ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
菅首相、明日よろしくお願いします!  #MDGs2015jp
今日(21日)になってやっと
新聞、テレビ、ラジオ、オンライン、、、各種メディアで
国連で、ミレニアム開発目標を評価するサミットが開催されていることが
少しずつ報道されるようになっていますね〜。

ミッチがKIOSKにならぶ新聞を見たところによると。。。。
朝刊1面は、中国漁船と海上保安庁の巡視船衝突事故と、
内閣改造の副大臣が内定したなどの国内記事が多い感じ??



明日(22日)から、菅首相がニューヨークに行かれます。
どんな内容を演説するのか、
ちょっとドキドキ。
祈る気持ちでいっぱいです。


せめても、ぜひ、
この潘基文国連事務総長の16日の演説に応えていただきたい!!




日本は、2009年時点で、
政府開発援助(=ODA)が1997年のピーク時の半分の額に減っています。

そして、あまり知られていないことですが、
国民総所得(=GNI)の0.7%の額をODAに充てるという国際的な目標も果たせていません。
ちなみに、日本のODAは、GNIの0.18%とめちゃ低い。。。
この割合は、なんと、22カ国中21位という低さ。


日本は、もうすでに、途上国に依存しなくてはやっていけなくなっているのに、
日本の将来はないのに、
こんな自分(自国)さえ良ければイイ的な井の中の蛙さんでいいのかしら??

日本の将来、
我が娘の未来のためにも、
途上国に住む私たち家族のパートナーやお友達の命、
これから子どもを産み育てる女性たちの命を救わねば、と思う私。



昨日(20日)も、ニューヨークの首脳会合では、
潘基文事務総長が
「経済的な危機に関係なく、弱者を支援すべきである。
 貧困の裏側で損得を考えてはならない。
 開発支援から手を引いてはならない・・・
 時間は迫っているが、やるべきことは多い」

と訴えてました。


それに続いて、
フランスのサルコジ大統領は、
「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」への拠出を20%増額すると表明。
  
 (パチパチ・)
・・

最終日となる明日、22日は、菅首相も演説する予定。
さてさて、菅さんはどう演説してくれるかな〜??

期待してます、ひそかに。
 いや、とっても!!


ジョイセフMako@ニューヨークの実況中継ツイッターをドキドキしながら待とうと思います。
>>Makoちゃん、引き続きよろしくね!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-21 23:15 | 仕事モード | Comments(1)
Commented at 2010-09-23 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「菅コミットメント(総額720... サミットは明日から!MDGs達... >>