ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
冨永愛さん、遠藤幹子さん、日本からの新ザンビア支援スタート!
ミッチのブログが更新されないと、
友達から、

「いま忙しいでしょ?」

とiPhoneにメールが届く。

それによって、私も

「おっと。ブログを更新しなくてはっ!」
と思うから、
そんな自分が面白い。。。


だいぶ報告が遅れちゃったけど、
やっぱりブログに残したいから、今更ながら投稿します!
c0223034_18113424.jpg


29日に、ジョイセフは、クローズド(招待制)な形で、
モデルの冨永愛さんや、建築家の遠藤幹子さんと一緒に、
ザンビア視察報告会&懇親パーティを開催しました。

会場は満席!立ち見で溢れておりました。
c0223034_1883593.jpg

ジョイセフを日頃より支援してくださる企業さん、メディアさん、ホワイトリボン支援リーダーのみなさんなど、100名以上が集いました!


ジョイセフの石井事務局長も、
冨永愛さんと一緒にザンビアを視察し、この日を盛大に迎えられてご満悦!(笑)
c0223034_18124745.jpg


c0223034_18133849.jpg

NHKのカメラも入りましたー。
※12/24 21:00~ BS1 で冨永愛さんの視察模様が50分ドキュメンタリーで放映予定です。



c0223034_18173011.jpg

ザンビア支援プロジェクト担当Amaneちゃん。
冨永愛さんも視察した地域の、現状、課題について。
そしてジョイセフが、2011年からスタートするプロジェクトの内容について、発表しました。
>>プロジェクトの内容はこちら



続いて、1階のレストランにて懇親パーティ。
ミッチは、ノリノリで進行役を担当。
c0223034_1821136.jpg

2重顎が母親にそっくりだわ…(--;;)


乾杯のあいさつを、
ホワイトリボン・ジャパンを代表して、日本助産師会の加藤会長にお願いしました。
c0223034_18224660.jpg



在日ザンビア共和国大使館 ビクシタ・レワニカ 特命全権大使にもご挨拶いただきました。
c0223034_18241929.jpg



ご歓談中のみなさん。。。
c0223034_18255427.jpg



これは、新郎新婦ではありません!!(笑)
c0223034_18264794.jpg

ザンビアから、ちょうど研修で日本に来訪中の、プロジェクトマネジャーのアルバティーナも会場に!


懇親パーティの会場で、
建築家の遠藤幹子さん(オフィスミキコ)に、
ザンビアで新築するマタニティハウス(妊産婦の産前産後の入院施設)の話をしていただきました。
c0223034_18281050.jpg

コストをなるべく削減しようと、
c0223034_1841174.jpg

c0223034_18412942.jpg

日本から物資輸送で贈られたコンテナを2本使うという、設計されたマタニティハウス。
遠藤さんの経験とセンスが光って、素敵!!
ザンビアの現地の人たちも、待ち望んでいます。


c0223034_18325481.jpg

写真家の内堀さんも、写真スライドショーでザンビアの生活を説明してくださいました。


もっともっといろいろ書きたいけど、
ちょっとここで一旦UPします(^v^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-03 17:57 | 仕事モード | Comments(0)
<< 仙台 to Mothers -... 広尾にて。写真展「エクスポージ... >>