ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
育休中の同僚のお家へお邪魔しました〜(^^)   [ママ日記]


ミッチと同じくジョイセフのスタッフで、
8月に出産したLauraのおうちに、
オチビを連れて、行ってきました〜〜。


-----
BODY
ジョイセフスタッフで12月に出産予定(もうすぐ産休!)のたけちゃんと、
ウッチーと、原田さんと、原田さんの愛娘・萌ちゃんと一緒に、
久々の再会を楽しみました〜(^^)


Lauraの夫のニコちゃんは、フランス人のボディビルのトレーナー。
めちゃくちゃマッチョで、カッコイイのだ〜〜!


目鼻立ちがパッチリしてエキゾチックな面立ちのLauraと、ニコちゃん
夫妻の間に生まれただけあって、
息子のカイト君も、超イケメン君っ!!!(*⌒∇⌒*)
生後2カ月半のカイト君。



まだほわんっほわんっしているかわいいカイト君を見て、
なんだかとーーーっても懐かしくなっちゃいました。(●´ω`●)ゞ


うちのオチビ、
まだまだ生後6ヶ月だ〜って思っていたけど、
カイト君と並べてみたら、かなりオデブ&大きかった!!!Σ(・ω・;|||
(当り前かぁ〜)
ベビちゃん卒業に近づいてきたんだなーって実感しました。(笑)



で!!!!!!
この日、つ・い・に、
オチビの人見知りが始まりましたー。

そのことを、ミッチは目の当たりにしたのであります。


生後4カ月頃から、
スキンヘッドの男性を見ると、固まってべそをかいたり、
泣き出すことがありましたが、

(そうだ。そうそう・・・たしか、
 8月の北京オリンピックの中継を見ていても、柔道の石井選手が映ると、
 いきなり泣き出してましたっけ(^o^;))

こんなに泣き叫ぶとは・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そんなオチビに優しく微笑みかけてくれるニコちゃん。

それを見て、またまた号泣してました。((゚m゚;)

ミッチが見てて、とっても可笑しかったのは、
苦手なら見なければいいのに、
オチビは、ニコちゃんがどこに居るのか、常に気にしていて、
ちらっと横目で様子をうかがっていること。

ニコちゃんと目が合うと、
 ンギャァァァーーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 と泣きだす。

 その繰り返し。

ウッチーに抱かれても、目はスキンヘッドを追い号泣するオチビ

こんなオチビを見たのは、初めてのミッチも、
「人見知り」がでてきたなんて、ずいぶん成長したなぁーとうれしい反面、
大粒の涙をポロポロo(;△;)o流して号泣するオチビに、

 
おいおい、オチビよ、なぜにそんなに泣くのだ?
 その態度は失礼だよぉ〜〜Σ(~∀~||;)


と、時々
突っ込みたくなるくらい、ちょっと複雑な気持ちになったミッチでした(><;)


・・・・そんな一連の話を家で、夫にもして、
もう一度お互い、サイトや育児書で、
「人見知り」について書かれているものを読み漁りました。
まさに、今のオチビに見られる症状がどこにも載っていて、
一安心したところです。


※参考までに。↓↓↓

<赤ちゃんの人見知りについて> 〜県の育児手引きより(一部抜粋)〜
赤ちゃんが全然知らない人を見たときに、どんな反応を示すかをみていると、赤ちゃんの大きくなってゆく様子がよくわかります。
これは、診察室でのことですが、2ヶ月の赤ちゃんは医者にほとんど無関心です。
3ヶ月の赤ちゃんは、医者をよろこばせてくれます。
医者の方であやしてやると体中で笑い出します。ところが6〜7ヶ月になると体をかたくして疑わしそうな目でじぃっと見つめ、そのうちワァッと泣き出します。
この時期はとても敏感で、見なれないものはなんでも、ときにはお父さんの顔をみても、驚くことがあります。
これが人見知りのはじまりです。
これは、赤ちゃんに知っている人と知らない人とを、はっきり区別する知恵がついてきたからだといえます。
人見知りは赤ちゃんの精神発達のステップであり、お母さんあるいは保育者とのしっかりした愛着ができていることのあらわれです。
赤ちゃんが6ヶ月すぎてはじめての人にあってこわがって泣き出すようであれば知らない人には慣れるまで近寄らないようにしてもらって、あまりこわがらせないようにかばってやりましょう。
1才半をすぎると人見知りも次第におちついてきますが、なるべく家族以外の人たちにも近づけ、なれさせるようにしましょう。
歩けるようになったら毎日でも小さな子供たちが遊んでいるところへ連れていくことです。
この時期に、ほかの子供に慣れてしまうと、2、3才になってから友達とすぐに仲よくなって、上手に遊ぶことができるものです。
逆に3才ぐらいまで全然ほかの子供を知らなかったら、いっしょに遊べるようになるまでに、何ヶ月もかかります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

萌ちゃんと原田さんに遊んでもらって上機嫌なオチビ。
オチビの人見知りの基準は、やっぱりスキンヘッド?!(笑)



長くなっちゃったので、このへんで!
オチビ発熱&下痢騒動は次のブログにて書きます〜。


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→




-----
by joi_micchi | 2008-10-27 23:49 | 育休モード
<< 初めての下痢&発熱。我が家のバ... なぁにぃー!!?この私が裁縫!... >>