ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産後140日経過。毎日がこんな感じで過ぎていきます。 [ママ日記]
寝返り大好き。1回転して得意げです。

残暑厳しい日が続いている今日この頃。
ですが、
空がずいぶんと高くなって、秋が近付いているのがわかります。

暑い日が続くのもあと、数週間!!?

-----
BODY
オチビも、もうすぐ5カ月。
すっかり、
生まれたばかりの新生児から、
意志のはっきりした乳児になってきました。

最近の一日(とくに用事のない日)はこんな感じで過ぎていきます。



朝7:00起床。 朝食。


7:30〜8:00頃、オチビ起床
 (オチビ起きると一人で遊んで、ミッチが来るのを待っています。)

 オムツ交換&授乳→ 着替え

8:30頃、リビングへ(プレイジムまたはおもちゃのところへ。)

・・・オチビがご機嫌で遊んでる間に、
  ミッチは洗濯・掃除など用事を済ませる



10:00 絵本読んだり、歌を歌いながら一緒に遊ぶ。
 バンボに座わらせて、DVDを見せたりもー・・・


11:00頃 授乳


11:30
  〜13:00  ちょっと早いお昼寝(1時間くらい)

・・・オチビが寝ている間に、ミッチはお昼ごはん、
 余裕があればPC作業、本を読んだりする。。。


13:30頃  ベビーマッサージ&一緒にお遊び。


14:30頃  授乳


15:30頃  お出かけ。お天気が良ければ、バギィでお散歩兼カフェで涼む。
        雨の時は、おうちで絵本orお唄タイム。


近所のママにやさしい昭和モダン風カフェ。最近ハマっているあんみつ


  お散歩の帰りに、夕食の買い物


17:30頃  夫がオチビをお風呂に入れる→ 
   ・・・・その間、ミッチは夕食の支度準備とオチビの着替え支度。


18:00頃  授乳

  授乳していると、うとうと眠りだす。。。


18:30頃  オチビの寝ている間に夕食の支度。


19:00過ぎ 夫に看ててもらい、ミッチ入浴。


19:30〜20:30  夕食 
  (私たちの隣でオチビはバンボに座るか、うつ伏せで一人遊び。
  ぐずりだしたら、夫かミッチのどちらかの膝の上で抱っこ。)

21:00頃  眠くなったと、オチビが目を擦りながらぐずり出す。。。
   授乳しているうちに就寝するのが7割。
   授乳してても、なかなかうまく眠れないときがあるので、
   その時は、夫がバランスボールで寝かしつけ。


21:30〜22:00頃 オチビ就寝

  〜以降、ミッチは片付け・オチビの爪切りなどをささっと済ませ、
   夫と軽く晩酌。

   〜フリータイム

午前1:00頃 ミッチ 就寝。



・・・・・こーんな感じで一日があっという間に過ぎます。
授乳間隔も4時間おきくらいになり、
ウンチは、毎朝1回と、だいぶ安定してきました。

産後40日前後までは、とにかく寝不足続きで、
産後100日くらいまでは、その日によってまったく時間のリズムが違ったりしていたけど、
ここ最近は オチビが、夜中1回も起きず、朝まで爆睡してくれるので、
かなり自分の時間を取れるようになってきましたー。(^^)



先日、ミッチと同じく別姓してるお友達ハッシーがついにめでたく出産!KINANAと一緒にお祝いに行ってきました。生まれたてのカワイイ赤ちゃんを眺めてなんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
産後4日足らずなのに、ハッシーが上手に授乳できていて感心しちゃいました。



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-09-04 22:27 | 育休モード
<< 「胸鎖乳突筋」をはがす!!?産... ブログを読んでくれるみなさんに... >>