/
Commented by joi_micchi at 2010-05-23 23:46
miyaphongさん、コメントありがとうございます!
さっそく、miyaphongさんのブログにおじゃましたら、うんうん頷けることばかり!
同じ、ワーママとして励まされます!
保育園に行き始めてから、本当に成長が早く感じられますよねー?!
働いていると、そんな我が子に、感心(親ばかですけど^^;)ばかりしている毎日です。よね?(笑)
今後とも引き続きよろしくお願いしますー!
<< 「ザンビアの会」、定例会が決定!!? チャンネルNHK教育にして!! >>