ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
みんな大好き「ヤギさんワークショップ」を立ち上げた遠藤幹子さん
昨年から、はじまった、
ヤギを作ってアフリカのHIVのママたちにヤギを贈ろう!!
というプロジェクト
ヤギさんワークショップ
おなじみの、
遠藤幹子さん

遠藤さんもまた、ジョイセフをサポートしてくれるhot mamaの1人。
c0223034_23414827.jpg


本職は、一級建築士。
空間デザインではいろんな雑誌等で紹介されていますよねー。

今回は、
ジョイセフの広報紙の独占インタビューを兼ねて
代々木にあるoffice mikiko にお邪魔しましたー。



とはいえ、
事務所とは思えない、アットホームなくつろげる空間で、
ついつい、仕事忘れて雑談?!
遠藤さんが、

なぜ、ヤギさんを始めたのか?!


ズバリトークで盛り上がりました。



「だって、ヤギってかわいいじゃん!!」

「作ってみたら、超楽しかったんだもの〜。」



って、

あっけらか〜〜んと話す遠藤さん。

いつでも、どこでも、
変わらないサバサバと明るい性格で、
しかも、咄嗟に湧き出るアイデアに、
「あっ、おもしろい!」って表情で、奏でる笑顔がめちゃくちゃチャーミング。


話せば話すほど、
どんどん、遠藤幹子ワールドに吸い込まれていきます。



遠藤さんとジョイセフの出会いは、
2007年の12月にエイズデー記念のポッドキャスト配信の際に、
クラブキングの事務所で、
ザンビアのHIVのママの話を聞いて、
嶺川貴子さんと一緒にトークしてくれたことがきっかけ。

その翌年。
そうそう、
ミッチがちょうど、出産した2008年の4月に
ジョイセフのザンビアのスタディツアーに参加。
そこからは、
自ら進んで企画アイデアをジョイセフに運んでくれる
強力なサポーターになってくれています。


ザンビアに行って帰ってきてからというもの、
遠藤さんの頭の中は、
ザンビアの友達(HIV陽性の女性たち)にヤギを贈りたい!
という気持ちでいっぱいになったとか。。。

そのために自分に何ができるか??

って考えていたところ、
たまたま、
イベントのインスターレーションのために、
新聞紙使って、外でヤギを作っていたところ、
近所の子ども達がたくさん集まってきて、人だかりが。。。


友人から、

「遠藤さん、ワークショップやった方がいいよー」

って
一言がきっかけで、
ヤギさんワークショップが始まったとか!!?!(笑)


ヤギさんワークショップが立ち上がって1年が経過。
今ではたくさんのメディアにも紹介され、話題を呼んでいます。
 >>産經新聞


また、すぐに夏休みも来るので、
ヤギさんワークショップはじめ、
ぜひ親子で参加できるアフリカ支援企画をしたいねーと話してきたところです。



★ここで遠藤さんよりお知らせ★
来月6月12日 〜 9月27日
遠藤さんが空間デザインをてがけている、
『ドラえもんの科学みらい展』
が、
お台場の日本科学未来館で開催されますー。

夏休みにぴったりの展示会ですね!

ミッチもオチビを連れて出かけてみたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-05-20 23:57 | hot mamaご紹介 | Comments(1)
Commented by joi-chisa at 2010-05-26 20:10
あっ、ちなみに2009年の母の日イベントで、全国のみなさんから頂いた、素晴らしいカーネーションの塗り絵のディスプレイは、遠藤さんのOffice Mikiko Produceでした♪ いつも素晴らしいアイディアと空間デザインに、圧倒されっぱなし&お世話になりっぱなしのジョイセフでした!!!
<< ご近所ホットママ仲間が第二子を出産! hot mama たちに、支え... >>