ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
2歳2カ月になったオチビ。日々成長のオンパレード♪

c0223034_030426.jpg


オチビは、先週2歳2カ月を迎えましたー。

3月〜5月と、
あまりじっくりオチビの成長過程を見守ることができなかったミッチにとって、
2歳2カ月を迎えたオチビが、

急激な成長を遂げている
と思えたくらい、
我が娘、いろんなことができるようになっておりました。

c0223034_0353421.jpg


・数字を覚えた。
どれが、0で、どれが1なのか、どれが7なのか、0〜9までの数字がわかるようになりました。
(毎日エレベータ乗っているせい?)

・エビの皮を剥いて食べるように。
枝豆や天豆などの豆類は、余裕に一人でうまく食べていたけど、いつの間にかボイル海老まで。
大好物のエビだけに、親がやることよく見て覚えていたよう。

・歌の音程が合うようになった。
音痴ではなくなりました。(笑)
どんな歌でも、音程通りに歌います。
なので、保育園で覚えてきた歌も、親がどんな歌なのかわかるようになりました。

・服と靴の脱着完ペキ。 
パジャマにしても、洋服にしても、一通り、全部自分で脱ぎ着できるようになりました。
(ボタン無しの服ですがー)
靴も、自分で履いたり脱いだりします。
保育園では、脱いだ靴を自分の靴箱に入れてきます。

・段から飛び降りるように。
ジャンプが安定して、段からジャンプで飛び降りることができるようになりました。

・夜もおねしょ、無し。
紙パンツ(オムツ)を夜寝る時と、
長時間お出かけの時だけしてますが、この1カ月オムツでオシッコもウンチもしておりません。
本人もかなり意識して、トイレ我慢してます。
紙オムツを履くときは、お姉さんパンツでない理由を聞いてくるので、
説明してあげると、納得して、今からしばらくトイレに行けないのだと理解するようです。

・記憶力が、大人のようについてきました。
今日一日あったこと、思い出しては反芻するようになりました。
夢の話もするようになりました。
約束したことは覚えているので、ごまかしがきかなくなりました。(汗)
親やじいじ&ばあば、叔母叔父の誕生月も記憶しています。
c0223034_117404.jpg


・お手伝い大好き
洗濯物が特に大好き。干したがり&畳みたがります。
荷物を運ぶことも好き。
ご飯を食べ終わると、流しに茶碗を運びます。
父のためにビールを運び、空の缶をゴミ箱に運びます。
焼酎の氷をグラスに入れてくれます。
c0223034_0223171.jpg


・はさみ使いが上手に。
上手に紙を切ります。
紙をチョキチョキするのが大好きで、しばらく黙って集中してやっています。

・お友達と遊ぶのが好き。
社会的な遊びができるようになりました。
お友達と一緒に遊ぶことが大好き。
鉄棒や滑り台を「順番」守って、お友達と一緒に楽しむようになりました。
c0223034_116393.jpg

登園の際に友達と会うと大興奮!
すぐに手をつなぎたがります。
c0223034_0295636.jpg


・お母さんごっこをする
ぬいぐるみや人形があると、抱っこして、世話をするようになりました。
独り言で、よく話しかけています。
c0223034_0342320.jpg


・お金を覚えた!?
1万円札を「諭吉」といい
5000円札を「樋口」といい、
1000円札を「野口」と言います。
(ミッチの妹が教えたようです)
あと、銀貨1円〜500円まで、違いを見分けるようになりました。
c0223034_1184492.jpg



さてと。
ここからは、ちょっと親を困らせていること。

魔の2歳児。
反抗期まっ只中!
・他人が言うことを「違うよ!」と否定する。
自分が気に入らないと、相手に対して、「違うよ!」と否定するようになりました。
あまりに怒りが治まらない時は、
顔を真っ赤にして、
「母、嫌いだよ!!」「父、イヤーー!!」と、大声で反抗することもしばしば。


・女優のように泣き真似をする。
欲しいものが手に入らなかったり、
自分のやることを否定されると、しくしくと泣き真似をし、目線をそらしいじけます。
(しばらくいじけているのでタチが悪いです)

・大声で怒りまくる
その時の感情によって、泣いたり、怒ったり。
感情の起伏が激しくなりました。
気に入らないと、
「もぉー!!」
と、プンプン膨れっ面で、足を地団駄踏み、怒りをあらわにします。(苦笑)
その場に立ち尽くし、断固として動かなくなります。
無理矢理手を引こうとすると、その場に寝転がり(スーパーでもよくあります)、
体を反り返らし、
「嫌だー嫌だー!!母嫌いー!!母あっち行ってー!!」と怒り泣き叫びます。

・反対の行動をとります
バスや電車の中で歌を歌うオチビ。
「シーっ!」と注意すると、もっと大きな声で歌いまくります。
注意したことと反対の行動(親が困ること)を、あえてするようになりました。
かなりの確信犯です(笑)


ま、そんなこんなで、
我が娘、
超ノンプロジェクトな、超自然任せ、超放任な子育てをしておりますが、
おかげさまで、着実に(勝手に?)成長をしてくれております。

両家の親を始め、妹や弟、
保育園の先生、近所の方々、
ママ友たち。。。
み〜〜〜〜んなに感謝!!


オチビとは、
まるで女友達のように会話が成り立つようになった今、
(男の子のママを敵にまわすようなことを言ってしまいますがー。。。許して☆)
女の子を産んでよかった〜っ
将来の楽しみ倍増!(*≧▽≦)と思ってしまうミッチでした。
ミッチと母のように、喧嘩も絶えなさそうだけどねー。。。(-。-;;)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-14 00:47 | ママモード | Comments(6)
Commented by Laura at 2010-06-14 11:21 x
女の子の成長ってすごいですね~。おしゃべりもできて社会性も抜群で。男の子の母ですが、気持よくわかります~。女の子ほし~。へへ。4歳の姪っ子は最近恐喝?が入ってきて、「ママがそんなこというなら、私、明日幼稚園に行かないからね」と・・・。こわいです。はは。でもおむつもとれそうなんてすばらしい!カイトは、うんちのまま「プチウンチ!」といって遊びます・・・逃げまくるので追いかけるのに必死です♪ぜひきななおねえちゃんから直接トイレトレーニングしてもらいたいな~♪はは。
Commented by *uri-chan* at 2010-06-14 12:42 x
さすがオンナノコ!うちのチビより成長が早い気がします。
普通に会話できるようになったのなんてここ1年くらいだしな~。
いまだに夜は紙パンツよ!(失敗するのがイヤみたいね)
7月になったらおにいちゃんパンツにするらしいけど…。

ちなみに「反対の行動をする」は、「反対のことを言う」と結構うまくコントロールできたりします。
でもそういうときに限って、言うこと聞いたりするんだけどね…。
Commented by joi_micchi at 2010-06-15 09:15
カイトン、「プチウンチ!」って逃げまくるの~!?!
かわいすぎる! Lauraが追いかける様子が目に見えてめちゃウケます(*^◯^*)
やっぱり男の子と女の子の違いって、不思議と出てくるもんだね~。
Lauraの姪っ子ちゃんの恐喝には、ビックリ!
ぃや~kinanaも近い将来なりそうだなぁ。。
今から構えとくよ(苦笑)
Commented by joi_micchi at 2010-06-15 09:25
uri-chan、反対の法則、さっそくやってみるわぁー( ´ ▽ ` )ノ
最近、甥っ子を見てて思うのは、
男の子と女の子って、興味関心持つことが特に違うんだなーと。
女の子は大人の言動に興味深々で、すぐ真似たがる。
だから、自然と言葉やしぐさが身につく。
パッと見、成長が早く見えるだけで、
その分、男の子は身体(運動)能力や
ボールとか砂場で遊ぶ知恵が付いてるのかなーと。
意識して育ててないのに違いが出てくるから実にオモロイわぁー。
Commented by ぶんぶん at 2010-06-15 12:25 x
あいかわらずすご~い!!
女の子だからじゃなくて、キナナちゃんだからだよ♪
我が家の坊主(康太)は未だにお金はよくわからず・・・だし。
すごいね~ 将来学者?IQはかったら高そうだよね~
こはるもボチボチ頑張ってくれています。
私なんか退化する一方だけど、子供の成長はすごいよね(^^)


Commented by joi_micchi at 2010-06-16 01:19
ぶんぶん、褒め過ぎやって!(笑)
私と夫の子だから、IQは並だと思うわー。
ただ、私にそっくりなのは、好奇心だけは旺盛。
この好奇心が、成長を促している気がする。。。(汗)
きっとそのうち、冷める時がくるんだよねー。。。(^^;;)
今は、ものすごいスピードで吸収しまくっているのを感じますわ。
<< 三輪バイク(トライク)保育園送... バイバイ!パメラ。またねー! >>