ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
保健師さんの家庭訪問。
市の保健センターから、
保健師さんが、ミッチの家に来てくれました。

これは、市の母子ケアサポートの一環で、
産後間もない母子の家庭を保健師さんが1軒1軒訪問をしてくれ、
健康状態をチェックしたり、
これから始まる予防接種やママのための講習のお知らせや、
家族計画の相談、母乳や育児の悩み相談などをしてくれるのです。

-----
BODY
もちろん無料で、こちらからの申請の必要もありません。

この家庭訪問、
どこかで見たことがあるなぁ・・・


と思ったら、
そうそう!!
ミッチが途上国に視察にいた時によーく見る、
保健ボランティアさんの家庭訪問と同じだわ〜〜!


なるほど。なるほど。

こういった今でも行われている日本の経験が、
途上国に伝授されているわけだったのねぇ。。。

自分が妊産婦になって、
ますますジョイセフの支援活動が、
いかに日本の経験を途上国に活かしてなされているかがわかり、
また身近に感じられるようになりました。


自分の家に来てくれるわけだから、
普段人前ではなかなか切り出せない相談ごとも、気軽に話せるんだなぁ〜っと、
改めて痛感。

体重計にオムツ一丁で吊るされるオチビ。 
たしか途上国でもこんな体重計(はかり?)に吊るされて、子どもの体重測っていたはず・・・
なーんて考えながら思わずカメラを向けてしまった私・・・。

なんと生後77日のオチビの体重と身長は、
6050g(15日で500g増加!)
61.4cm(15日で3.4cm増!)

2カ月の乳児の成長は恐るべし!!!
ますますデブ記録更新中です。

保健師さんは、
一通り、市の保健事業の案内をしてくれた後、
オチビの身体能力をチェックしてくれました。
特に、これといって異常はなし!

「(オチビの)肌がとってもきれいだねーっ。
 色が白くてつるっつるっ。湿疹が何も出てないわねー」

・・・って、何度も何度も褒められるので、

確かに、そういえば湿疹も、肌荒れも出たことないなー〜〜〜
と、
はじめて、
この子は肌トラブルがない子なのだ。。。と実感。

エルバビーバのベビーローションの効果かしら・・・
な〜〜んて思ったり。(笑)

ま、肌であれ、なんであれ、
我が子を人様に褒められるって、
こんなに気持ちがよいものなのか〜と知るミッチでした。(^^;;


今日初めて知った市の保健事業や施設。
早速オチビを連れて利用してみたいと思います〜〜(^0^)



「妊娠・出産」ランキング、いつも1クリックありがとうございます。
今日も1回ポチっとよろしくです。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-06-27 00:26 | 産婦モード(〜産後2ヶ月)
<< 寝かしつけにとっておき!?バラ... 妹も妊娠!!!ミッチの出産効果!? >>