ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
5カ月目(16週)に突入!はじめての超音波!!
お腹の出っ張りが、
他人からも気づかれるようになった今日この頃。

ここ10日間くらいで、ぐんぐん日増しにお腹が大きくなっていっているのがよーくわかります。

とはいえ、未だ胎動はまーったく感じませ〜ん(ーー;;)
そして、ちょっと前まで、気になっていたオリモノも最近はなくなり、
尿の回数も、減ったような気がします。
(夜中に起きなくなった!)

さてさて、5か月に入ったということで、
かまたクリニックへ、
-----
BODY
先日行った妊娠前期の血液検査の結果を取りに行き、妊婦健診もしてもらいました。

ミッチは、これから、
分娩をお願いしている助産院で、妊婦健診も行う予定でいるので、
よって、血液検査のようなときのみ、かまたクリニックに行くことになります。
その旨を話すと、クリニックの鎌田先生が、助産院への紹介状も書いてくれました。

検査の結果はすべて、マイナス(陰性)
尿検査も問題なく、
体重も変化なく、いたって健康状態は良好の様子。

今日は、初めて超音波でお腹の中をのぞきました。
(以前までは、膣の中に、内視鏡入れないと子宮の中がはっきり見れなかったのでー)

のぞくと、
すぐに見えたのが、胎児の動き。
しかも、脚をバタバタと異様に激しく暴れているではありませんかー!!

まるで、自転車を漕いでいるかのように激しく回転させていました。
私は、あまりにびっくりして、言葉を失ったのですが。

夫は、それを見るなり、

う、うごいてる〜〜!!!わぁーあ!これ、ろっ骨?!あ、背骨?!! 手があるある!!スゴイ!!!

と大騒ぎ。
ふと横を見ると、
うるうる涙しているではありませんかぁ。。。。(--;;)


「おぉぉー!それにしてもよく動く赤ちゃんだねー!こんなに足をばたつかせる赤ちゃんは、私も見たことないですよ。静止画の写真がうまくピントが合わなくて困ったねぇ。。。ものすごく元気だ!!(笑)」

と先生が話すと、モニターを一緒に見ていた看護師さんたちが、みな爆笑!

「手の指もちゃんとできていますよー。ハイ、こちらが胎盤です。お母さんからの栄養もしっかりへその緒から渡るようになりましたー。体長(頭〜おしりまで)も10.1cm。健やかに育ってますねー。母子ともに順調だー。」

と先生の言葉で、私も夫も一安心。


先月までは、雪だるまの形だった胎児が、
今日は、はっきり、
手も、足も、そして激しい動きまでも見ることができて、なんとも言えない感動でいっぱいになりました。
たった1カ月の間で、ものすごく人間らしくなっているのです。
人の誕生って神秘!!ってめちゃくちゃ痛感しちゃいましたよ。

赤ちゃんはもう、ママやパパの声が聞こえるようなっているというので、
今日からたくさん話しかけてみようと思います!


左が頭で右が胴体。真ん中で手をお祈りの形をさせている・・・??この時も波のように揺れていてやっぱり見難い写真・・・

追伸:それにしても、あの激しい脚の動き。。。
1人で何を思ってノリノリだったんだろうか・・・(なぞだ。。。)








-----
by joi_micchi | 2007-11-04 22:41 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< (悩みごと)巨乳から爆乳に進化... donacoでヘッドマッサージ... >>