ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
今年初の「自然薯」。早速堪能!
ミッチの父、62才(子年)。
c0223034_037452.jpg


消防署を定年退職してからは、
障害を持った人たちが、自立して地域生活ができるよう支援する施設で働いています。
体の機敏さはまだまだ現役続行中ー。

父が18才の時からもう、
かれこれ40年以上も続けている趣味、
狩猟と自然薯掘り


そんな父にとって、
毎年、11月15日というのは、
狩猟の解禁日であり、
ちょうどこの頃から、自然薯掘りのベストシーズン始まるという、
Wでうれしい時期!!?


で、さっそく日曜日に、今年初物をゲットしてきた!

c0223034_0194575.jpg

まだまだ細くて短いですが、
香りといい、粘り気といい、やはり本物!!

物心ついた頃から、毎年食べ続けているミッチも大好物!

だし汁なんぞで薄めてとろろ汁にするのは、
我が家では邪道!
c0223034_0462153.jpg

卸し金で自然薯を刷り下ろし、かき混ぜると餅のような粘り気が!そこに醤油とダシ粉を入れる。。。そして、そのままご飯にかけたり、酒のつまみでいただく。

濃厚な味と、土の香り、粘り気をそのまま味わうのが、
自然薯の本当の(美味しい)食べ方だと父はこだわる。
だから、この食べ方の他は、
自然薯の「短冊切り」くらいしか許してくれない。。。(〃▽〃)

ミッチの夫も、妹の夫も、
よくぞまぁ、この父ならではのこだわりと、蘊蓄(うんちく)を、
毎年毎年うんうんと聴いてるなぁ。。。
と感心してしまう今日この頃。

ま、それも、
採れたての自然薯が美味いから、耐えるしかないのかな〜(笑)

世辞は抜きにして、今年第一弾、本当に美味しかった!!
ごちそうさまでした〜(=´▽`)ゞ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-16 00:17 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)
<< TBS 朝ズバ!で、「ホワイト... 2才7カ月。ジャイアンならぬ、... >>