ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
隣の市で交通事故。2ヵ月の乳児がチャイルドシートで死亡!?
またまた暗いニュースに戸惑いを隠せない私・・・。

ミッチの住む隣の市で、5日の夕方交通事故があり、
乗用車助手席のチャイルドシートに載っていた2ヵ月の乳児が死亡したと、
テレビで報道されていました。

我が娘と、生後の月齢同じくらいの女の子が!

詳細は、MSN産経ニュース
-----
BODY
T字型交差点で、乳児を乗せて直進していた常用車に、
対向車線から右折してきた軽自動車が衝突し、
その衝撃で、乳児が寝かされていたチャイルドシートが、
真上に跳ね上がり、生後2ヵ月の乳児は頭を強く打ち、まもなく死亡したと。
運転していた母親も、対向車の運転手も無事だったとのこと。


チャイルドシートに寝かせていたのになぜ?!!

信じられないーーー!!!(><)

って思わず、
声を上げてしまった私たち夫妻。

その瞬間、
この事故の落ち度は何?
って話になり・・・

やっぱり、助手席のチャイルドシートは危ないよ・・・

っていう結論に。。。。

それにしても、他人事とは思えないこの事故。
本当に本当に、その乳児の母親や、家族のことを思うと、いたたまれなくなる・・・


ちなみに、我が家のチャイルドシート。
長距離ドライブでもオチビが楽なように、
マシュマロのクッションが特徴で
真横に倒れてベッドにもなる
アップリカのシート&べッドに決めました。
(かなり悩みに悩みましたがー・・・)
初乗りですがまんざらでもない様子のオチビ。
運転席の後部座席に装着!

この事故を知ってから、
チャイルドシートがちゃんとしっかり装着できているか、
説明書を見ながらもう一度念入りに、チェックしてしまった私たち。。。

本当に怖い・・・

そんなわけで、今日も夫妻2人で、
ショックのあまりいろいろ考えさせられた一日でした(--;;)


「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-06-06 23:54 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(4)
Commented by しゃち at 2008-06-08 09:50 x
同じようなニュースが…
あっ…このニュースは、よく読んだら我が家で話題に
なったのとは別のニュースなんですね。
運転していたお父さんが交通違反をしてしまい、
パトカーの追跡を逃れようと事故を起こして
同乗していた乳児が意識不明の重体というニュースも
あって、「えー」と思ってしまいました。
チャイルドシートは大切ですが、やっぱり慎重な安全運転!
もうみなさん、トロトロ走って下さって結構ですよね。
子どもを乗せてるとか乗せてないとか関係ないです。
みんなもっと交通安全を意識しましょうよ〜!!
と言いたいですね。
Commented by akiko at 2008-06-09 08:59 x
悲しすぎる…
そんな事故のニュースがあったんですね…。
助手席のチャイルドシートは、やっぱり危ないってことなんですね…。
私の友人も助手席にチャイルドシートをつけていて、「助手席にはつけないようにって車の説明書にもチャイルドシートの説明書にも書いてあるよ」と言ってみたら、「でも後ろにすると顔が見えないから、泣いちゃって泣いちゃって大変だから〜。事故起こさなければいいんだよ!」と言ってたんですが、先日事故ってチャイルドシートを後ろにつけなおしてました。

可愛い子供に不幸なことが起こることを考えるだけで、泣きそうになっちゃいますよね。
Commented by ミッチ at 2008-06-09 22:07 x
しゃちさん
その交通事故のニュースは知りませんでした。
ホントひどい話!
いやぁ。。。本当に同感です。
自分がその当事者になってわかるんじゃ遅いですよね。
交通安全守れなければ、車に乗るなーって言いたいです。
Commented by ミッチ at 2008-06-09 23:34 x
akikoさん
マジですかー!!?

akikoさんのご友人は、事故が起きてご無事だったのかな??

なんか、明日は我が身って感じで、
自分が過失してなくても、突然事故はやってくることも予測して、チャイルドシートのつける位置もそうですが、念には念の対策をとっておいた方がよさそうですね。
顔が見えないという問題よりも、命が大事ですもんね。
<< 泣くのも赤ちゃんは運動!?とこ... 大葉ナナコ×千野志麻ママ対談、... >>