ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
保育園入園式。 さっそく親バカ発揮です。  [ママ日記]

ただいま、法事中・・・・・??


ちょ、ちょっと、ミッチさん、カメラで撮影なんて、不謹慎でしょーー。。。







-----
BODY
な〜〜んて、ウソウソ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


保育園の入園式でした〜〜〜。


オチビが入園する保育園は、浄土真宗の お寺なんです。

「えぇ?お寺?!? ミッチが・・・意外。。。」


と言ってくれる友達も、少なくないのですが、

私、こう見えても、仏教の教え好きなのです(笑)

実家の信仰は、曹洞宗なのだけど、
小さい頃から、一緒に住んでいたじいちゃん&ばあちゃんの影響で、
毎日、仏壇の前には手を合わせてたし、
何か、事あるごと、心配事があるたびに、お祈り?
いんや、お願いしてました(;´▽`A``

物心ついた時から、
「明日のテスト頑張るから、いい点取らして・・・。」
 とか、

「○○ちゃんと喧嘩しちゃったよ。明日は仲直りできますように・・・。」
 とか、

まるで、ミッチの中のドラえもん?!みたく、
学校であった事、なんでもかんでも、仏壇に話しては、
よく手を合わせて願ってました(おバカな私。恥ずかしい・・・笑)

そんなミッチも、大人になってからは、もうちょっとまともになりましたけど。
学生時代京都にいた頃は、寺巡りはもちろん、
時折、忙しい毎日に追われて自分を見失いそうになったときなどは、
友人と禅寺行って座禅組みに行ったりして、
和尚さんの説法聞いて、自分を見つめなおすようになりました。

そんなこんなで、
仏様に手を合わせることや、
念仏をとなえることが生活にいつも密着していたせいか、
オチビの保育園がたまたまお寺だったということに、
違和感無く受け入れることができました。


今年設立70年を迎える保育園。


「今日は、お子さんの入園式ではありません。
お父さんお母さんの入園式だと思ってください。
一緒にこれから、育っていきましょうね。」

と理事長さん。


なるほどなぁ・・・と、
ちょっと身の引き締まる思いがましたね。


園を選ぶとき、
その園がうたっている園の方針と、
それが実際にちゃんと実践されているのか目でをチェックしたのですが、

この園を選んだ理由。

・子どもたちがのびのび&いきいきしている点。
・生きているものすべてのいのちを尊ぶことを生活の中で教える点。
・人が生きる上で必要な行いや姿勢を先生たちが自ら実践している点。

この3つだったかなーと思います。

入園式でも、園長先生の話を聞きながら、
夫もミッチも、うん、うん、と
うなづくことが多く、いろんな意味で再確認できました。



式が無事終わり、今度は、ひよこ組の教室に行き説明会。


ひよこ組の担任、3名の先生が自己紹介してくれました。

(0歳児クラス5人に、先生3人! ありがたいですねー^^)

先生が自己紹介すると拍手をするKINANA。

つづいて、園児の名前を順番に呼ばれて出席確認。


名簿順でトップバッターで呼ばれた我がオチビ。

「□ □ KINANAちゃん〜 」


その瞬間、


ハ〜〜イ!(*^ー^)ノ


って手を挙げたオチビ。



周りのパパ&ママさんたちから、おぉぉ〜〜〜〜〜!!!と歓声が。
先生たちにも、「すごいねー!お返事お上手ー!KINANAちゃん。」
たっくさん、褒めていただき・・・


その瞬間、

夫の顔が、ニタニタ〜〜(#⌒∇⌒#)ゞと綻ぶ。
カメラに納められなかったのが悔しいくらい
めちゃくちゃうれしそうでした(笑)

ミッチも心で、
「よっしゃ!」とガッツポーズ。

自分でもあきれるほど親バカな私たち夫妻。


先が思いやられますが、
これから、この園で、オチビと一緒に私たちも
たっぷり学んでいこうと思います!



平日なのにパパの参加が多くてびっくりしました。
ホットママ会ですでに仲良しのみゆうちゃんのパパと記念撮影


いつも応援ありがとうございます。
新ランキング上位入れるかな??1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-04-03 02:07 | ママモード
<< もうすぐ1年記念、桜満開の京都... ついに復帰!初日が無事終わって... >>