ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
保育園2日間休んで、慣らし保育ふり出しか!?  [ママ日記]
月曜の夜にまた9度近く熱が上がったので、
  (小児科の先生の言う通りでしたー)
火曜の朝、37度まで下がったものの、
ここで油断はしないでおこう・・・と判断し、
2日連続保育園を休みました。


とはいえ、
ミッチはさすがに火曜まる1日休むのは厳しい。。。
午後は、内部会議と外部との会合があり。


-----
BODY
よって、実家の母に、またまたHELPを頼み、
火曜の朝から、家に来てもらいました。

オチビの様子を見ている限り、元気もよく食欲もあるし、
便の状態も通常に戻っているし、
ほぼ9割がた快復している様子。

これなら、大丈夫かなと、
オチビを母に託して、お昼からミッチは出勤。

(ミッチが自宅を出るときは、保育園で別れる時と違って、ご機嫌のまま
 ニコニコ「バイバイ」して見送ってくれるんだよね。。。( ・(ェ)・))


こう気分よく送り出してもらうと、
すぐ仕事スイッチに切り替わるミッチ。
新幹線の中で、
頭の中は、外部との会合のことで頭がいっぱい。。。

ミッチの席の前に座っているITアシスタント・トニオンが撮影してくれました

現在、短時間勤務のミッチは、
行きの新幹線の中で、今日やるべき仕事のプライオリティづけをします。
デスクに向かっていられる時間が少ないので、
向かっている間はひたすらメールへの返信と、会合の資料づくり。


ここが、プレママの時とはまるで違う点!

産前と何が変わったかって、無駄な時間をいかに省くかだけを、
朝から考えるようになりました。

プライオリティ付けをして、いつ実行するか時間配分をするだけで、
無駄が省けることを体感してるミッチ。
(まだ、復帰してから間もないですけど。。。)

 一刻も早くオチビのもとに
 帰りたいわけですよぉ〜(b^-゜)


ただ、会合は相手もあることだし、
時間通りにきっちり終わらないことが多いわけで。
今日中に、やらねばならないことがたんまりあって、
火曜は結局、夜7時過ぎまでジョイセフにいるはめに。


そんな中、ミッチのもとに夫から写メールが届く。


 オシャレきななさんでーす(笑)
いま寝起き。体温測ったら37度8分でした。




こんなフィンガーファイブみたいなオチビの姿見て
一瞬の癒しをもらったミッチです。

夜になっても熱が37度8分なら、昨日よりだいぶ回復してるじゃん!?!!
明日は保育園に行けるかな?(行けますように・・・)

癒された後すぐに、
そんなお願いを、ぼやいてしまうミッチ。


そして、翌日の今日。
願いはかなって平熱。元気。鼻水も咳もなし。

土日から続いて4日間保育園に行っていなかったオチビにとっては、
金曜日以来の登園。

どうなることかと、ミッチの方が朝からドキドキしながら支度をしてました。
今日もバスで登園。
(三輪バイクの納品が遅れていて来週届くとのこと)


バスを降りたら、目の前がすぐ保育園なので、
園服を着たお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、次から次へと登園しています。
(オチビの保育園は、3歳児〜園服があります。)

それを見るなやいなや、


 激しくバイバイ(/_;)/~~をし、
 
 スリングから、体を反りかえらせて抜け出ようとし、

 後ろを向いて、降りたバス停の方を指さすではありませんか〜〜!!(°д°;)


力づくで、反り返ってたので、
もう少しで、本当にスリングから抜け出そうでした。 
(危なかった・・・(;^_^A)


園舎に入ると、ぐずぐずモード。
初日のように、気が狂ったようには泣かないけど、
何かを訴えたいように、文句を言いたそうに、ぐずぐずしてる。。。
そう、まさに反抗、抵抗。


この子は全て承知なんだと思いましたね。
1歳児にして、
「納得いかないよぉー。。。(/TДT)/」
と意思表示をする我が娘。
切ない気持ちももちろんありましたが、ちょっと娘の成長に感心しちゃいました。


母上は今から、KINANAに好き好きーってしてもらえるように
お仕事がんばってくるからね!
おうち帰ったらいっぱいいっぱい抱っこしようねー。


って最後に言い聞かせて(自分にも言い聞かせて)、
去ってきました。



そ・し・て・・・、
今日のオチビは、
結局、保育園に居る間、
寝てるか、ぐずっているかのどっちかだった様子。
きっと半分ふて寝状態だったんでしょうね。
病み上がりで、まだまだ甘えたいモードの時だっただけに、
今日の登園はショックだったのかな。


2日間休んだので、明日もオチビの慣らし保育はお昼までの3時間。
慣らし保育の時間が、
なかなか長時間にならないのは、しかたないかぁ。。。
ぼちぼちやっていこうと思います。(o^-')b




いつも応援ありがとうございます。みなさんのおかげで
ランキング10位に入りました!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-04-15 22:56 | ママモード | Comments(10)
Commented by マチコ at 2009-04-16 10:29 x
こんにちは
こんにちはー^^
いつも楽しく拝見させて頂いてます☆

私は9ヶ月の娘が一人いまして
7月から職場復帰で、同じく保育所に預ける予定なのですが、
ミッチさんのblogを見ていると、自分もこんな感じなのかなーなんて、心構えしています。
色々ドキドキしますが、ミッチさんの頑張りを励みに、私もがんばりまーす。

KINANAちゃん、お熱下がってよかったね。保育所がんばれー☆
Commented by Laura at 2009-04-16 17:28 x
悩みどころ〜
子どもの病気とお仕事との両立、大変だよね〜。(育児との両立はできるけど、やっぱり保育園っこは病気がね〜) 私も子どもがこんなに病気になるとは思っていませんでした(汗)。この3週間で、小児科、耳鼻科にいきまくっています・・・。しかもまだ保険証ができていなくて、市役所に行く時間もないので、100%実費・・・数万円という単位でお金が羽ばたいていきます〜!(涙) (あとでもどってくるお金ではありますが、そのために半日つぶして市役所に行く時間がもったいないっ!) とまあ、病気に強い子になってほしい、と願う私なのでした・・・。ママもお仕事がんばりすぎないようにね〜♪
Commented by ミッチ at 2009-04-16 22:01 x
マチコさん、どうも〜(^^)
いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

7月に復帰されるんですね!
っとなると、慣らし保育は、娘ちゃんが単独で行うのかな?あ、その方が慣れるのが早そうだなぁーなんて勝手に想像して思いました。

というのは
うちの場合は、4月に入園した園児全員(0歳〜3歳まで)が慣らし保育の最中なんで、
慣らし保育の教室は、他の教室とは別になっているんです。
朝預けるときは、そこに居る全員が泣いている状態・・・(汗;;)

そっちの教室は、親から見てもなんか異様な、悲惨な状況で、本当なら泣かない子も、きっと周りの子の泣き声に伝染して泣き出す子もいるんじゃないかなぁ。。。(^^;)

早く保育園で元気よく遊んでいるKINANAを見てみたい私。マチコさんの応援に応えるべく、がんばりまっす!(^^)
Commented by ミッチ at 2009-04-16 22:08 x
Lauraママ、ファイトだ==!p(^^)q
カイトン、耳から水が出たとブログで読んで、びっくりしちゃったよー!
中耳炎って、子どもは辛いんだよね。。。
かわいそうに・・・一刻も早く快復することを願っています。

それより、保険証がないって確かに痛いよねー。
だって、お財布に、毎日大金いつも持ち歩いていないとならないもんねぇ。。。ふぅ。。。厄介。

慣れない環境下で、お互い毎日が目まぐるしく過ぎるけど、そこで改めて痛感するのが、健康第一だなーってことだよねー。明日は、今日よりもいい日になるようお互い祈って、ママも早く寝て予防していこうね!
Commented by ぴのこ at 2009-04-17 00:23 x
保育園になれるまで
私も仕事復帰する事になり(フルではないけど…ね)来週から慣らし保育が始まります。
キナナちゃんが頑張ってお姉ちゃんになろうとしているのを私も涙をこぼしながら読んでいます。
うちの子もそうなるんだろうな〜…

子供には大変な思いをさせてしまうけど、きっと良い事の方がたくさんあるはずと思ってます。
体はもちろん、心も強くなるよね、きっと。

ミッチさんと一緒に頑張ります。
Commented by やっこ at 2009-04-17 10:18 x
きななっちの成長なんだね
昨日電話で言ってたのはこういうことだったのね。きななっちってばものすごくお利口さんになってるね縲懊�怐Bいやぁこれからが楽しみだ。きっと慣れてしまったら、今までの苦労は何?的にあっという間になじんでしまうんだろうけど、今がつかの間の試練の時だわね。

それにしても、保育園に向かってバイバイするきななを思うと可愛すぎる!

自分の人生を子育てとそれ以外の何かに分ける瞬間は、必ず喪失感が伴うと思うけれど、みっちゃんは今すごく頑張ってる。応援してるよ♪

またママだけ飲み会しよ縲懊�怐B
Commented by ミッチ at 2009-04-17 23:16 x
ぴのこさん、ありがとうございます〜(:;)
なんだか、ぴのこさんのコメント読んで私までうるる来ちゃいました。
来週から、ぴのこさんも復帰なんですねー。
親の緊張や心配が娘にはツーカーのようで、
今回の慣らし保育は、予想外のことばかりの連続でした。
ぴのこさんも、最初は大変かと思いますが、
一緒に頑張りましょうね!!(^^)

慣らし保育が始まってからというもの、娘を愛しいと思う気持ちだけはどんどん増す一方ですよー(笑)
Commented by ミッチ at 2009-04-17 23:20 x
やっこちゃん、すでに飲みたい私・・・
ママだけ飲み会、いつにしよ??
もぉ〜飲んで思いっきり語りたい気分です。

KINANA、赤ちゃん卒業に近づいてきてるなーって感じだよ。まーくんもきっと同じだけど、親と他人の区別がはっきりしてきたもんね。そして、すべて親の思惑お見通しな感じがする。。。(^^;;)
支援センターのボールプールで夢中になっていたころがすごく懐かしいよ〜(笑)
Commented by きぃ at 2009-04-18 00:08 x
日々成長ですね!!
今日もお仕事お疲れ様です。
みっちゃんの仕事に対する気合い、とっても感心してしまいます。
しっかりと仕事に育児にと向き合ってがんばっている姿は本当にスバラシイ☆と思います。
私も見習わなくてはと思います!!
確かに時間が限られている分、集中して時間を有効に使わなくては!と思うようになりました。
子供もそうですが、自分も日々成長ですよね。

がんばるきななちゃん、応援しています☆
Commented by ミッチ at 2009-04-20 08:11 x
きぃさん、一緒にがんばりましょ♪
きぃさん、その後おメイさんのご様子はいかがですか??
がんばりやのおメイさんは、きっときぃさんに似たんでしょうねー。。。

今日からまた一週間が始まりました〜〜!
というところなんですが、

実は、KINANA39度の熱が!(私のが今度はうつった??)

今爆睡しています。
起きたら小児科に連れていこうと思います。
そんなこんなで私は今日も仕事を休んでしまってますが、ぼちぼちやってくしかないかな。。。(^^;;)

一緒に頑張りましょうね!!
<< 34歳最後の日は高熱ダウン。そ... オチビ初風邪でダウン。保育園は... >>