ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「菅コミットメント(総額7200億円拠出)」国連で約束!  #MDGs2015jp

日本時間の23日の朝に、国連サミットで演説した菅首相の演説(日本語)、
みなさん聴かれましたか?

さっそくブログで演説の動画を貼ろうとしたら、
今日のお昼過ぎまで見ることができたはずの
TBS-iなどのオンラインサイトにあった動画リンクが切れている。。。

なぜだ??


もしかして、
菅さんの、漢字の誤読の影響かねぇ??ε=( ̄。 ̄;)
さっそく叩かれているもんね。。。(麻生さんの時みたく・・・汗)


そんな中でも、
唯一?日テレNEWS24が菅さんの演説全部をノーカットで動画配信していました。


まだ聴いてない方、ぜひ聴いてみてください〜。↑


妊産婦の産前〜産後のケアへの投資が重要、教育への投資が重要、
途上国の自立のための支援をしたいという意志が伝わってきた演説でした。
演説で何度か出てきた、
母子保健という言葉。

途上国の母子保健といったら、ジョイセフがやらなくては!!

でしょ?


母子保健政策に、4500億円という拠出がされると具体的に表明されたことには
ミッチも安堵してますが、この拠出がきちんとした形で、取り組みに反映されるように、
(よく、妊産婦死亡の予防に欠かせない「家族計画」を忘れられたりするから・・・)
ジョイセフは日本の政策決定者への提言と、
途上国での支援プロジェクトをともに、
強化していく必要があるな。。。と
ミッチ一人で勝手に、今日は新たな決意の気持ちになっていたところでした。


とはいえ、この今の日本の状況からして、
日本のODAの総額が増えるとは思えないのは私だけ??
他の課題への拠出や、国連/国際機関への拠出額を削って、
こっちに充当しそうな気がするなぁ・・・Σ(´Д`;)
日本のODA予算は2010年度で前年度比7.9%減の6187億円。
世界一の拠出国だった1997年度のピーク時から半減している。


それに比べ、軍事予算(防衛関係費)は、
たしか4兆8000億円でしたっけ?

何、この差は?!!!( ゚Д゚)オラ!


軍事予算の内訳がどんなんか、ミッチも詳しくは知りませんが、

よく聞くのが、
「日本がこんなに困っている時なのに、途上国に投資するなんて(おかしい!)」
って意見。

この軍事費に関しては叩かれないのかね〜〜〜??

この軍事費の半分とか、日本国内に還元すればいいんじゃないの?

な〜〜んて、
個人ブログだけに、言いたい放題ぼやいちゃった(汗)

ハハハ・・・。自衛隊の友達に怒られるね〜(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-23 23:20 | 仕事モード | Comments(0)
<< 【お詫びとお知らせ】昔のブログ... 菅首相、明日よろしくお願いしま... >>