ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
夫婦別姓を選べないのは、憲法に反する!
夜中というのに
書かずにはいられずに、パソコンに向かっているミッチです。

なぜなら、
夫婦別姓に関する気になるニュースが3時間ほど前に、
オンラインニュースで入ってきたから。


▶夫婦別姓求め 初の違憲訴訟提訴へ
TBS系(JNN) http://bit.ly/fYHaUu

▶夫婦別姓求め初提訴へ=「憲法違反」と国賠請求—東京地裁
時事通信 http://bit.ly/fv0OWz

▶「夫婦別姓を認めないのは違憲」5人が初提訴へ
読売新聞  http://bit.ly/dJ2Mdm


内容は、
夫婦別姓を認めない現行の民法は、
個人の尊厳や両性の平等を保障した憲法に違反するとして、東京都と京都府、富山県の男女計5人が、国や自治体に1人当たり100万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴することを決めた

という記事。

夫婦別姓を巡る違憲訴訟は初めてだけに、
Twitterでもさっそく話題沸騰中!!

じつは、11月頃から、毎日のように
Twitterでは別姓の議論が、続いています。
それをミッチも読んでは、共感リツートしたり、
コメントしたりしておりますが、
ミッチの持論をツイートすることは少なめでした。

ミッチが別姓(事実婚)実践者のせいもあるのか、
ミッチのフォロワーさんやミッチのフォローしている方々は、
選択的別姓制度導入、賛成派が大半に感じます。

だから、なんというか、私の考えや別姓を選んだ理由も
皆さんに十分理解してもらっている・・・
という気になっておりまして(=´▽`)ゞ


ただ、ただ、
先ほど原告の、塚本協子さんの動画を見ていたら、
なんかアクションというか、
ミッチも、共感します!!という声を挙げたくなってしまって。

その勢いでブログを書いているわけです。

ミッチのように、
共働きをしていると、
普段の生活の中で、事実婚であることで
とくに何の不自由も、被差別も感じていない人たちは、
一向に変わりそうもない民法に対する諦めといいますか、
「ま、いいかっ。改正を期待するだけ損(どうせ、変わらないでしょ!)」

という考えを持っている人も少なくないと思います。


でもね、でもね、
ミッチも心底は、
ずーーーっと、改正を願っておりますよ。


国に夫妻でしっかり税金を納めておるわけですから、
こんなに、夫妻&親子仲良く幸せに暮らしているわけですから、
(ってあんまり関係ないですけど)
婚姻関係にあること、認めてもらいたいと思うわけですよ。

結婚届を役所に提出しても、受理されない、
娘の出生届けのときは、
夫の子なのに「嫡出でない」にチェックされるわけですから、

その時はミッチも
さすがに精神的なダメージは無かったと言ったら嘘になります。


とくに、ミッチの仕事は、
国際協力

日本のこの現状は、
2009年7月の国連の女性差別撤廃委員会の審議からも
戸籍法を含む民法(法制度)を改正すべきだと、勧告されていて、

ちょっと痛い・・・のが本音。

この国にいて、
女性の健康、人権を守るために支援活動をしているわけですから。。。
正直恥ずかしい。。。

途上国の保健スタッフに、聴かれたこともある。

「日本の女性は世界で最も長寿で教育水準も高いのに、なぜ社会的、経済的に男女不平等のままなのか?GEM(ジェンダー・エンパワーメント指数)が、毎年下がっているよ。アフリカ諸国より低いね。」

と。


姓(同姓強制による結婚後の改姓)は、もっともジェンダーギャップ(性別による差)のある課題の1つだと
ミッチは思っています。


自分が別姓にしたいからって、
世の中すべてのカップルに
別姓にしろ!なんて、まったく思っていません。


別姓にするか、同姓にするか
選べるように
そしてどちらを選んでも差異無い社会でありたい、
ただそれだけ。



久々に、熱く書いちゃいました。

ちょっと吐いてスッキリ。

ではでは、おやすみなさいーー。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-01-07 00:50 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(6)
Commented by anchoretsu at 2011-01-07 16:39 x
昨晩は各ニュースが別姓祭りのようでしたね。私は最初、裁判まで必要かな?なんて思ったけど、この国ってここまでアクションしないとダメなんだって感じました。
そうそう女性差別撤廃条約を批准しているのに勧告受けているって情けないよな~って思います。もう、世論うんぬんで逃げ切れない状態まできている勧告。今年はちゃんとした回答を持ってこないとダメなんだからね!って勧告されているんだもん~
別姓を選べるようにしてほしいって話であって同姓にしたい人を批難する話じゃないのになんで反対されるのか?なんで選択的別姓制度が選べないのか?不思議です。
選択肢を増やしてほしいって話なんだけどね。
別姓や戸籍の話は尽きないわけですが、多様性を認められる自分でありたいから多様性を認めてもらえる日本であってほしいって思うんです。
Commented by joi_micchi at 2011-01-08 01:32
etsuさん、まったくの同感です。
裁判まで起こさないと変わらないー(起こしても変わるとは限らないー)ってことなんだよね。
これから、これを機に裁判を起こそうってアクションを起こす事実婚カップルは増えるかもね。

先ほどベトナムは若者パワーがスゴイ!ってテレビでやっていたんだけど、35才以下が国の人口の70%だって!
日本がもし、今のベトナムと同じ人口構造だったら、
選択的別姓も認められたかも??!なんちて。
とにもかくにも、この裁判の行方は超気になりまっすね。

追伸:賀状が戻って来てしまいました〜(涙)私の誤字ミスで。改めて再送しますー。本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by 清乃 at 2011-01-09 13:49 x
そうなんですよね。どっちが正しいとかじゃなくて、選べるようになればいいだけなんですけどね。
大多数の人がそう考えているから、そうでない人は好きにできないなんておかしくって。

「わたし、事実婚です」というと、事実婚推進派のように言われるのですが、そうじゃぁないのになぁとか、よく思います。

自分が常識だと思うことをくつがえされるのって、やはり恐怖なものなのでしょうか。
Commented by aihana0408 at 2011-01-09 21:29 x
全体的にボーッとしてるんですよ。島国根性て馬鹿にされても甘んじて受け止めるしかないような現状ですね。別姓か同姓か、選べることに何の問題があるんでしょうかね?それすら難癖つけて認められないお上が、国有林何かを入札かけて、某国に買い取られたりするんですよ。ハッキリ言ってアホです。アホ。
何が大切か、わからないんですね。一人一人がアクション起こすしかありませんね!
Commented by joi_micchi at 2011-01-12 01:17
清乃さん、妊婦ライフは順調ですか〜(^^)
そうなんですよねー。私も同じく、事実婚だと話した瞬間、「別姓婚強制(推進派)」と思われたことよーくあります(汗)
事実婚選択している人ほど、他人の結婚の形にとやかく言う人はほとんどいなくて、個々の違いを尊重している人ばかりというか。。。
「違う」ということが、「ちょっと変な人」と思われるのはとっても悲しいなーと。
やはり選択肢ができることは、今の自分を揺るがされる恐怖?みたいなものがあるんでしょうかね。反対派の意見を聴いていると、根本的なところで納得できていない何かがあるんだなーと感じる今日この頃です。
Commented by joi_micchi at 2011-01-12 01:26
aihana0408さん、同じこと感じてました。
まさに島国根性!!(根性なんて言いたくないけどー)
なんか、本当に悲しくなりますね。
外国人参政権を認める認めないと、選択的夫婦別姓を認める認めないの話を一緒に考えること自体、おかしいですもの。
日本は少子化まっただ中で労働人口はどんどん減っていくというのに。。。外国人参政権も、選択的夫婦別姓も反対しつづけたら、どうなります?もっと日本の将来考えてみてよーっていいたくなりますね。
日本の政治のニュースを見るたびにため息ばかり出る今日この頃です。
<< おこめナビの、無農薬のお米。 ... 新年仕事始めは、コスメブランド... >>