ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
初節句、結局買っていただきました  [ママ日記]

ミッチの実家に届いたKINANAのおひなさま。母が妹の産後のお手伝いで留守なので、父が飾ってくれました。


先週の大きな出来事、その2の報告。


今年は、 初節句ということで、
両家にとって、初孫の我がオチビのために
お・ひ・な・さ・ま☆購入の話が、


-----
BODY
昨年から、どっちの家からも、何度も聞こえておりましたが、
ミッチと夫は聞こえないふりをしておりましたー(^^;)


いやぁ〜〜〜。。。
なぜって・・・

ミッチの34年ものの超デカイ七段(8段だっけ?)飾りがあるし、
その置き場所(かなり実家の倉庫で場所とってます・・・)や、
飾る&片付けの手間のことなど考えたら、
共働き、3LDKマンション住まいの私たちは、
どう考えても、ありがた迷惑って思えてしまって。。。

親には悪いけど、



「(気持ちは超ありがたいけどー)要らないよ〜〜。」

と、正直な心境を話しました。(・・・正月の話です)


夫の親は、私の気持ちを汲んでくれて、

「じゃぁ、オチビのために何か他に記念になるものをー・・・」

と、切り替えてくれたのだけど、

うちの親ときたら、

こんなんで簡単に引き下がるような親ではないですからー、

そりゃぁ、このお雛様の話となったら
もぉ〜、
ミッチと母とのバトル・バトル・バトル!!

「あんたのためじゃない!オチビのためなの!
おひなさまはオチビのお守りなのよ!!ヽ(`Д´)ノ」


って、最後の最後まで、断固として、
買うの一点張り。


夫も、この2人のやり取り、半分あきれた様子で、

「お母さんの言うことも一理あると俺は思うけど。あとはミッチにまかせるわ〜。」
と、
ちょっと放り投げ状態。


 ふぃぃ。。。。
 こまったな。。。(w_−;



悩んだ結果、

大きい段飾りは母に諦めてもらい、
 親王飾り(お内裏様とお雛様)
を買ってもらうことで、一件落着しました。


で、早速1月中旬に、いくつかの人形店へ、
父母と夫とミッチ+オチビで見て回ったわけです。


せっかく買ってもらうのだから、
私も夫も、自分たちの納得いくものをーと、気持ちを切り替えて、前向きな姿勢でGO。

そこで、
ミッチと夫が、見惚れてしまったおひなさまに出会ってしまったわけです。
まさに一目惚れ。(≧▽≦)


>>ちょっとサイト覗いてみて♪清水久遊さんという女性作家のひいな

「清水久遊さんの紫晃雛は、江戸小紋柄を本着付けした、最高峰のお雛様です。 」

とお店の人にも説明をされましたが、
その独特な仕立て方、モダン&クラシックな魅力は、
素人の私たちが見ても一目瞭然でした。


重ね裾が特に素敵!本当に十二単を着てるからこその業。


一目惚れした後も、
清水久遊さんをネットで調べれば調べるほど、
ますますその久遊さんの作品に虜になっていった私たち。。。


これなら!

という思いが、夫もミッチも一致して、
決めました。


七番親王飾りという、久遊さんの作品の中では一番大きなサイズ。

久遊さんの作品の中でも、着物の生地や柄なども、
私たちの好みを追及してしまっただけあって、
お値段が、かなり張ってしまいましたが、
(結局、段飾りの予算以上になってしまった・・・Σ(・ω・;|||)

KINANAも興味津々。指さして話しかけてました(笑)


父も母も喜んで快諾してくれて。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 ちゃっかり、買っていただきましたーー!

  父さん、母さんありがとーーーーーーーーーー!!!(=⌒▽⌒=)


そして、先週11日、無事ミッチの実家に届いたとのこと。


さっそく、父が(母が、しばらく留守になるので)飾ってくれたというから、
 これまた頭が下がる一方。。。(/ω\)

実家の床の間に素敵にセッティングされてました。 


この親王飾りの隣に、
今週末、
ミッチの古いおひなさまの一部(親王飾りのみ)を並べて飾ろうかなと思っています。


以上
その2の報告です♪


いつも応援ありがとうございます。
更新が滞ってランキングにダウン。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→




-----
by joi_micchi | 2009-02-20 23:44 | 育休モード
<< 10カ月健診の場で、はじめの一... 初の託児チャレンジ!  [ママ日記] >>