ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
母と娘の関係 パート2 実母にイラっとくる時。  [ママ日記]  

「牛サシ200gくださ〜い♪」土曜日はお肉の特売日だからよく来るんだー


すっかり更新が止まってしまって、反省です(--;;)

先日の続き。
母と娘の関係の話・・・


-----
BODY

なぜ、この話をしようと思ったか、そもそものきっかけは、
実母の一言、一言にイラっとする時が、
復帰とともに増えたから。


実母は、私が生まれてからしばらくは、
パートタイムで前職の忙しい時期には手伝いに行っていたものの、
妹が生まれてからというもの、完全に専業主婦となりました。

よって、

内心、本音のところは、ミッチがオチビを保育園に預けて、産後1年で復帰することは反対だったはず。。。



私の母は、
私が、決めた道は、絶対に反対はしない。
私が決めたことは極力、
協力(バックアップ)体制をとってくれます。


だけど、
何かトラブルがあったり、私が失敗したとたん、

「あんたは、いつも自分本意で突っ走るからね〜(トラブルが起きたのよ)。。。」

と、
あーだのこーだの、私の選択したことに
後からぐちぐち言いだす。



今回もオチビの口にカビが発生した時、
母にその話をしたら、


「原因は保育園だね〜!(保育園に違いないよ。)KINANAかわいそうに。
 1歳で行くのは早い過ぎるんだよ。保育園行く前は、病気1つもしなかったのに。。。」


と電話越しで、、
本気で泣きそうになりながら(←ここがまたウザい)、
ギャンギャン喚く母。(=◇=;)


はぁ??!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


思わず、電話で、ブチっとキレる私。

 「それ、私に今言って、何の解決策になるわけ!!???
  お母さんに話した私がアホだったわ。じゃあね、バイバイ! (電話を切)」



あ、そうそう、皆さんにご心配いただいてました
オチビのお口のカビは無事、
3日後には、跡形もなくキレイに治ってました。
(その節は心配ありがとうございましたー!)


すでに3日も経っていると、ミッチの怒りもすっかり納まっている
というより、先日ブチ切れたことも、すっかり忘れてしまっているので、
何もなかったかのように、
母に電話をする私。(;^ω^A


「KINANAのカビ、完治したよ。(*^ー^)ノ」 


「あら、今仕事帰り?おかえり〜♪
  そぉぉ〜っ!すぐ治ってよかったよかった〜〜。
  KINANAに会いたいわー!!(*^o^*)」


と、母。



しばらく、たわいもない話をした後、
電話を切って、ふと思った。


私たちはバカ母娘か!!??(@Д@;

と。


母とはずーっとこんなことの繰り返し。

お互い、思ったこと、その場の感情が、諸に出るから、
ブチっ(=`(∞)´=)、カチっヾ(。`Д´。)ノ
しょっちゅうぶつかっています。



そんなことが
ミッチが物心づいた時からずっと繰り返されている
もう30年間以上もやってきているってこと??!!

ぶつかるけど、根に持たない。
というか、全部思ったことをその場で吐き出しているので、
(毒吐きまくっているので〜(;´▽`A``)
根に残らないというのが正しい言い方かなぁ。


ミッチもオチビも、近い将来、そんなことが始まり出すだろうか・・・??
あちゃちゃーーーヽ(;´ω`)ノ
想像するのが怖くなる今日この頃。



mixiの産後ママコミュニティオフ会第3回目。みゆたくさん幹事で、
沼津にある「自然食レストラン わが家の台所」に行ってきましたー!
このコミュニティは、母娘の組み合わせが多くて8割!!?



オチビが、ミッチのような娘だったら。。。

うわぁっいやだなぁ・・・Σ(゚д゚;)
と思ってしまう自分に気づき、
今更遅いけど、
ちょっぴり反省モードに入るミッチでした。


いつも応援ありがとうございます。
更新怠ってごめんなさい。1クリックよろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-07-02 23:28 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
Commented by ハッチ at 2009-07-03 20:02 x
感謝の気持ちはあるんだけどね!
 ミッチ、わかりますよ! お気持ちが。。。わたしも、実母だからこと「イラッ」とするのです。何か言われても、真意がわかるからかもしれません。もちろん、衝突しても長くは後は引かないだろうなあってわかっているのもあるかもしれません。
 よく、夫の親とは同居できないといいますが、元気なうちは、実の親でも同居はしないほうがいいなあと強く思う今日この頃です♪
Commented by iku at 2009-07-03 23:09 x
色々ですね〜。
楽しく読ませてもらいました。

うちは、実母は、とても温和な人で、私の話をずっと聞いてくれる人です。出産のために実家に帰り、18歳で大学に出てから、はじめての長期の里帰りをしたのですが、喧嘩をしたのは1度だけ。

いつも、自分を支えてくれて、感謝してもしきれない母です。自分も、そんな母になりたいと思います。

ミッチさんのお母様も、友達のようでとっても素敵だと思います!
Commented by しゃち at 2009-07-05 17:35 x
待ってました〜!
みなさんのコメントも含めて、よその母娘関係って
興味深いですね。
私もイラッと来ることは多いけど、母に対して
自分を理解してもらおうっていう気持ちが少ないようです。
結婚してから、義母たち(歴代2名)が過干渉に思えて、
少しほっといていただけませんか?と思っていたのだけど、
よく考えてみたら、実母の関心が薄すぎたようなんです。
親だったら当然気になるようなことも、何も聞いてこない実母…。
そう思うと、自分と娘の関係…過干渉でも無関心でもない関係って??
と、まったくわからなくなってしまい、今後もうまく
やっていく自信がありません。
このお話、続きはないのですか?
もっと聞きたいです^o^
Commented by ミッチ at 2009-07-07 20:46 x
ハッチもですか〜(笑)
コメントのお返事が遅くてごめんねー。

やっぱり、娘だけに、母親の真意がわかりすぎるところあるよねー。
だからイラっとする。。。(^^;;)

私も同感。
同じ地域(スープの冷めない距離)には住めても、
実母との同居は、今のところ全くもって考えられないで〜す。
Commented by ミッチ at 2009-07-07 20:49 x
ikuさん、いいですねー!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ここんとこ、プライベートでパソコンに迎える時間が作れずにいましたー(^^;;)

ikuさんはお母様とケンカをしたのは1度だけですか!
すごいっ。ぃやぁ〜・・・素晴らしいです!!
っというか、その1回というのが、何が原因だったのかすっごく気になりますねぇ。。。
Commented by ミッチ at 2009-07-07 20:52 x
しゃちさん、続き、ありますよー!
ブログ書きたくても、全然書ける時間がなくて、
コメントのお返事まで遅くなってます。
ごめんなさい。

母のことは、すっごく書きたいことがあって、
まだまだこれは序の口です。

母ネタ以外にも、最近更新が滞ってしまって、書きネタが溜まってる一方。。。(^^;)
そのうち、ぜひぜひ、母ネタも書きますので、読んでくださーい。(^^)
<< 七夕記念!勝間和代さんと会いま... 母と娘の関係 パート1 最近ミ... >>