ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
サミットは明日から!MDGs達成祈願パレードに、娘と一緒に参加! #MDGs2015jp

濃厚だった2日間の仙台出張のレポートをしたいところではありますが、
肝心なhotな写真がミッチの手元に無いので、後日にするとして。。

18日(土)
お昼の飛行機で、
我がジョイセフの期待の星、
アドボカシーグループのチーフMakoが、
日本政府代表団の一員として、
20日から始まる国連サミットのためにニューヨークに発ちました。
c0223034_0543331.jpg

Mako(左)と広報グループのWaka。

なんと!
この政府代表団の枠の中に選ばれたのは、
NGOではたったの2人!!
これは、ジョイセフとしては、誇るべきニュースです!!
とにかく優秀でまじめ、かつ自他共に厳しいMakoは、
ミッチとは正反対のタイプ(笑)


このたびも、政府代表団に選ばれたと聞いて、
ミッチの方がうれしくて大興奮!!!

これこそ、プレスリリースに出したいくらい。。。
前代未聞な話?!
Makoが最年少じゃないかしらん??!!

同じ組織、席も斜め前におりますが、
改めてすごいな〜と思う。本当に。


ミッチも、
Makoの出陣を陰ながら?応援しようと、
彼女が普段尽力しているNGOネットワーク「動く→動かす」が
主催するパレードに参加して参りました。

「ミレニアム開発目標(MDGs)を達成し、世界の貧困を終わらせよう」と
アピールするパレード。

正直、
ミッチがこのパレードの存在を知ったのが一週間前だったので、
どれだけの人が集まるんだろう。。。と
思っていたら、なんと、
150人以上の人が参加。

c0223034_1193036.jpg

出発地点となる表参道の国連大学前は、
たくさんの人でごった返してました。
c0223034_1361999.jpg


c0223034_1372193.jpg

渋谷〜表参道を通る全長約3kmを、
MDG 1〜8までの8つの目標の色の旗やプラカードを持って、
歩きました。



ミッチたちは、
当然、MDG5の「妊産婦の死亡を減らそう!」のピンクの旗&プラカード。
c0223034_127982.jpg


参加した我がオチビと、
ハッチの娘Eちゃんは、初対面というのに、
すっかり仲良しモード。
2人ともピンクの風船持ってうれしそうに参加してくれました。
c0223034_1251241.jpg



がっ!!


30分ほどバギーにご機嫌良く乗っていたオチビも、
渋谷駅前を通る直前、突然不機嫌になり、
(バギーに乗っているオチビの目線は、確かに、
 ずーっと前を歩く人の足しか見えず、退屈だったのかも。。。)

バギーから突然、「降りる〜〜〜!!!」と発狂し、
飛び降り、
地べたに寝転がるといった大ハプニングが!!!
後方にいたパレード参加者のみなさんには、
「だ、だいじょうぶですか!?」
と、
えらく心配させてしまい、
あたふたするミッチを、
すぐさまジョイセフ事務局長石井さんが見つけてくれ、
助けてくれやした。。。(´-ω-`; )ゞ


バギーは事務局長の石井さんにお任せし、
(なんと、迷惑な〜〜)
ミッチはオチビを抱っこで行進。。。

 正直きつかった。。。ヽ(≧Д≦)ノ

青山通りにさしかかると、
抱っこのまま寝始めたオチビ。。。
(即、熟睡するオチビをバギーへ戻し、一件落着。)

はじめてのパレード、相当疲れたのね。。。
母に付き合ってくれてありがとう!!!



明日
9月20日からニューヨークで始まる「国連ミレニアム開発目標(MDGs)首脳会議」。


今後のMDGsの方向性を議論する重要な会議。
みなさん、新聞や他メディアの報道を要チェック!!

MDGsの大幅な遅れが指摘されることは間違いないのですが、
各国首脳が追加支援を宣言するかどうか、
世界中が注目しているはず。

※金融危機の余波で途上国への資金の流入は滞っている。
国連によると、先進国による援助額は約200億ドル(約1兆7000億円)不足。


MDGsの中でも、
最も支援が遅れている、妊産婦死亡率の削減
これに対して、各国はもちろん、日本の菅首相は、何かアクションを起こすだろうか!!??

ジョイセフとしても、ミッチとしても祈る気持ちでいっぱいです。

日本のメディアでは報道されない情報は
Makoのブログで、チェックしましょっヽ(*゚∀゚)ノ


>>Makoのブログはこちらから。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-19 00:49 | 仕事モード | Comments(2)
Commented by 味ポン at 2010-09-20 21:00 x
私は、今朝の新聞で、「わぁ、いよいよだー!」って、チェックしました。
そ・し・て、「絶対ミッチさんのブログにも、これ、載ってるはずー!」と、
いそいそとチェック!チェーック!

私も、特に遅れている「母子保健」の分野を、ホントに注目しています!
巷では、「目標達成は難しい」、といわれていますが、これからのアクションにも注目したいです!
何だか、ドキドキ。

KINANAちゃんも、パレードお疲れ様でした!(*'-^)-☆
Commented by joi_micchi at 2010-09-22 01:40
味ポンさん、早速チェックしてくれてありがとう!
新聞記事で連想してくれたなんて、めちゃくちゃうれしいなー。
明日の菅さんの演説が今からドキドキですね〜。
味ポンさん、twitterやってますか?
<< 菅首相、明日よろしくお願いしま... これから仙台へ! 2歳5カ月、... >>