ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
夫婦別姓を選べないのは、憲法に反する!
夜中というのに
書かずにはいられずに、パソコンに向かっているミッチです。

なぜなら、
夫婦別姓に関する気になるニュースが3時間ほど前に、
オンラインニュースで入ってきたから。


▶夫婦別姓求め 初の違憲訴訟提訴へ
TBS系(JNN) http://bit.ly/fYHaUu

▶夫婦別姓求め初提訴へ=「憲法違反」と国賠請求—東京地裁
時事通信 http://bit.ly/fv0OWz

▶「夫婦別姓を認めないのは違憲」5人が初提訴へ
読売新聞  http://bit.ly/dJ2Mdm


内容は、
夫婦別姓を認めない現行の民法は、
個人の尊厳や両性の平等を保障した憲法に違反するとして、東京都と京都府、富山県の男女計5人が、国や自治体に1人当たり100万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴することを決めた

という記事。

夫婦別姓を巡る違憲訴訟は初めてだけに、
Twitterでもさっそく話題沸騰中!!

じつは、11月頃から、毎日のように
Twitterでは別姓の議論が、続いています。
それをミッチも読んでは、共感リツートしたり、
コメントしたりしておりますが、
ミッチの持論をツイートすることは少なめでした。

ミッチが別姓(事実婚)実践者のせいもあるのか、
ミッチのフォロワーさんやミッチのフォローしている方々は、
選択的別姓制度導入、賛成派が大半に感じます。

だから、なんというか、私の考えや別姓を選んだ理由も
皆さんに十分理解してもらっている・・・
という気になっておりまして(=´▽`)ゞ


ただ、ただ、
先ほど原告の、塚本協子さんの動画を見ていたら、
なんかアクションというか、
ミッチも、共感します!!という声を挙げたくなってしまって。

その勢いでブログを書いているわけです。

ミッチのように、
共働きをしていると、
普段の生活の中で、事実婚であることで
とくに何の不自由も、被差別も感じていない人たちは、
一向に変わりそうもない民法に対する諦めといいますか、
「ま、いいかっ。改正を期待するだけ損(どうせ、変わらないでしょ!)」

という考えを持っている人も少なくないと思います。


でもね、でもね、
ミッチも心底は、
ずーーーっと、改正を願っておりますよ。


国に夫妻でしっかり税金を納めておるわけですから、
こんなに、夫妻&親子仲良く幸せに暮らしているわけですから、
(ってあんまり関係ないですけど)
婚姻関係にあること、認めてもらいたいと思うわけですよ。

結婚届を役所に提出しても、受理されない、
娘の出生届けのときは、
夫の子なのに「嫡出でない」にチェックされるわけですから、

その時はミッチも
さすがに精神的なダメージは無かったと言ったら嘘になります。


とくに、ミッチの仕事は、
国際協力

日本のこの現状は、
2009年7月の国連の女性差別撤廃委員会の審議からも
戸籍法を含む民法(法制度)を改正すべきだと、勧告されていて、

ちょっと痛い・・・のが本音。

この国にいて、
女性の健康、人権を守るために支援活動をしているわけですから。。。
正直恥ずかしい。。。

途上国の保健スタッフに、聴かれたこともある。

「日本の女性は世界で最も長寿で教育水準も高いのに、なぜ社会的、経済的に男女不平等のままなのか?GEM(ジェンダー・エンパワーメント指数)が、毎年下がっているよ。アフリカ諸国より低いね。」

と。


姓(同姓強制による結婚後の改姓)は、もっともジェンダーギャップ(性別による差)のある課題の1つだと
ミッチは思っています。


自分が別姓にしたいからって、
世の中すべてのカップルに
別姓にしろ!なんて、まったく思っていません。


別姓にするか、同姓にするか
選べるように
そしてどちらを選んでも差異無い社会でありたい、
ただそれだけ。



久々に、熱く書いちゃいました。

ちょっと吐いてスッキリ。

ではでは、おやすみなさいーー。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-01-07 00:50 | 妻モード(事実婚、別姓も)
<< おこめナビの、無農薬のお米。 ... 新年仕事始めは、コスメブランド... >>