ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
赤ちゃんポストってどう思う?
今月に入って日本では、新聞やテレビでも話題になった「赤ちゃんポスト」。

Yahoo!の投票結果を見ると・・・

賛成した人60%で多かったものの、反対票も40%にのぼるなど、意見がわかれてました。
コメントでは「赤ちゃんを救うためには何ができるのか」といった意見が多く集まるなど、「赤ちゃんを助けたい」という思いは同じようです。

それを見て・・・
ミッチは、すごく複雑になりました。
みんな、「赤ちゃん」「赤ちゃん」って書いてあること。

それを産む、お母さんは??

ミッチは子どもを産んだ経験がないからか、
また仲の良い友達が今ちょうど出産ブームのせいか
どうしても、産む側の女性の立場、出産するお母さんの側になって考えてしまう。。。

赤ちゃんポストを設置すると言った病院側のコメントの中で、すっごく気になったのは

「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」
と言っていたこと。


んじゃ、もし、私が望まない妊娠をしたら・・・??
(途上国や被災地にはレイプされて望まない妊娠をする少女たちがいっぱいいるなぁ。。。)

ふと考えてしまいました。

もし、そういう事態になったとしたら、妊娠自体を望んでないわけで、
産むという決断をできずに自分の意思で「中絶」という選択をするかもしれないし・・・

「不幸な中絶」を避けるために、赤ちゃんポストを作ることが第一ではなくて、
その前に防ぐことが先決では??

やっぱり大切なのは、しっかりと「避妊」をすることだと思うし、
そして、お金をかけるのであれば、
しっかりと正しい情報を私たちが得られるように、こっちに重きを置いてほしいなーと思いました。


赤ちゃんポストに関しては、賛成だー反対だーの一言では片付けられない難しい問題ですが、
不幸な中絶を減らすために、
また赤ちゃんが捨てられないために、
性教育や、情報サービスをもっともっと充実させてほしいなーと思います。

http://ping.blog360.jp/rpc



-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2006-11-20 17:24 | home
<< 11/22  いい夫婦の日!!? 4回目でも、慣れない(やっぱり... >>