ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
戌の日。安産祈願&腹帯を巻くの巻!
簡単装着のサポータタイプもあったけど、あえてせっかくだからと、コスプレ気分で岩田帯(さらし)にチャレンジしました


5ヵ月に入って初めての戌の日ということで、ミッチが分娩予定の助産院近くにある、富士宮浅間大社にて安産祈願をしてまいりましたー。

天気は快晴。
空気も澄みわたる見事な秋晴れ。
幼い頃からのミッチの守護神?富士山もバッチリ見えて、私たちの祈願を後押ししてくれるようで心強かったですー。

ただ、今月の戌の日は、12日も24日も、
六曜だと「赤口」で、昔はすべてが何をやるにも大凶の日とされ、店も閉めるとこが多かった日。

ちょっと調べてみると、
-----
BODY
お祝いごとや公事は行わないように。もし、行うのであれば、正午のみが吉とされるので、正午を挟んだ前後1時間で済ますこと。

と書かれてました。

うーん…。(*_*)

私も夫も、六曜なんぞ、普段は全く気にならない(今まで気にしたことがない)ことだけど、こう書かれているのをいくつも目にしてしまうと、なんとなくだけど気になってしまい…f^_^;

赤口の日だからってお参りを断念することは考えられなかったけど、
できることなら吉とされる時間帯に用を済ませようと、家を11時過ぎに出発しました(笑;;)

神社に到着したのが12時半前。(ギリギリセーフ)!)
さすがに平日だけあって、七五三の参拝客も居なくて空いてました。

お参りの後に着ける腹帯を手に持って、境内に入り、気持ちいつもより長めにお参りしました。
私たちときっと目的は同じであろう妊婦さんのカップル・家族もちらほら見受けました。

一度は、神社の神主さんに祈祷をお願いしようという案も出たのだけど、
もともと形式にこだわりがあったり、
積極的な信仰もある夫妻じゃないし(結婚式もワイナリーの隣接チャペルだったしね)、
子どもを妊娠したからって、急に変わるのも、それはそれで私たちらしくないねぇ。。。って話になり、
自分たち流にお参りして、
宴会大好きな両家の親を呼んでの食事会をして、
みんなで(派手に?)お祝いをしましたー。

さすが両家の初孫!
親の歓迎ぶりが異様なくらいわかり過ぎる!!!

(私も夫も、生まれたときは同じように初孫でして。
過去の自分たちを改めて振り返るよい機会になりましたー汗;;)


いつも1クリックありがとうございます。
今日は、ランキング何位かな??
上がっているとうれしいな\^0^

↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2007-11-13 08:50 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< 妊婦さん勢ぞろいのイベント!公... 妊娠線予防?ギャランドゥ(腹毛... >>