ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産む前より、産んだ後の方が、アロマテラピーを学びたくなる!!?
前回
ベビーサインの教室と、同じシリーズで開催されている、
ママとプレママの香りのクラス
オチビを連れて参加してきました。




-----
BODY
雨が激しく降っているとはいえ、
ミッチの家の目の前が、会場なので、なんて気楽だったでしょう〜(^^)

やっぱり、欠席した方も多かった様子でした。


今回の教室の講師は、な、なんと!!
産後2日のミッチに、
助産院でアロママッサージをしてくれた助産師のラベンダー(渡辺)さん

あの時のアロママッサージが忘れられなくて、
産後2カ月後、肩凝りがめちゃくちゃひどくなったミッチは、
マッサージ恋しさに、渡辺さんのもとへ走ったんだった・・・。
 >>その時の様子はこちらで。


っということで、
渡辺さんと会うのも久々だったし、
先生と生徒として会うのも初めてだったので、
なんだか違う意味でも、とーっても楽しみでした。


アロマに関しては、

妊娠前からも、好きな香りを見つけては、
たまに、芳香浴してたミッチですが、

妊娠中に、
アロマの精油の中に、
妊婦には良くないものがあることを知り、

また、妊娠線予防に効く(皮膚細胞の成長を促す)精油がある
ことも知りました。



「予防」ができると知ったせいか、
産後になって、ものすごく関心を持つようになったのは、
アロマの、薬効成分のこと。

このアロマは、どんな働きがあるのか?


が、めちゃくちゃ気になるようになりました。


産後、子どもが生まれてからというもの
超テキトー人間なミッチも、

「幼い我が子のために・・・」という思いが
 常に頭の中にあるようになりました。

となったら、


ものすごくモノを疑う目が出てきました。

家にある生活用品〜、市販で売っているもの、すべてに、

これは天然なものか、アルコールフリーか、化学薬品が入っているか・・・などなど

万一、オチビが口に入れても安全か、どうか?

とにかく気になるようになりました。

こんなテキトーなミッチでも、気になるんだから、
きっと他のママたちは、もっともっと慎重になっているにちがいない・・・と
思います。


そうなんです!
簡単に言っちゃえば、
  市販の殺虫剤使わなくても、
  アロマを使って防虫することができる!!

ってことを知ったミッチは、
そういう生活の知恵を習得したたかったわけです。

自然にある草花の香りの成分が、
人の健康や美容などに役立てる自然療法。


知っているのと知らないのとでは、
毎日の生活との向き合い方も変わってくるなーと感じました。


教室は2時間で、ここには書けないくらいの盛りだくさんの内容を学びました。
香り石鹸も作ったりして。
おでんの大根!?オレンジがおかかに見える・・・(笑)



これから、冬がやってきて、
授乳しているミッチが一番気をつけたいのは、やっぱり風邪!!

風邪予防には、ティートゥリー


渡辺さんは、アロマを生活に取り入れるようになってから、
風邪もインフルエンザもかかったことがないと聞いて、
改めて精油の効能のすごさを学びました。

今年は、芳香器を買って、部屋をティートゥリーの香りで満たそうと思います。



いつも1クリックありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位キープ中。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓





ベビーちゃん達も、アロマの香りでリラックス?ママたちが石鹸を作っている間に、次々と寝てしまいましたー爆睡KINANA
-----
by joi_micchi | 2008-09-30 00:53 | 育休モード
<< 静岡新聞に登場(^^) 産後セ... キラキラ笑顔のために。「出張エ... >>