ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
どうなる〜?夫婦別姓。私たちはマイペースで事実婚続行中〜♪ #kazoku
知的キャリアの好感度サイトの
cafeglobe(カフェグローブ)に、

どうなる〜?夫婦別姓。私たちはマイペースで事実婚続行中〜♪ #kazoku_c0223034_145685.jpg

ミッチの事実婚(別姓)のことが紹介されてからというもの、


毎日のように、
共感、応援、励ましのメッセージが、
mixiやツイッターを通して届くようになりました。


正直ものすごくうれしいっ!!(⌒▽⌒)

新たな別姓友達もできたし。

ミッチよりもず〜〜っと若い学生の方からも

「理想の家族の形です!憧れます」

というコメントをいただき、感無量。


じつは、
日本にはまだまだ別姓反対派がたくさんおりまして、
今回の7月の参院選で、自民党で当選した多くの方々は、
まさに別姓反対派の方々が多い。。。

この結果をみてガックリ&お怒りになった人が
ミッチの周りには多いかと〜。



いまだに、
別姓反対派からは

別姓は、家庭を崩壊させる〜

とか

結婚する夫よりも、父親のことを愛する女のやること〜


言われていますが、、、(´-ω-`; )ゞ



おいおい、ちょっと待ってくれ〜ぃっ!
本当にそうかいな?!!


私たち夫妻を見てくれぃ〜〜っ!
どうだ〜〜〜っ!⊂(^ω^)⊃



という気持ちで、
ミッチが赤裸々に語ったこのインタビュー。


 式の写真まで出血大サービス♥



聞き手が、
ミッチと同じ事実婚で仲良しの 
ニンプス発行人 高沖清乃さんだったので、
思わず楽しくって、あれやこれや余計なことまで?
語ってしまいました(笑)


ちなみに、インタビューの記事は、
>>こんな感じです。

家族の絆は、
どこにも負けない自信ありますけど、
 なにか?(^▽^)?




最後に、
ブログを読んでくださるみなさんに、
誤解のないように書いておきますね・・・

別姓実践&支持者は、あくまでも、
別姓を選択できることを望んでいるわけで、
みなに、別姓を強制しろ〜とは言ってはいません。

今の同姓を強制する民法を改正してほしいと願っています。


でも、別姓反対派の主張は、
「日本の社会がおかしくなる!」
「日本の歴史が〜。。。」

と、口を揃えて言うのです。


でも歴史っていうけど、
日本で、同姓が強制されるようになって、
まだ110年くらい。

長い歴史の中で、庶民はもともと姓はなかったわけで。

私たちが知っている歴史上の人物では、
源頼朝と北条政子、
足利義政と日野富子の別姓夫婦がおりますねー。


夫婦同姓が法律化されたのは、明治に入ってのこと
明治民法(1898年)には、

「戸主及ビ家族ハ其家ノ氏ヲ称スル、妻ハ婚姻ニ因リテ夫ノ家ニ入ル」

このような一文があったようです。

これって、婚姻後の姓が、別姓同姓ということではなく、
妻が家に入るってことが、法で定められてたんですね〜。
それが前提となれば、当然
姓も、夫側のものに変わるということがわかります。


だから、
婿養子という言葉はあっても、嫁養子という言葉はないのね。。。(汗)


フェアじゃないよね〜、これ。
ちなみに、日本は、ずーーーっと前から、
女性差別にあたると、国連に勧告を受け続けております。

>>関連記事はこちら「吉田鈴香の世界の中のニッポン



日本の国で平等を実現するのって、
もしかして、
どんどん難しくなっているのかな〜??σ( ̄∇ ̄;)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-10 01:17 | 妻モード(事実婚、別姓も)
<< お盆初日は、恒例の「おつとめ」... 実家は田舎に尽きる~!?子ども... >>