ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
“日本の「働く母親」に捧ぐ”を読み直して涙、再び。 #wmjp
参議院選挙が終わりました。

結果は、、、

どこの新聞も、民主党「大敗」「敗北」の文字。


もともと期待ができなかった選挙だけに、
結果がどうだろうが、もう何でもいいやっ!
くらいに

思っていたはずなのに。。。

予想以上に、がっかりしたミッチがおりました。

なにが??って。


普天間や、小沢さん、消費税増税言った言わないのことで、
国民から、
民主党に対する怒り、不信が、
出てくるのもわからなくもないけど、
だからといって、自民党ってことではないでしょう。。。


きっと、みんな、
ミッチと同じく、
票を入れたい!と心から思える人がいなかった。


そういう人が、大半だったのではないかな??と
勝手に結果を見て予測しております。


今日、ブログに
書きたかったことは、こういうことではなくて。


ミッチが、先ほど改めて読み直して、
号泣してしまったコラムを
今日はご紹介します。

NEWSWEEK JAPANより
日本の「働く母親」に捧ぐ
by Régis Arnaud レジス・アルノー



選挙終わって、なおさら、
今の日本の政治に期待どころか、
希望さえも持てなくなっている自分に気づき、
前回読んだ時とはまた、違った感情が入り交じって、泣けました。

我が娘の将来の日本、
なんとかしたい!!
って
強く思うからこそ、
今、どう考えても逆行しているとしか思えない日本の政治を見ていて、


おいおい、わたしゃ、どうすればいいんだよ〜〜〜!!
(ノД`)・゜・。

って、
自暴自棄になりそう。



ですが、
散々涙して、吹っ切れて?


被害者ぶってばかりいないで、
私、まずは、自分が動け!!

 だろーが??




って思い直して、


今、ブログに書いてみました。




公言することから、
何かが始まるかもしれない・・・と思って(ちょっぴり信じて)。




ぜひ、みなさんこのコラムご一読を!
働くママじゃなくても、ぜひにっ☆

c0223034_0514453.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-07-12 23:44 | ママモード | Comments(2)
Commented by Laura at 2010-07-13 13:15 x
記事読みました~。私も夫がフランス人なので、同じように日本での子育ての大変さを言っています。(もちろん良さもありますが・・・先日の保育園での夕涼み会など、フランスにはないイベントがたくさん♪)
このコラムニストの方が言っているように、政治家の「少子化を改善したいが、制度は変えたくない」という態度、よくわかります・・・夫婦別姓もしかり、だと思います。草の根レベルじゃやってもらえないことを政治家にやってほしい、そういう政治家が出てほしい、と思いました・・知名度ではなく。 いろいろ考えさせられる記事でした。
Commented by joi_micchi at 2010-07-17 01:58
LauraにiPhoneからコメント書いたのだけど、なんだか反映されてなくてショック。。。
日本の政治家は、まさに、「少子化を改善したいけど、制度は変えたくない」という感じよねー。
ってことは、きっと、内心は、
「産めよ!おんなが昔の日本(戦後)のように産めばいいのだ!」って
思っている政治家が多いのかもしれない。。。と。

なんか、今の政治家さんたち、バブル期前の日本が最高に良かったとおもってません??
昔のように、昔の日本のように。。。って、保守&逆行している気がするよ。。。
<< VERY 8月号!! 見てくだ... 皆さんに支えられ、また一つ踏み... >>