ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
助産院での健診は、公費負担の対象外!!?信じられない事態に唖然。。。
今日の夕方、たまたまTVで見た静岡県の県内ニュース。


「妊娠・出産」ランキングに参加中です。
ぜひ1クリックお願いします。 
\^0^
↓↓↓
0" alt="にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ" />


今年の4月から、
妊婦健診の公費負担の回数が2回から5回に拡充されたので、
県内の育児サポートグループ5団体が先月、
助産院での健診も公費負担の対象に
認めるよう求める1万2300人分の署名
を、
県知事あてに提出した件。

その結果が、ミッチの期待はずれな結果となって報道されていました。

-----
BODY
ミッチも夫も署名をしただけに、その結果がどうなるか。。。
おそらく良い結果が出ることだろう。これで県も変わる!!
とちょっぴり期待して、楽しみにしていました。



なのに、なのに、なのにーーー!!!!


県庁の厚生部長が発表した内容は、

日本産婦人科医会県支部と話したところ、
医療行為を行えない助産院での健診は、必要な妊婦健診をすべてカバーできないので、
今回の公費負担を認める件は見送ることにした。


とのこと。

なんともまぁ、こんな結果になるなんて。。。ショック大!!!

ミッチの時は、

この制度ができると同時に出産だったので、2回分しか公費負担はなかったのですがー
妊娠前後期に病院で血液検査を行う2回分
公費負担で受けました。

なので、あまり不公平感はなかったのですが、


この4月から、新たに3回分が公費負担の回数券として追加されて、

助産院がかかりつけのミッチのような妊婦の場合、
助産院での健診分は対象外となると・・・
使えないってことなんだよね??!!

もったいない〜〜!
というか、不公平〜〜〜!!!!

券を使うために、わざわざ、かかりつけでない病院へ行くってこと??
そんなの時間と労力の無駄(交通費だってかかるじゃん?)だし、
行きたくもない所で、腹を出すなんて!!(ありえん〜〜!!><)


ふつうは、妊婦健診って、分娩するところで診てほしいもんでしょ??!!!

それでなくても、産科医が不足していて、
県内の産科はパニック状態だーって聞くのに、
(妊婦の友人に聞くと、めちゃめちゃ混んでいるらしい・・・)
これこそ悪循環じゃん〜〜!

って、ミッチは、TV見ながら一人突っ込みしちゃいましたよ。
なんか、気分悪いわぁ。。。


すみません。。。
つい、ブログにも怒りまくってしまいました。。。(--;;)


生後85日のKINANAさん。ミッチの実家の母とおしゃべり中。。。
最近、目合うと、機関銃のように話すKINANAさん。2カ月過ぎた赤ちゃんって皆こんななの??!
相手するミッチ喉はカラカラ。おしゃべりはどうやら血筋のようですねぇ。。。(汗;)



-----
by joi_micchi | 2008-07-07 23:45 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
Commented by しゃち at 2008-07-08 06:34 x
横浜でも…
市民の声を受けて、助産院でも検診の無料券が使えるように
なった市もあると聞きました。
それに力を得て、私が出産した助産院でも通院してる妊婦さんたちが
同じような運動をやりましたよー。
電話で問い合わせてみたり、メールを出したりすると、
一応ていねいな返信はあるようですが、やはりすぐには
変わらない…というお答え。ヘンな話ですよね。
Commented by chus at 2008-07-10 15:57 x
私もこの件はびっくり。
こういう補助って何のためにあるのかな?って考えちゃいました。
使えなきゃ意味ないですよね。
せめて、産科で使う2回分と助産院で使える3回分って感じにルール作ってくれればいいのに…。
Commented by ミッチ at 2008-07-10 23:02 x
しゃちさんさんのところでも
そんなことがあったんですねー。

ホント、ヘンな話です。

明日、静岡県では、
お母さんたちグループが再度県に、
今回の件で申し入れをすると今日のニュースで言っていました。
静岡県でも、
市によっては、助産院での利用を認めるところもあるのですが、
これが、どこでも共通にならないのが、ホントヘンだなーって思います。
Commented by ミッチ at 2008-07-10 23:07 x
chusさん、もしやまだ・・??
コメントが来てるのを見て、びっくり!!!!

え?
まさか産後じゃないよね??

すごく気になるよぉ〜〜〜!!!
出た?出てない?どっち??

知らせてくださいな〜(^^)
<< 生後3カ月でおすわりできたー!... ショック!産後は人の話が聞けな... >>