ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
慣らし保育の前の「場慣れ」レッスン。 まずは子育て支援センターへ。 [ママ日記]
最近指さしがブームなKINANAさん。気になるものを見つけると、すぐに人差し指を立てて、あっちこっちに指してます(笑)

4月からミッチが復帰すると同時に、オチビは保育園に入ります。
4月10日生まれのオチビは、0歳児で入園することになります。

うちの市は、0歳児入園であれば、認可保育園に全入できそうなんで、
オチビの入園する保育園が決まってないとはいえ、少しは安心していられます。
(これが、1歳で入園となると待機児童もたくさんいるようです)



-----
BODY
4月から10日間ほど慣らし保育をする予定ではいますが、
それまでに、オチビには、場慣れをしてもらおうと思い、
保育園でやっている園庭解放や、オチビちゃん達がたくさん集まる公共施設の場に
週に1-2回連れていってみることにしました〜。


まず、手はじめに歩いて3分の
子育て支援センターへ。


ついでに、ここでやっている「託児」サービスのことも詳しく聞いてきました。

これまで、ミッチは、何かあるといつでも
両親や義父母に甘えることができたので、
託児サービスを利用したことが1度もありません〜。

4月からはオチビを保育園に預けて、ミッチは通勤、、、。
オチビを他人に預ける・・・って。。。

ミッチの気持ちの「慣らし」のためにも、
じぃじやばぁばでない、
託児サービスのスタッフに預けるということをやってみようかな・・・と
考えている今日この頃です。
(かーーなりーーードキドキだけどねぇ。。。σ(^_^;))



さてと、支援センターに5カ月ぶりに行ったオチビさんはというと。。。


物怖じせず、2-3歳の兄ちゃんたちのマネをするKINANA。
オモチャで遊ぶ遊ぶー。。
なんだかとっても楽しそう。


いやぁ〜〜〜〜。。。びっくりしました。

我が子ながら、その成長ぶりに!!(ノ´▽`)ノ

5カ月前に支援センターに行った時は、
何もできずに、ただ ごろんってしてたのに。。。
 >>その時の記事はこちら

あの頃は、
「まだちょっと、オチビには支援センターは早いかなー。(歩く頃になって・・・)」と思っていたのですが、

今回は、
明らかに、自分から積極的に、おもちゃで遊び、
明らかに、楽しんでましたー。

そうです!
いつの間にか、
一人遊びができるようになりました〜〜〜。゚(T^T)゚。
(お母ちゃんは感動だよ〜ん!)



ついにここまで来たんだぁ〜。。。と、ちょっとうるっ (゚ーÅ)
と来たミッチです。



最後にオチビがはしゃいでいる様子をここでもう1つ。
14時の体操の時間。「ぽにょ」の歌に合わせて。とにかくノリノリです(笑)




来週は、保育園の園庭解放に行ってみようかと思ってま〜〜す♪


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→




-----
by joi_micchi | 2009-01-26 23:50 | 育休モード
<< オバマ政権、さっそく妊娠中絶を容認! 気になる?続き・・・夫が私に働... >>