ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「あなたはどこで生まれましたか?」 ツイッター企画スタート! #mamajp
今日から、
新しいホワイトリボン支援企画がスタートしました。

夏休みにふさわしい企画?!
c0223034_16562671.jpg


その名も

「あなたはどこで、どのように生まれましたか?」


あなたが生まれた時のこと、
ハッシュタグ #JOICFP でツイートしてみませんか?





あなたが生まれたのは病院?

助産院?


どこの町?


あなたのお母さんを介助してくれたのは


立ち会ってくれたのはでしたか?




7月15日(木)~8月31日(火)
の期間限定企画。



この企画は、
自分が生まれてきたときのことをツイートすることで改めて思い出して、
世界のお産の現状を @NGO_JOICFPと一緒に広めていただくことを目的としています。



地球に住む私たちは、どこの国であろうが、
みなお母さんから生まれてきました。

でも、
世界では今でも、
1分に1人の割合で、女性が産むことと引き換えに、命を落としています。

亡くなる99%は途上国の女性たちです。近くに病院がない、診療所もない。
自宅から30キロ離れた診療所には電気も水もない。消毒液も医薬品もない。
医師や、介助する助産師、看護師がいない。

日本の私たちが想像を絶する理由で、ほとんどの女性が医師に診てもらうこともなく、手遅れで亡くなっています。
ホワイトリボンは世界中の妊産婦を守るシンボル。まずは知ることから始まります。



参加方法は、自分のツイートにハッシュタグ #JOICFP をつけて、
「私は(どこで)(どのように)生まれた」とツイートするだけ。


この機会に、自分が生まれたときのことを、考えてみませんか?



みんなのツイートは
ジョイセフのサイトで、公開されます~~♪


ツイッターをまだ使ったことがない方は、

こちらhttp://twitter.com/で登録ください。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-07-15 17:06 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
Commented by 廣田大 at 2010-07-20 23:08 x
ツイートしてみました(^▽^)ノ☆ 皆さんが書いているのと比べると、その日の状況など、あまり聞いてなかったなぁと思いました。来月帰省したら母からいっぱい話を聞いてみたいです。
Commented by joi_micchi at 2010-07-21 01:39
廣田さん、#JOICFP付けてツイートしてくださり、ありがとうございます!(^^)そうなんですよねー、意外と自分の生まれた時のことってあまり聞いたことが無い人が多いみたいです。
お盆の帰省時にぜひ聞いていただければいいなーなんて思いながら、この夏休みのタイミングで、この企画を出してみました〜。
Commented by うたち at 2010-07-21 10:30 x
お久しぶりです☆興味深い企画ですね!わたしは東京の病院で産まれたのですが、同じ病院で去年、息子を出産しました。しかし、ハッシュダグでツイートって、まだやったたことのないわたし(苦笑)。トライしてみたいと思いまーす♪みっちさんもフォローしますね~。
Commented by joi_micchi at 2010-07-26 22:39
うたちさん、お久しぶりですー!
おそらく、わたし、ツイッターでうたちさんフォローしてる??
ハッシュタグ#って、聞き慣れてないと、なにそれ???って感じなんだけど、
半角で付けるだけだから、簡単。あまり深く考えないで、#JOICFPと付けてみてくださいー(^^)
<< バジリコパスタランチ for ... VERY 8月号!! 見てくだ... >>