ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
アルティメット観戦!


ミッチは、大学の頃、「アルティメット」というスポーツのサークルに入ってたんですー。

「アルティメットって何?」って昔よく聞かれたんだけど、
やっぱり、10年経った今でもまだ日本ではマイナーなスポーツだよねぇ。。。(^^;;)

バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、
フリスビー(フライングディスク)を用いるんだけど、
7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のフリスビーを投げ、パスをつないでエンドゾーンを目指す。
エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が記録される、という、
結構ハードなスポーツです。
(今、やれって言われても、ディスク投げれないし、走れないだろうな・・・)

幼い頃からバスケットボールをやっていたミッチは、
このアルティメットの練習が、京都の賀茂川河川敷で行われてるのを見たときに、
一目惚れ?したわけです。
一目惚れしたといっても、もちろんマネージャー志望はまったくなくて、
ゲームそのものにすごく興味を持ってしまい、
その当事は男子チームしかなかったサークルに、女子チームを作り、
「女子=マネージャー」だと思い込んでいた先輩たちから、
反感を喰らうといった少々苦くて、熱い思い出があります(笑;)

そんなサークルの男子OBたち有志が、
3/17、18に静岡県富士川の河川敷で開かれる全国大会(ドリームカップ)に向けて、ウランバートルズという名前で新たにチームを結成したという噂を聞き、
ミッチも夫をひきつれて、応援に行ってきました。

富士川河川敷と言ったら、ミッチの地元なわけで。
今は、関西や関東で働いていて、結婚もして子どもも居る先輩&後輩たち、懐かしい面々が
揃っていて、なんだかとても不思議な気持ちになりました。

ゲームなので、「勝つ」ことが目的なのだけど、
和気藹々と、本当にアルティメットと仲間が大好きなメンツで結成されたチームだけあって、
見てるだけでも、試合に参加できた感じで、楽しかったです。

やっぱり、歳を重ねても仲間っていいなぁ・・・としみじみ感じましたね。(^v^)
-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-03-17 17:45 | home
<< S部長 勤続31年お疲れ様でした。 パスタ ブランチ >>