ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
水疱瘡に感染したかも!!?? 【緊急指令】72時間以内にワクチンを射て。 #mamajp

ミッチが大阪に出張だった日曜日、
オチビは、ミッチの実家のプールで
甥っ子と、そして実家近所に住む3歳のMちゃんと一緒に、
大はしゃぎしてたという話を聞いて、
ホッと一安心した矢先。。。

c0223034_0281538.jpg

母がいなくても、歯みがきの習慣がついてて感心感心。。。


「Mちゃんが、発疹出たらしいよ。今、病院行って水疱瘡だと判明したって。」
と、妹からの電話。

ぎょえーーっ!!!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚ *)ツ三



6日、月曜日の夕方、
まさに、ミッチが大阪から品川に向かっていた新幹線の中でのできごとです。


いつになく動揺した私。
なんで、こんなに心穏やかじゃなかったかって、
水疱瘡の予防ワクチン接種だけは、
前からずっと接種しようと何度も試みたけど、タイミング悪く逃してたから。

オー・マイ・ガーーーッ|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


自分が悔やまれて仕方なかった。。。

でも、ここで諦めるのはまだ早い。。。

せめて今からでも、できる最善のことをー!と、
月曜の夜、家に帰ったあとで
ミッチも無我夢中で水疱瘡について、
本とネットで調べに調べたわけです。


で、ミッチが一番気になった情報はコレ!↓


 水疱瘡(みずぼうそう)、ここが知りたい!」より

■水疱瘡に感染している子と遊んだ後に、予防接種をしても間に合うの?

赤ちゃんや子どもは、公園や児童館などで様々な子と遊びますが、水疱瘡はとても感染力の強い病気ですから、発疹があらわれる前の子と接触するだけでも感染する可能性があります。
しかし、ウイルスと接触して72時間(3日)以内であれば、予防接種を受ければ60~80%は発病を止められます。間に合わず発病しても症状は軽く済むことが多いので、早めに予防接種を受けましょう。
もしその時は接種せず発病しなくても、水疱瘡にいつ感染するかわからないので、なるべく早く接種したほうが安心です。




これと同じ内容の情報が、複数のサイトで書かれていて、
信憑性が高いな、、、とメモる。


オチビがプールでMちゃんと接した時刻は、5日(日曜日)の14時頃。
7日の朝の時点で、40時間経過となるから、まだ少しだけ猶予がある。

さっそく、
7日の朝一、
小児科の先生に電話して相談してみると、


「おっしゃる通り。今なら、まだ72時間以内だから、接種した方がいいかも。
 接種しても100%予防できるとはいえません。あらかじめ心しておいてね。
 当日の予防接種の予約は受け付けてないけど、特別措置をとります。
 今すぐ来れるかしら?」


と、先生。

電話の内容を夫に伝えると、
夫が仕事を休んで、オチビを小児科に連れて行ってくれました。

何事も無く?、水痘ワクチン接種終了。。。

(夫は、オチビが注射針見たとたん、ギャン泣きして大暴れし、相当疲れた様子ですが。。。)
c0223034_0534969.jpg

      おつかれさま〜♥マイ夫!


さてさて、
オチビの水疱瘡は、いつ発症するかな〜〜???
10~21日後が今からドキドキ。(゚∇゚ ;)/

いつでも仕事休めるような体制準備と、
両家の家族への協力依頼を今からしとかなくてはっ!ヽ(^。^)丿




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-07 23:02 | ママモード | Comments(13)
Commented by *uri-chan* at 2010-09-08 09:11 x
うちは予防接種したけどかかったよ~。でもぶつぶつも少なかったし、周りの子より1日復帰が早かったから、やった甲斐はあったかも。
しかしまだおたふくの接種してない…。そろそろ来そうで恐い。
Commented by ニャオ樹・ワタナベ at 2010-09-08 12:28 x
mixiより来ました。楽しく拝見させて頂いております。
ウチの娘は3歳の時だったかな、に、予防接種の予約をして、「来週来て下さいね。」と言われた3日後だったかに発症しました。
でも、お陰様で予防接種代(5000円くらいだったかな)を払う必要が無くなり、「親孝行な娘だねぇ~」とか言われていましたよ。
Commented by ぶんぶん at 2010-09-08 12:52 x
あら~ 水疱瘡はまだだったのね?
ちなみに我が家は2人とも済み。
(予防接種はしてなかった)
小さい時にやると症状も楽だしいいよ~
そんなツライ症状は出ないしね!
Commented by ハッチ at 2010-09-08 15:13 x
そうなんだよね、今、水疱瘡流行っているんだよね。上の子の幼稚園でも、下の子どもの保育園でも。。。ちなみに、うちは、上は、2歳ぐらいの時にパパの帯状疱疹から感染して、下の子は、まだ感染していません。。。
Commented by joi_micchi at 2010-09-09 01:02
uri-chanとこは、接種後に発症したのか。
そっか〜接種してても、かかる子は多いみたいだもんねー。
でも、感染した症状が軽く済むのはこちらも願うところ。
なるべく自然に〜って思うけど、
働くママの都合?としては、やはり軽く短く済むことにつきます。(^v^;)
さ〜ってどうなることやら・・・???
Commented by joi_micchi at 2010-09-09 01:08
ニャオ樹・ワタナベさん、mixiから遊びにきていただきうれしいです!娘さん、たしかに親孝行ですね〜(^^)
接種の予約して3日後に!!そんなこともあるんですねー。(笑)
水疱瘡は誰もが通る道!だと思って待ってた方が、気も楽だなーと、昨日割り切った私。
9月最終週に旅行を考えているので、せめてそれまでに発症してほしい!なんて都合のよい願望を抱いてます(^v^;)
Commented by joi_micchi at 2010-09-09 01:12
ぶんぶん、そうなの〜。小さい頃の水疱瘡は軽い〜って聞いてたし、私も、なんでもワクチンな人ではないので、水疱瘡の予防接種、タイミングとプライオリティ低かったのとで、これまで機会を失っていたんだよねー。
でも、今回は、たんたんた〜〜〜ん♪♪と、リズミカルに?すべて決まってくれた感じ。
人間の本能ってのは、「感染したかも」って思ったとたん、「予防」したいって気持ちが強くなるのを感じたよ。(笑)
Commented by joi_micchi at 2010-09-09 01:15
ハッチ、そうなんだよねー。
保育園は水疱瘡とトビヒの園児でいっぱい!うつらないようにトビヒの場合は、包帯巻いてたりしているから、結構目立つのよね。
大人の帯状疱疹は超痛い!って聞くから、それだったら子どものうちに。。。って思ってしまうよね。
水疱瘡の予防接種というのは、大人になるまで有効なのだったっけ?
Commented by satoimo at 2010-09-09 09:05 x
私、実は水ぼうそうにいまだかかっていません。上の子が生まれてすぐに病院で検査をしてかかっていないことは確認済み。その後下の子が生まれて2歳になる前に下の子がかかり、つづいて上の子もかかり・・でもその時にもうつりませんでいした。現在、年齢を重ねてもしいまかかったら・・と心配。小さい頃のかかったほうがいいですね。あるいは予防接種ですね。ちなみに家族内感染だとあとからかかったほうが症状重いですね。うつされた上の子はかわいそうだったですよ。
Commented by anchoretsu at 2010-09-09 19:47 x
うちは先日、予防接種しました。予防接種も悩んだのですが、結局、打ちましたよ。
予防接種したけど感染した子供を見たら・・・めちゃくちゃ軽くて、なら受けてみるかって事で。。。

話し変わってミッチさん仙台上陸予定ですね。
あ・・・・私も行きたいところですが残念ながら先約がありまして。。参加できなくても参加費だけでも納めたい私。
でも12月にはいけるように調整したいと思います。
先日、大橋マキさんの講演会に参加して、岩手からも何か(アロマのことのようですが)発信できたらいいですね。っておっしゃっていましたし、マキさんは仙台にはよくいらっしゃるとのこと。
ぜひぜひ、未開の地の東北でもホワイトリボンが盛り上がりますように。東北人は一度火がついたら、しつこいよ。辛抱強いのでコツコツがんばりますよ。
Commented by joi_micchi at 2010-09-10 14:18
satoimoさん、水ぼうそうやってないんですね!!それはちょっと心配ですね。。。っていうか、帯状疱疹は本当に痛いって聞きますもんね。
家族内感染は、後からかかった方が症状重いんですか!?
へぇ~!それは初耳。
それにしても、娘さんが2人かかったその時も、satoimoさんがうつらなかったっということは、そのほうが、びっくり仰天ですね(^v^)
Commented by joi_micchi at 2010-09-10 15:24
etsuさんっ!
そうなんですよー!16日仙台に行きます(^^)
岩手からはさすがに遠いですかね?
12月の1日に行われる本番は、ぜひぜひ来てください!!
いよいよ会えますね!!
東北で「火」を付けたいです(笑) ご協力よろしくお願いします!!!
Commented by ビクシリンカプセル  at 2011-03-07 16:28 x
このトピックに関する...本当に水痘は、空気を介して送信される多くの情報があります....ブログニース。ときに水痘咳やくしゃみをした患者は、彼らは鶏痘ウイルス(水痘帯状疱疹ウイルス、VZV)を運ぶ小さな液滴を排出する。鶏痘を持っていたことがない人は、これらの粒子を吸う場合は、ウイルスが肺に入るには水疱瘡の典型的な発疹を引き起こす皮膚への血液を介して行われる。感染した液滴が気道上皮の最初の感染症を引き起こす。

皮膚小胞は、ウイルスを含んでいるが、主要な情報源ではありません。かさぶたは感染されていません。すべての病変が痂皮まで患者は発疹の発症前2日から伝染する。

水痘を防止することはできますか?

水痘を防ぐことができる。キャッチ水痘を防ぐために、最も簡単な方法は、予防接種を受けることです。しかし、予防接種は、すべての予防接種の70%から90%に成功しています。しかし、ワクチンを接種されている、まだ水痘を取得し、個人は、通常より迅速に、非接種者よりも癒してくれる穏やかな病気を持っています。
<< THREE 1周年記念!!ホワ... ついに大阪デビュー!!温かい歓... >>