ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
赤ちゃん卒業!?授乳は朝の1回だけになりました。  [ママ日記]

ミッチの上司簡野さんと遊ぶオチビ@お台場メディアージュ、母の日イベント会場

先週末は土日出勤したので、
今日は早速代休を取ったミッチ。

なんだか、
体中にコリがあって、肩が張ってる(あの懐かしい?)感じがして・・・。


-----
BODY
ママ専従だった生活から抜けて、復帰して1カ月が経過。
怒涛のような4月を終え、やっとひと段落した感じでしょうか。A=´、`=)ゞ


朝は、いつもより1時間遅く、オチビを保育園に預けて、
整体に行ってまいりましたーー。

ミッチの家と保育園のちょうど中間地点にあるサロンは、
昨年できたばかりらしいのですが、ミッチが行くのは今日で2回目。

60分間で5000円のところ、
小学6年生以下の子育て中のママは優待で1000円割引!!

ということで、
今日も4000円で、全身た〜〜っぷりほぐしていただきました。
なかなか気にいっております。(o^-')b


そして、ランチは1人で大衆食堂(昭和な感じの)でつけめんを食べて、
午後は、みかちゃん先生の洋裁教室に急遽参加をお願いして、
2月末以来、
すっかり放ったらかしにされていた、オチビのジャンパースカート
完成させに行ってきました〜。

そして、できたのがこれ↓↓

リバーシブルのデニムジャンパースカート

早速、お風呂上りにファッションショーしてみました。
パジャマの上に着せてみたけど、どうでしょうか〜(*^ー^)ノ
90cmサイズはまだちょっとオチビには大きいけど、
秋口にはいい感じで着られることでしょう〜(笑)

薄手のデニム生地ですが、これ、なんと280円/mで購入ー


久々にミシンをガタガタと操って、予定通りに完成させることができて、
気分は超爽快!!
おまけに、教室に来ていたママ、コトちゃんと話が弾み
(学生時代は市ヶ谷に通学し、ミッチが住んでいた江古田にも暮らしていことがあるとのこと〜)、
みかちゃん先生のGWバリ旅行の写真をたっぷり見せてもらって、
久々に、ママ仲間との時間にと〜〜っても癒されて帰ってきました。


保育園から帰った元気いっぱいのオチビ。

いったい何の曲? 歌って踊ってくれました♪♪

保育園の先生のお便りだと、オチビは、
本当によく笑い、よく食べ、元気いっぱいとのこと。(*^o^*)

今朝。送りに届けた時も、
先生に抱っこされながら、笑顔でいってらっしゃい♪のバイバイしてくれ、
おまけに、今日は登園がいつもより遅かったので、
すでに0歳児クラスの全員が集まっていた教室に入る時、

「うわぁ〜〜〜ヽ(゜▽、゜)ノ」
と、浮ついた声をあげて、高速ハイハイでみんなのもとへ駆け寄って行きました。
本当にうれしそうに。
すっかり園がお気に入りになった様子のオチビを見ていると、
ミッチもめちゃくちゃうれしくなりますー。

こういうとき、ちょっぴりさみしい感じがするママもいるみたいなんだけど、
ミッチは、 これでいいのだ〜〜〜〜v(^-^)v
のバカボンパパの気分とでも言いましょうか。

  オチビの成長=ミッチのステップアップ
だと。

産後1年で復帰したこと、保育園に入園したこと、この園に入れたこと・・・
すべてが肯定された感があって、満足感でいっぱいになるわけです。
(超スーパーポジティブ&楽天思考なんでーすみません。。。^^;)


ただね、こういうことではうれしいミッチも、
家で考えると、1つだけ、
少しだけセンチになることがあります。


それは、授乳の回数が
一日1回になったこと。
しかも、自然に。



復帰する前にあえて卒乳(断乳)をさせなかったミッチは、
卒乳で苦労しているママ先輩の話を聞いていたので、
復帰後、オッパイ絡みで一番苦労するかも・・・という心構えだけはありました。

が!
よくしたもんで、オッパイは想像以上に優れものでした。
オチビの飲む回数、飲む量に自然と生産量が合わせられていくので、
保育園に行くようになり、オチビの飲む回数がぐっと減ると、
ミッチのオッパイも張らなくなってくるわけです。
これにはびっくり!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

保育園に夕方まで行くようになったオチビは、相当遊び疲れているようで、
20時前には就寝し、そのまま朝まで寝てしまいます。

オッパイを求めてる気力ゼロ。まさに眠気が勝っている感じ。
とにかく夕食後(時に夕食中も)は、
「ねんねー」と言葉に発してタオルを持ち出し、指をしゃぶり出し、
ごろんっと自分で横になり、
眠たいをアピールするようになりました。


そして朝、目覚めると、オッパイのサインで、
「ッパィ、ッパィ」言ってミッチを起こします。


これが、保育園行き出してからのオチビの日課になりました。
リズムができてきたことはうれしいんだけどー
授乳が一日朝1回で定着したということは、
 そろそろ卒乳も近い・・・??


そう考えると、
なんかオチビが赤ちゃんでなくなってしまう淋しさ?は、
やっぱり感じちゃうな〜。

あんなに早く大きくなぁれ〜って
思っていたのに、
最近は、
もうちょっとゆっくりでいいよ〜〜なんて思ってしまうミッチでした。(*゚.゚)ゞ





いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回中(笑)。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-05-13 23:18 | ママモード | Comments(15)
Commented by koto at 2009-05-14 00:20 x
うわ!かわい〜★
こんばんは!
姫ちゃん、きゃわい〜なあ!!!
実物はもっとかわいいだろうな〜。

うちのゆずがいたずらしないように、しっかり
教育しとかねば!
今日は、ありがとうございました〜!
ほ〜んとに、楽しい午後になりました。
できあがった、作品、リバーシブルだったとは!!
知らなかったな。
こんどは、スカートですね。がんばってください★

今度、いつお会いできますかね〜。
楽しみにしてます。
Commented by ぴのこ at 2009-05-14 00:43 x
おひさしぶりです。
保育園が大好きになってキナナちゃんも大きく成長しましたね。私もミッチさんの職場復帰をされてからの一連の変化はとっても共感します。
そりゃ淋しいけど、それよりも日に日に成長する姿が目に見えて分かりますよね。それが何より嬉しいです。

そうそう。卒乳の話ですが。
ミッチさん、断乳せず職場復帰すると言われていたからどうしてるかな〜と思っていたのですがさすが!自然に離れていって良かったですね。
それが一番理想的な終わり方ですね。
Commented by ERK at 2009-05-14 02:04 x
卒乳です
うちは1ヶ月前くらいから1日1回、寝る前だけになって、つい最近ぜんぜん欲しがらなくなって、飲まなくなって今日で5日目です。
私も回数が減ってきたときはちょっぴりセンチになったよ。なにせ出産してから毎日欠かさずやってきたことだもの。
でも1週間あげないと赤ちゃんはおっぱいのこと忘れちゃうっていうけど、私もすでに授乳してたことが遠い昔のよう(・_・;)たった5日前まではあげていたのに・・・。なのでやめるときは寂しいけどママの方もいい意味ですぐに忘れられる(引きずらない)ようにできてるんだな〜って思うよ。普通の服もやっと着れるし♪

KINANAちゃんはいつまでだろうね。
「ッパィ、ッパィ」なんて言われたら愛おしくてやめられないね(*^_^*)
Commented by みか at 2009-05-14 09:59 x
昨日はたくさんのドーナツご馳走様でした〜
主人と美味しく頂きました〜

久しぶりの教室の再開にミッチとの再会でとっても楽しかったよ〜

キナナちゃん相変わらず賢いなぁ
うちは昨日もネンネネンネ言いながら全然ナカナカ寝なかったヨ(やっぱり意味をわかっていない)
Commented by NatuL'ame遠藤千夏 at 2009-05-15 11:54 x
1歳になって
KINANAちゃん、益々可愛くなりましたねぇ〜〜!!
そしてリバーシブルジャンパースカートも可愛い♪♪♪
お仕事をしながらも、洋裁もされちゃうミッチさまはやっぱ凄い。パワフルです〜〜〜!
肩こりagain. 
昨日急きょお邪魔させていただきました妹様も、産後は肩こりが戻ったとおっしゃってました。
やはり妊婦中とは大きく違うものですね。

これから新たに新潟と東京でコンセプトをたててサイトを作ろうと思う私には、昨日もすごくためになる時間でした★☆★

お仕事されつつもホッと一息ついたり、ミッチさまの時間もうまくとっているから、KINANAちゃんも変わらず笑顔なのかなぁ〜^^!

追伸:一芯くんも、かわいすぎました^^!!
Commented by うりちゃん at 2009-05-15 12:57 x
素敵な卒乳を!
KINANAさんもちょっとお姉さんになって、赤ちゃんからコドモに近づいてきた感じがするね。

しかしオッパイって高機能だよねー。
うちも保育園の通い始めの頃は大変だよーって脅されたけど、
寝起き・帰宅後・寝る時の3回になってもあまり張らなくなって、すごいなーと思ったものです。
そして今や3歳、でも就寝前の1回のみ継続中です。
うちの卒乳はいつなんだ〜!
Commented by ミッチ at 2009-05-15 22:47 x
kotoちゃんどーも♪
ブログに遊びにきてくれてありがとうございます〜!

kotoちゃんの手づくりボーロ、KINANAかなりのお気に入りで、朝起きると、指をさして欲しがります(^^;;)
今度作り方教えてくださいな〜♪
Commented by ミッチ at 2009-05-15 22:58 x
ぴのこさんお久しぶりです(^^)
いつもブログ読み逃げしちゃっててごめんなさい。。。
自分のブログ書くのが精いっぱいで
最近コメント書けないのがすごく申し訳ない・・・

でも、通勤中、行き帰りの新幹線の中で、ママ友のブログだけは読んでるんだよねー。気になっちゃって(^^;)その一つがぴのこさんのブログ。
断乳を始めたーって5月入ってから書かれてたから、
スゴイなーって思ってたんだー。
私にはその決断はできなかったからさぁ(今でも、できそうにない…)
慣らし保育、私も3週間は本当に凹みまくったよ。
ここまでして働く私はなんなんだ??!って自責の念にかられて。
しばらく、自分との葛藤が続くと思うけど、頑張って!!心から応援しています☆
Commented by ミッチ at 2009-05-15 23:01 x
ERKさん、卒乳オメデトウ!!
スゴイスゴイ!!あのオッパイ大好きなRちゃんが卒乳ですかぁ〜(^0^)
おぉぉぉぉぉ〜〜〜!!!欲しがらなくなったとは、Rちゃん自立だねー。。。感心だよー。

卒乳後、どう?ERKちゃんはオッパイ張ってきたりする??
Commented by ミッチ at 2009-05-15 23:04 x
みかちゃん、さくたんは・・・
これでいいのだ〜〜!!\^0^

ホントに毎度、母性本能をくすぐってくれるさくたん。もぉ〜私は毎度メロメロですわ。

ネンネンネンネ〜と連発するさくたんかわいすぎだね!
さくたん、本当は意味わかってるのかもよ?!(^v^)
Commented by ミッチ at 2009-05-15 23:08 x
遠藤さん、一芯とー笑う
会ったそうですね!!(^0^)
妹から詳細聞きましたよー。
国分寺まで行ってくださりありがとうございます!!
Commented by ミッチ at 2009-05-15 23:10 x
遠藤さん>>続き
書き途中でUPされちゃいました(^^;)

おデブ一芯もなかなかカワイイでしょ〜〜!私、甥っ子にメロメロ。遠藤さんがみなみちゃんのことを思う気持ちがすごくわかりました〜〜!!

ところで、早速ですが、来週遠藤さんのサロン遊びに行ってもいいですか〜(^^)
癒しコース一丁お願いします♪♪
Commented by ミッチ at 2009-05-15 23:13 x
うりちゃん、アリガトウ!(^^)
いおたん寝る前はオッパイなんだねー!
心強いわー。

本当におっぱいって優れものだよねー(^0^)
飲む量だけ作るようにちゃんと機能してるんだよねー。

うりちゃんは、2人目とか考えているのかな??
2人目妊娠したら、それを機に卒乳させたという先輩ママが私の周りには結構いるよ〜〜☆
Commented by やっこ at 2009-05-16 23:20 x
かわいい!
きななっちのスカート姿、おねえちゃん(姉御?)ぽくてすごくかわいいよ。90cmもそろそろ頑張れば着れるんだね。
今週は看病ウィークだったけど、来週あたりどこかでランチor飲みをやらないかい?
Commented by ミッチ at 2009-05-18 22:52 x
やっこちゃん、まーくん復活!
オメデトウ!!(^^)

ぜひぜひ、快気祝い杯?!
早速ランチか飲みかやりましょうぞー!
楽しみにしております♪
<< 逆子が理由で自然分娩をあきらめ... 久々に夫婦別姓ネタで。我が家の... >>