ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
雑誌「Newton」創刊350号 出ましたー! #zasshi

何度かブログにも書いておりますが、
ミッチには、
カワイイカワイイ自慢の弟
3人おります。


 妹の夫と、
 ミッチの夫の弟2人。


つまり、血縁ではない義理のです。

第一子同士(長男長女)の夫妻である私たちは、
義兄、義姉を、持ちたくても持てず。

その代わり、
ミッチにはカワイイ弟たちが3人もできましたヽ(・∀・)ノ



妹の夫、
タニ(本名:赤谷。ミッチは通称タニと読んでいます)とは、

え?!
かれこれ14年くらいの付き合いになるっ?!!

ミッチがまだ学生で京都にいた頃、
タニも妹も同じく京都で学生しており、
その頃から2人はつきあい始めたので・・・

(あんまり、詳しく書くと妹に怒られるので、ここら辺でやめときます)


それだけに、
義弟とはいえ、まるで友達のよう。
(実際に飲み仲間ですしー)、

2つ年上のミッチのことを、
昔から「ミッチ」と呼ぶ生意気なやつではありますが、
格別の信頼と情があります。

 


今日は、そんな、ミッチにとってカワイイ弟の、
努力の賜物
ぜひ、
ミッチのブログを読んでくださっているみなさんに
宣伝したくって、書きました♪


そうそう、
タニは科学雑誌Newtonの編集をやってます。

c0223034_2485634.jpg

記念号だけに、なんと色がゴールド!(いつもは赤いカバーですもんねー)

今回、そのNewtonの創刊350号記念の、
スペシャル(その月の最も大きな記事)を担当したということで、
確かに、5月のゴールデンウィーク明けから、
約2カ月間、
ほとんど休みが無い状態だったと。

深夜や、朝帰りも重なったりと、
妹は、タニの健康状態が気になってしかたがなかった様子。

母子家庭状態の中、
甥っ子のイッシンは、
ますます母ちゃんっ子になるわで、
妹としては気が気ではない日々を送っていたのかなーと。
よく、実家に帰ってきておりました。

そんな、異常事態で
がんばったタニの成果物。


地球はなぜ、
生命がいる惑星なのか?
「地球」の奇跡

まとめております。


地球の大きさが、
今の半分だったら、水が亡くなってしまうとか、
c0223034_2513738.jpg

左は実際の地球で,中央は半径が0.6倍の地球,右は半径が0.5倍の地球。
誕生から46億年がたったいま,半径が0.6倍の地球では水の84%が,半径が0.5倍の地球では100%の水が失われているはずだという。


まさに、地球は私たち生命が生き残るための
ジャストサイズだった!!

私たちにとって「あたりまえ」であることが、

じつは「ありがたい」こと


を、実感させられました。



科学雑誌って、
一見、難しそう〜、硬そう〜なイメージではありますが、
Newtonは比較的、グラフィックが多く、
その質にもこだわっているので、
開くと、さらっと読めてしまう。

で、
内容、おもろいよ、これ。
深いし、濃いし。
知らないことばかりで勉強になるなる。

まさに、今夏休みなので、
小学生のお子様がいる方には、
自由研究とかにももってこいな素材だと思います〜。



紙媒体の生き残り、競争が激しい中でも、
科学雑誌の老舗だけにNewton頑張ってるわなー。(^v^)

キオスクの店頭にも並んでいるので、
見かけた方、ぜひ手にとってみてくだされ!! *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ

連日の猛暑と雷雨、異常気象で、
環境問題がますます深刻化してきていると実感する今日に、
ぜひ購読をオススメしたい1冊になっているな〜と
世辞ではなく、
正直コメントで宣伝させていただきやした〜ヽ(*´∀`)ノ



c0223034_256475.jpg

父ちゃんの書いた「地球のお話」読んでくださ〜〜い☆



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-07-26 23:17 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
Commented by ピーターママ at 2010-07-30 00:18 x
ミッチさんご無沙汰しております。相変わらずパワフルにご活躍のようですね!
ミッチさんの過去のブログ(妊娠、出産体験記)は大変参考になるので、自分の知人に紹介していたのですが、リンク先がなくなっていて見えなくなっていました。もう昔のブログは見ることはできないのでしょうか。
それから、Newton買いましたよ。科学とかの分野は無縁な私なのですが、こんな私でも理解ができました。大変勉強になりました。息子のためにも定期購読しようかと主人と話していたところです。
暑い日が続きますがミッチさんのご活躍を陰ながら応援しています。
Commented by joi_micchi at 2010-08-01 00:22
ピーターママさん、わーーっ!お久しぶりです。
過去ブログもご紹介くださっていたなんてうれしいです。ありがとうございます。
そうなんですー。。。過去ブログの運営会社が、ブログサービス自体を撤退してしまい、
私も、ちょいと過去ブログが出産、育児記録でもあるので、
せめて違う形で復活できないかとお願いしてみました。
するとバックアップデータをいただけたのですが、それを、このエキサイトブログに思うように反映できず、ちょっとやきもきしちゃっております(^^;)
しばらくご迷惑をおかけしますが、うまく過去ブログが反映できるようになったらまたお知らせしますね。

それから、Newtonの定期購読、弟が聞いたら、めちゃくちゃ喜ぶと思います!ありがとうございます〜!
この雑誌は、ファンは長年ずーーーっとファンという方が多いようです。またぜひ感想聞かせてくださいねー。
Commented by aasan at 2010-08-03 13:59 x
Newton、うちの夫が好きなんだよね~買いますね~ 義弟さんに宜しく!!
Commented by joi_micchi at 2010-08-08 23:49
aasan、夫くん、Newton好きなんだー!!
うちの義弟、喜びますわ☆。
地球の記事、感想聞かせてやって♪
<< 出産おめでとう!! また1人、... ママにとっておきの子ども服SA... >>