ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
国連人口基金 「世界人口白書 2010」~紛争・危機からの再生:女性はいま〜 出たよ!! #MDGs2015jp

この1週間、仕事ネタしか書けないくらい朝だけママのミッチです(゜-Å)

だから、オチビとつかの間の朝の時間が、めっちゃラブリー♥
ついつい、甘やかしてしまいます。。。
c0223034_1291578.jpg

パンに塗ったチョコジャムで泥棒ごっこ? 顔中、服中チョコだらけになろうとも、今のミッチにとっては癒される〜


20日の21時に、ミッチの渦中の仕事の1つ、
世界人口白書 2010がついに世界同時発表されました〜。
c0223034_1334786.jpg


今年のキーワードは、
紛争、災害、危機、そして女性

今回の『世界人口白書2010』では、日本のメディアではあまり取り上げられていない、紛争下・紛争後の女性たちが、ジェンダーに基づく暴力、レイプや性的虐待の被害を受けている実態を報告。
また、国連安全保障理事会決議1325号(武力紛争が女性および女児を守る決議)採択から10年の今、
これからの10年にどのような対策をとるべきかを提案しています。

先週日本の記者向けに開催した事前記者発表でも、
紛争下、紛争後、被災地の女性に起こっている暴力の実態について補足説明したのですがー。。。

で、す、が〜。。。

c0223034_139449.jpg

  新聞記事は ↑見ての通り、

どこも、
人口69億人という文字が並び。。。
どこの新聞も、「女性」というワードは一切出されなかったのが、
ミッチとしては
ひじょ〜〜に残念(ΩДΩ)

やっぱり、
とある記者も話していたように、
人口白書なんだから、
人口の動向の発表が期待されている、ってことなのでしょうか。

白書の内容に一言も触れず、
白書と一緒に配布したジョイセフ作成人口データ資料と、
巻末にある指標の数字にだけ、
毎回注目してくれる日本の記者のみなさん。

ちょっとちょっとぉ〜
邦訳しているジョイセフの身にもなってくださ〜いよぉ〜〜
(っ´ω`c)


なんて、愚痴っちゃいました(笑;)


あ、でも、ウーマンエキサイトさんのような媒体さんは、ちょっと違いますね。
今回の白書のニュースも、他の媒体とはひと味違う、
女性のためという視点で情報出してくれているので、ぜひご覧ください〜(^^)
>>こちら



★このミッチのブログを読んでくださっているみなさんへ★
「女性」や「紛争」などのキーワードで、世界人口白書 2010の記事を出している媒体さんがおりましたら、ぜひお知らせください〜〜(^^)


ではでは。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-21 23:55 | 仕事モード | Comments(0)
<< ミキハウスにて、着終わった「肌... シブヤ大学 × IPPF × ... >>