ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産むまで知らなかった(3)産後の筋肉痛。
陣痛の記録をブログに書いたら、
ママたちから思いの外、

陣痛=『生搾り』

に共感してもらえましたよー(^0^)
経産婦のみなさん、鼻からスイカ論は違うって否定してますね。


-----
BODY
とにかく、
陣痛は、
自分の意識とは反して、
自分の体が勝手に内側から、ぎゅーーーーっと搾られる(絞られる?)のを想像してみてください。
子宮なんだか内蔵なんだか、よくわからないけど、
自分の体が丸ごと全部搾られるわけです。

そのわけのわからない、ぎゅーぎゅーぎゅーっと搾られるのが、
だんだん強くなってきて計200回以上続く。。。。


「このまま搾られたら、つぶされるー、苦じぃぃぃー!!!
誰か止めてーー(><)」

という感じ。

当然、
この搾りに逆らおうと、
陣痛中は、めちゃくちゃ体中に力が入るわけです。

それで、冷や汗なんだか、運動の汗なのかわからないけど、
見る見る間に汗だくになっていく。。。

この生搾りのぎゅーぎゅーの強さに、
ミッチは、何度も何度も負けそうになりましたわ。

それで、途中でリタイアできないのが出産の辛さなのだと、
初めて知ったわけです。

「こんなに搾られても、まだ続くの??
もう、いい加減、腹でも何でも切って出してくれー!!」


って泣き叫びそうになりました。
いや、陣痛開始後15時間くらいしてからは、心ではずっと叫んでました。

気力、体力ともに、もうダメだぁ・・・と尽きそうになった時・・・
やっと子宮口が全開。
そこでついに分娩体勢を迎えられたわけです。

いざ分娩の時は、夫にはミッチの背中で、ミッチが背もたれできるように座ってもらいました。
ミッチが力みやすい姿勢ができるように。

陣痛、つまり生搾りのタイミングに合わせて、力むのですが、
ここでは、よくぞまぁ、
これだけの力が残っていたもんだと自分自身で感心しちゃうくらい、
無性に力みたくなるわけです。

フンガーーーっ!!という感じで、押し出します。

心身ともに疲れきっていて、とにかくきついのだけど、
とにかく、
『出したいー』って気持ちが一番勝って、無我夢中で力みます。

んで、
何度か力んだ後に、
助産師の番内さんに
「頭が出てきたよ。触ってみる??」と言われ、
導かれる方に手を持っていくと、生温かく濡れたオチビの頭がありました。
自分の右手で撫でた時の感覚はなんともいえない言葉にできない感動と、
まだ信じられない・・・という夢を見ているような状態でした。。

そしてまた1回、フンガーっと力むと、

今度は、
つるんっ
と、ライチが皮から剥き出たような感覚で、
オチビがまるごと出てきました。

まさに、つるんって感じで、
この出る時、
痛みがあったかと聞かれると・・・
全く感じなかった
と記憶しています。

それより何より、
体中のすべてを出し切ったー、
使い果たした〜〜
って感じ。

果てました、ハイ。(^v^;;)

産みたてほやほやのオチビをカンガルーケア。(番内さん撮影)

達成感でいっぱいのミッチとオチビ


こんな風にして、ミッチのお産は終了したのですが・・・
分娩の翌日から2~3日の間、
いままでに経験したことのない体中の筋肉痛
(これがかなり激痛でした!)を味わいました。

ミッチをマッサージしながら一緒に陣痛を乗り越え、
また、力む時にミッチの全体重を支えていた夫は、
ミッチ以上の?筋肉痛で1週間くらい痛がってました。

この筋肉痛は、産むまで想像もしていなかったことの1つです。


「妊娠・出産」ランキングに参加中です。
ぜひ1クリックお願いします。 
\^0^
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-06-19 18:14 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(8)
Commented by しゃち at 2008-06-19 19:45 x
かわいい
そうそう!生まれたての赤ちゃんってこんなだよね。
新生児の後頭部から首にかけてのかわいさ。
もうキュゥゥゥ(><)ってなりそうです(意味不明)。
Commented by ミッチ at 2008-06-19 22:28 x
しゃちさん、キュウゥゥゥですか(笑)
ハハハ・・・!!笑えます。
しゃちさん、新生児フェチ?

でも、私も、わかる気がしますぅ〜〜。。

生後2カ月たつと、やはりこの時の写真の後頭部〜首とは、少し変わってきましたねー。
この後ろ姿は、ほんの数日限り(限定)の貴重な姿だったんですねー。
もっとじっくり生で見ておけばよかったな。(笑)
Commented by はまみ at 2008-06-20 02:47 x
息がっ!!!
ぷっは〜ぁ。あまりの臨場感に読んでいて、いつのまにか息を止めていたよぉ。いやはや、本当にお疲れ様でした!!!!私は帝王切開になってしまったので「産んだ!」という実感がなくて「自然分娩」に憧れをもっていたけれど、ミッチちゃんの読んで反省(笑)おいそれとそんなことを思うものでは、ないですな^^;・・・と。でも、読んでて達成感?!というか、なんだか爽快感さえ感じてしまってやはり「憧れ」ちゃう〜。
だんなサマも、いわゆる「立会い」出産なんかでなく、まさに夫婦の共同作業(^^)/改めて、おつかれさまでした〜〜!

新生児時期って、あっというまに過ぎちゃうのだね。うちももうすぐ6ヶ月!!!すっかりボウヤと化してきたよぉ。
Commented by 青木 愛 at 2008-06-20 22:25 x
おおおお!
思わず私も力んじゃいました! 無痛分娩だったので、その痛みは分からないなあ。でもその感動の感覚は分かります! レポートありがとうございます!! 感動的なお産だったんですね。いいですね、それが一番ですよね。お疲れさまでした。それに、写真がとっても素敵で。きっと、きななちゃんの宝物になるはずです。ブラボー!!!!
Commented by まるこめ at 2008-06-21 23:30 x
ふぅぅーーー!!
ミッチさん、お久しぶりです!
なんだか息を呑んで読んでて…忘れかけていたアノ臨死体験(笑)が蘇りましたっ

出産のあの悶えようは…
ほんとに日本語で適当な言葉が見当たらないですよね。

わたしは陣痛が長くなかったせいか、いきんで、出すときの痛みのほうが『さ・裂けるぅぅ〜〜!!(笑)』ってかんじで辛かったです。
なのでミッチさんの全く痛みを感じなかった、ってのには驚きでした!
ほーんと人それぞれですよね。
ミッチさんとだんなさまの筋肉痛は共にがんばったうれしい証拠ですね☆
Commented by ミッチ at 2008-06-22 22:38 x
はまみーちゃん。
ハハハハ…(^^;;
いやーとにもかくにも、
戦って戦って、200人の悪をやっつけたー!って感じだよ。今思うと(笑)

こんど会った時には、はまみーちゃんの時の話もぜひ聞かせてね。

それはそうと、
ソウタっち、6カ月かー!!
早いぞーーー(^^)
KINANAも早く6カ月になってほしいーって今は日々願いながら過ごしてるよ。
なんとなくだけど、6カ月が新生児としての一つの区切りのような気がしちゃって・・・。
今度会う時がほんとめちゃくちゃ楽しみだよ〜(^^)
Commented by ミッチ at 2008-06-22 23:03 x
青木さん
ブラボー!!って?。。。
へへへ・・・お世辞でもうれしいです(^^;;)

写真、いいですかねぇ?

最初はすごく抵抗があって、この日まで公開するの避けていたのですが、産後2カ月経った今、あの日の感動的な体験を記録にせずにはいられない衝動に駆られまして・・・(笑)

KINANAも喜んでくれるといいなぁ。。。
Commented by ミッチ at 2008-06-22 23:07 x
まるこめさん、臨死体験!(笑)
まるこめさん、まさに臨死体験ですよねー!!

ほんと、あの時の状態を表す日本語が見当たらない。。。


まるこめさんは、避ける〜〜〜って感じが確かにあったんですね!なるほど。
やはり、人それぞれ違うってわけですねー。


「痛いっ」て言葉は、今の状態を表す正しい表現じゃないのに、思わず、陣痛中悶えながら「痛い」って言っちゃうのは、
ほかに的確に表す日本語がないからなんだなーって、出産を通して知りましたもん。(^^;;
<< 妹も妊娠!!!ミッチの出産効果!? 産むまで知らなかった(2)「陣... >>