ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「自分ってすごい!」って感じてくれたかな? 久々に「いのちの話」語ってきました。 [ママ日記]
先週もまた濃厚一週間だったのに、
結局、日曜にまとめてブログ更新してるミッチです。。。(汗;)


なんと、ジョイセフは、今、引越し真っ最中でして、、、



しかも!!



-----
BODY
ダンボール箱詰め作業で、それでなくとも、
重労働になるというのに、


エアコンが水曜日から故障!!!!!


ひぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜オフィス、36度!!!
なぜこのタイミングに!!?
ふざけんな、コノヤロウ!( ̄∩ ̄#


ミッチは内心キレてました。


(上の写真、よーく見てください。スタッフの片手には団扇。熱風でむんむんのオフィスです。)


ま、そんなバッドコンディションを避けるように?、
ミッチは20日(木)、夏休みをとって、
地元で誕生学(R)アドバイザーとして活動してまいりました。



富士宮市の母力向上委員会が主催で、隔月で行われている 
お産を語る会
のゲストティーチャーとして招かれました。


今回は、夏休みということで、

小学生向けの講座。

いのちの始まり、
私たちはどうやって生まれてきたの?


いのちってすごいんだよ〜〜って
熱〜〜〜く誕生のお話をたっぷりしてきましたーー。


教材に興味津々・・・前に乗り出してくる子どもたち


みんな真剣に聞いてくれてますよねー


今回予想外にも、子どもたちと一緒に、妊婦さん2人が参加してくれていたことが、
ミッチとしてはうれし、びっくり&感激でした。

小学生向けと歌ってはいましたが、
いのちの誕生の話、まさに今、当事者である妊婦さんに聞いてもらえると
(ミッチも、妊婦のときに誕生学(R)に出会って感動しまくり、コレを広めたいと思ったのでー)
出産がますます楽しみになってくれるんじゃないかなーと思って、
一人で内心、ワクワクしちゃいました。


実際に、妊婦さん2人には、もったいないくらいの感想をいただけて、
彼女たちに安心と自信につながるお助けが少しできたかなーと、
ミッチの自己満足ではありますが、今回の機会をいただけて本当に良かったなーと思いました。


明日8歳の誕生日を迎える女の子には、
「私ってすごかった! 明日の誕生日から、私、自分の命を大切にする!」

っと、
みんなの前で感想を言ってもらえたことが、とても印象的でした。



私たちのいのちの始まり。。。。

性教育と思われると、どうしても、
性行為そのものやエロスばかりのイメージが先行されがち。

本来、とっても大切な普遍的な真実が、
その裏に隠されてしまっているのがとても残念に感じます。

そういう意味でも、今回の講座を通して、子どもたちの反応を見る限り、
この誕生学(R)を、子どもの年齢が早い段階で、
伝えることはとても意義があると
痛感したミッチです。



講座の後も、

「子どものころに誕生学(R)に出会っていれば、
みんな自分の命や人の命を大切にして、
世の中の変態野郎どもや、性的な犯罪が減るんじゃないかなぁ・・・
まずは市の小学校の先生、
育休中の先生とかに聞いてもらって誕生学(R)を知ってもらおうか〜」


と、母力向上委員会の代表saltちゃん
熱く話して帰ってきたところであります。


せっかく、私もこの資格を取ったからには、
受け身な活動だけでなく、
富士、沼津、三島で、積極的に誕生学を伝えていきたいなーと
また初心に帰ったミッチです。



だからと言って、実際問題
ジョイセフの仕事をしながらの活動、う〜〜〜〜ん。。。ヽ(;´ω`)ノ
(土日や、有給とってでしかできない?)
実に時間調整厳しいところもありますが、

この誕生学(R)はまさにジョイセフの活動とつながるプログラムであるし、
最初は、どこまでできるかわからないけど、
うまくこれまで築いてきたいろんなネットワークを有効活用して、
地元での活動を地道に進めていけるといいなぁ…と企んでいる今日この頃のミッチです。


地元のママ友のみなさん、
ぜひとも応援よろしくです!!!(^O^)/



ホワイトリボンチャリティTシャツ販売スタート!

4309円(税込み)。
このTシャツの売上金の5%はジョイセフの途上国の妊産婦支援の活動に、そして、5%が日本誕生学協会を通じて、「いのちの授業」のゲストティーチング活動資金となります。
 >>お買い求めは、ジョイセフ・チャリティショップにて。
(マタニティーTシャツもあります♪)



いつも応援ありがとうございます。
ぜひとも、1日、1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-08-22 23:34 | ミッチの雑感、つぶやき
<< 助産院の同窓会へ行って来ました... 盛り夏な一週間。 居酒屋の女将... >>