ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
母と娘の関係 パート1 最近ミッチが感じること。  [ママ日記]  
最近になって、
オチビが、明らかに「女の子」らしい
素振りや表情を
するようになってきたので、
  ・・・ジェンダー研究をしてきたミッチは、
    あまりそう決め付けたくないのですがー(笑)



ふと照らし合わせて考えてことがあります。

-----
BODY

それは、母と自分との関係



以前にも何度も、ミッチのブログでも登場しているマイ・マザーですが、
皆さんお気づきのとおり、関係は、いたって良好、仲良し!
どこにでもある母と娘の関係だと思います。


うれしそうに、孫のISSHIN(4ヶ月)とKINANA(1歳2ヶ月)を抱える母。 


来月61歳になる母。
バリバリ団塊世代です。
母が26歳のときに第一子で生まれた私。

もともとの仕事が、映画やデパートの広告のデザインをやっていた人なので、
右脳畑といいましょうか。

ひらめき重視。
感覚、感性で、物事が進んでいくような、
根っからの天真爛漫な人です。

母は、いつの頃からか、ミッチが成長するにあたって、
左脳をパタっと使わなくなったといいましょうか。。。(--;;)

左脳で考えること(計算とか、物事を解読したり分析したりすること)は、
すべて父親とミッチに任せます〜って、放り投げてきたようなところがあるので、
今となっては、

母とミッチの関係は、
親子というより、
仲間のような持ちつ持たれつの関係にあるかなーと思います。

うまく行っているときにはいいのですが、
時に、互いを「なんでそうなのよ〜!!!」って理解できなくて、
大喧嘩になることも多々あります。(笑)



私も娘を産み、娘が成長していくにつれて、
将来の自分と娘の関係を思い描くことが多くなりました。

あるときには、母が反面教師になるときもあるし、
あるときには、理想になるときもあるし・・・。


そういう意味でも、同性の子ども(娘)を産んだ私は、
自分が娘である前例があるだけに、
かわいさの中にも厳しい目で見ている自分に気づきます。


ともあれ、なんでこんなことを今日書いたかというと、
最近ミッチが復帰してから、
母には感謝の気持ちが多くなっているのは事実なのですが、

オチビが成長するにつれて、自分が娘の母親として、

(母のように)こうはなりたくないなーと思うところ、
(母のように)こうありたいな〜と思うところが、

はっきりと出てきたからなのです。



それは、どんなところかというと。。。



・・・・この続きは次回で〜♪♪


最近、ミシンにまで手を出し始めた夫。
洋裁プロの義母に教えてもらい、座布団カバーを1日で作り上げてました。



いつも応援ありがとうございます。
あともう少し!!! 1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-06-24 16:33 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(10)
Commented by しゃち at 2009-06-24 19:56 x
続きが気になる〜。
自分自身のことを考えてみると…。
まず、父のようなタイプの男性はパートナーには
選ばないかな〜と思います。
なので、私なら不満に思って何らかの対処をする
だろうと思われる父に対して、グチったりガマン
するだけの母もまた…私は「なりたくない」と思う
部分の方が多いかな^^;
仲が悪いとか嫌いということではありません。
タイプの違う女同士というかんじなので、ケンカに
なることはまったくありません。
むしろ仲良し親子に見えると思う。
Commented by ハッシー at 2009-06-24 20:13 x
すごっ!!
お母さんと仲良しっていいですね♪
うちの母は元国語教師なのでケンカになると歯が立ちません。。。
私は似たくない!って思ってるのに、「お母さんに声や話し方がそっくりだね〜」と言われます。

旦那様、ついにミシンまで!?
すごーい!!!

今朝うちの夫は美波にひっかかれて鼻血出してました(笑)
Commented by ミッチ at 2009-06-25 23:45 x
しゃちさん、フフフ・・・
いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
続きをすぐ書くつもりが、今日も一日疲れ果ててしまって、書く気力なし・・・(明日は書けるかなー)

週の終りはいつもこんなかんじですね(^^;;)

タイプの違う女同士だからこそ尊敬できるってのがありますよねー!
うちの母と私は中途半端に似ているところと、まったく違うところが混在するから揉めるんだろうな。(汗;)
Commented by ミッチ at 2009-06-25 23:51 x
ハッシー、笑いましたわ!
ハッシーのママさん、弁が立つのですねー!
さすが元国語教師!
そんなママさんと声や話し方が似てる。。。
(どんなママさんだろうと想像をふくらます私。。。)

私も、最近よく、電話の声を母と間違えられますわ。
実の妹にも!
正直、複雑だよねー。。。親子だから仕方ないんだけどもー(汗;;)

そうそう!
私も、できあがった座布団カバー見てびっくり!
ミシンなんてめったに踏んだことないと思うから、きっと日曜大工気分で楽しかったのかなー。。。
Commented by みゆたく at 2009-06-25 23:54 x
気になる〜
続きが気になります!!
私は男のママなので何となく我が子であっても異性だなぁって思う事がある。女の子のママはどんななんだろう・・・って気になります!

旦那様・・・凄すぎです!

日曜日、楽しみにしていま〜す。
Commented by いく at 2009-06-26 08:45 x
仲良しっていいね☆
親子で仲良しってとってもいいと思う。
友だち親子っていうのかな?
同性ならあこがれるもの。私も仲良しですけど♪

いつの時代も自分の親を教師にし、反面教師にもしてきたんだろうね。
時代は巡る・・・

ご主人、ミシンにも?!
すごいね☆もともと何をやっても器用なイメージがあるから、きっと上手に使いこなしてるんだろうね♪
次は夏にむけてキナナちゃんの帽子とか作っちゃえば〜?(^^*)
Commented by Laura at 2009-06-27 19:30 x
ミシン・・・!
すみません、び、びっくりしました、だんなさまのミシン姿・・・!(私、小学校以来、ミシンさわっていません・・・!)いやあ、素質のあるだんなさまですね。これには私の夫もびっくりでしょう〜。
(本とか出せるんじゃない??)

ところで、私の場合、母はずっと現役で働いているのですが、私のときとは働く環境がちがっているので(祖母たちが働いていなかったので孫の面倒はほとんど祖母たちがみていた)、何かとプレッシャーが多いです…。特に幼児教育が専門なので、あれをやれ、これをやれって、よかれとおもって言ってくるんだけど、この仕事の量と通勤で、そんなにやれません!!って喧嘩になってしまいます・・・。

ってなわけで、そんなに仲良しな親子、いいな〜と思いました。うちの母は4人の子供もいたし、ずっと学校で教えているので、なんだか私たちも命令口調でやられてきたから、お友達感覚ってすごくあこがれです♪ 
Commented by ミッチ at 2009-06-28 01:11 x
みゆたくさん、いよいよ・・・!
明日会えますねー!
久々の再会なので超楽しみです。

Kちゃんも、メンバーのお子達も、かなり成長しているだろうなぁ〜!(^^)

ブログの続き、書こう書こうと思いつつ2日もたっちゃった(^^;もう少々お待ちあれ〜♪
Commented by ミッチ at 2009-06-28 01:14 x
いくさん、夫がね・・・
最近、どうやら、このミッチのブログを読んでいる様子。
いくさんのコメントとか特にチェックしているよ〜(^^;;)
小学校の頃から、夫は器用なイメージがあったのですね!(笑)
なるほど・・・どおりで、自称、「俺は器用だから・・・」とよく言っています。(汗;)

そうですねー!KINANA用の帽子とか、ぜひ時間見つけてチャレンジしてもらおうーっと。(笑)
Commented by ミッチ at 2009-06-28 01:19 x
Lauraのママに憧れるよ〜
ないものねだりなのかなー(笑)

あの3年前?に、横浜のNYKのミュージアムでイベントやった時に、Lauraのママさんとお会いしたときには、
知的でカッコイイ〜!っていうのが印象だったからさ。
私は、自分の母親から、私のやっていることが気に食わないと文句は言われることはあっても、最初にアドバイスというか指示されたことがあまりないので、指導してくれるLauraママのような母親にすごく惹かれます。

追伸:ニコちゃんも、ミシンやったらハマり出すかも!!?(^^)
<< 母と娘の関係 パート2 実母に... 只今、お散歩中・・・(ミッチ携... >>