ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
38週の健診。いまだ子宮口1cm。三陰交のツボ押し開始〜
「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓


38週の健診で、助産院エス・アールハウスへ行ってきましたー。

-----
BODY
健診結果は、
■体重 1週間前の健診から+500g増(妊娠前から7.5キロ増)
■子宮底長 35.5cm (1週間前の健診から±0cm)
■腹囲 1週間の健診前から +0.2cm
■血圧 108/60
■浮腫・尿たんぱく・尿糖…すべて陰性 


きっと、昼食でハンバーグランチ&デザートとお腹一杯食べすぎたせいか(そう思いたい・・・!)
体重が1週間で0.5キロ増えてしまってました。(^^;;)

とりあえず助産師の番内先生からは、全ての事項OK(良好)だと言われましたがー。

心拍もパクッパクッパクッと、お腹のオチビは相変わらずいたって元気いっぱい。

番内先生が触診しながら、
「まだまだ、だいぶ上の方に(胎児が)いるわねぇ〜〜〜」
と。


内診をしてもらうと、番内先生の予想通り!!
子宮口はいまだ(先週と変わらず)、1cmくらいしから開口してないとのこと。


「朝晩歩いてるぅ?スクワットもやった方がいいわよー。」
と番内先生。


「なつかしい〜!スクワットかぁ〜。部活を思い出すなぁ・・・。小中高ってバスケ部だったんですー。」
と私が答えると、

「バスケットやってたの?!それじゃぁ、骨盤底筋がガッチリ固いはずねー。たくさん歩いて、スクワットして赤ちゃんを下げてあげないと子宮口が開かないわよ。」
と番内先生。


「え?骨盤底筋が固くなっていると子宮口が開きにくいんですか?」
と私が聞くと・・・


「骨盤底筋が固いと、赤ちゃんが下がろうとしても、上に押し返されちゃうのよ。だから緩めてあげるの。歩いて、スクワットして。」
と番内先生。


なるほどぉ〜。。。


どうやら、ミッチのように、昔運動やってて(今はやってない・・・)タイプは、
子宮口が何もしないで自然に開くということは難しいらしい。。。
(逆に骨盤底筋がゆるゆるだと、切迫早産にはなり易いとのこと)

三陰交のツボを押すのも良いとアドバイスもらいました。

三陰交(さんいんこう)とは、
子宮を刺激するツボで
内くるぶしから7cmくらい(くるぶしから指4本目くらい)にあると。
押すと痛い感じがするところ。

どうやら三陰交については、
いろんな人が、それぞれのサイトで
安産や、陣痛促進などに効き目があると書いてますね〜。
参考になったサイト ☆臨月陣痛。陣痛促進のために


このままだと、予定日よりも遅れて
難産になっちゃうかも。。。(???)
(ここまで来たからには帝王切開はなるべく避けたいし・・・)


まだ今からやれば、間に合う〜〜〜!!
今日から、歩く・スクワット・ツボ押し
やってやろうではないか〜〜〜〜〜〜〜っ!!!p(^^)q
ミッチの自分との戦い?が始まったわけですわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話変わって・・・
助産院の帰り道、

義弟(夫の一番下の弟)が、新しく富士市にOPENした本屋grow booksに寄ってきました。
どんどん、おしゃれに、そしてユニークに進化していくgrow books。
開店当初より、断然、「穴場的」HOTな本屋に変わってましたー(^v^)
思わずポラロイドで店内をパチリ。

取り置きしてもらっていた絵本「カール・イブー」をGET。

この絵本をミッチが知ったのは、昨年末。
京都の友人が、このカールおじさんの便箋と封筒でグリーティングカードを送ってくれて、
妙にこのおっさんが気になって、友人に聞いたのがきっかけ。
フランス人の人気絵本作家が書いて日本語訳された絵本。
すべてがきらいな孤独な男、カール・イブーがひとつの出会いを経て変わってゆく・・・というお話です。

大人に癒しを与えてくれるこのカール・イブー。
忙しい日常に疲れた方にも(?)オススメです〜(^^)





「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-04-05 02:01 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< Donacoママ社長とVIRI... 桜満開!限られた夫妻2人きりの... >>