ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
2才9ヶ月、ぐんぐん成長を感じる日々。
ここのところ、オチビの近況レポートができていないのが反省。

2才9ヶ月になったオチビですが、
毎日毎日、言葉といい、しぐさといい、行動といい、
おどろくほどの大きな成長を見せてくれています。

c0223034_0211542.jpg


先日は、保育園の懇談会に行ってきて、
オチビのクラスメイトのママたちと先生とで情報交換をしてきました。
とにかく、我がオチビときたら、

お姉さんぶりを猛発揮!の様子。

4月生まれというのが、やはり大きく影響しているようで、
どこでも、仕切りたがる。世話焼きたがる。

ミッチに話しかけてくれたママ、どのママに聴いても、

「うちの○○は、きなちゃんが面倒見てくれるので・・・」

「きななちゃんが、いろいろ教えてくれて・・・」

 
って。

あんた、なにサマですか?!(o#゚ロ゚#)o

って感じ。
親としては、正直、この‘勘違いヤロウ’に、ちょっとヒヤヒヤもんです。。。


c0223034_0444975.jpg


今の、オチビの最大の関心事は、

赤ちゃん。

赤ちゃんを見ると駆け寄っていき、なでなでナデナデ。。。
抱っこしようとします。

家では、ぬいぐるみを、おんぶか抱っこし、
一人でぶつぶつ独り言をいいながら、おままごとをするようになりました。
よーくオチビの様子を見てると、
ぬいぐるみに話しかけている。。。
どう聴いてもミッチの口調そっくり!!!(ー△ー;)

ぬいぐるみを寝かせては、
ティッシュペーパーを折り畳んで、オムツのようにあてがったり、
タオルを持ってきて、布団代わりにかけてあげたり。

保育園の先生がやることを見ているのでしょうか??
私たち親がまったく教えたことも無いことを、やっているのには驚きます。

それから、
年末年始で実家に帰った時に、ミッチの妊婦のときの写真を発見して以来、
自分が母のお腹にいたことを認識し、それがどうやらうれしかったようで、
しばらくミッチの妊婦の写真を持ちながら大興奮!
「きなちゃん、母のお腹にいたね!ココにいたね!」
と、実家の父母に聴いてまわるほど。

いま、ちょうど保育園の同じクラスに、
お腹が大きいママさんが多いということもあって、
妊婦へも興味津々
自分のお腹(服)にしまじろうの人形を入れて妊婦を装ったりもしています。


「きなちゃんが赤ちゃんの時、
 こうやって(四つん這いになって)ハイハイしてたねー?
 エンエンエンってよく泣いてたねー?
 母のオッパイもいっぱい飲んだねー?」

って、
自分が赤ちゃんのときのことを、真似しながら
しきりに聴いてくるようにもなりました(笑)


って、
あんたも、まだ2才の乳児だよ〜っ!って、
ツッコミたくなりますが。(´`c_,'`)プッ
もう、気分は立派な大人。。。


週末は、
ミッチの眼科(コンタクトレンズ新調のための検査)に付き合ってもらったときも、
ミッチの名前が呼ばれると、

「母、いってらっしゃい〜!きなちゃんはここでご本読んで待ってるから。」

と、なんとまぁ、驚いたこと!!!
それから15分もの間、
静かにソファーに座って本を読んで、ミッチの帰りを待つことができたオチビ。

様子を観察していた病院のスタッフさんにも感心され&褒められて、
オチビは上機嫌!!
一番ビックリしたのは、何を隠そう、この私。
こんな日がくるだなんて、感慨深くなってうるっときました。
c0223034_131136.jpg

ご褒美に、眼科の目の前のミスタードーナツで、くまちゃんドーナツを♥


じっくり話せば、状況がわかるようになって、
だいぶ、手がかからなくなってきました。
(ちょっと前の魔の2歳児を脱皮しつつある気がします。。。)


それから、明らかに成長だなと痛感するのは、集中できる時間が長くなったこと。

ハサミで、紙を切らせた時と、
iPhoneを持たせたときの集中力ときたら、恐ろしい。。。
ハサミと紙があれば、
1時間くらいじーっと、もくもくと、紙を細かく切り続けています(笑)
iPhone操作は、独学で?いつの間にかマスター。
アプリを開くのはもちろん、
YouTubeで「履歴」を引き出し、自分が好きな動画をみつけています。
頼むから、勝手に電話だけはかけないでくれーって感じです(汗)


モノマネのレパートリーも増えましたっ。
ドドスコドドスコ・・・の楽しんご♥が、今や最高のマイブーム。
テレビに出ていると、大喜びで真似してます。
年末年始で、テレビでたくさん歌番組を見たせいか
AKB48も勝手にマスター?!!?(^▽^笑)


外出先でも。。。(´∇`)ケッサク


家でも。。。(´∇`)ケッサク


だだだーっと最近のオチビのレポートでしたっ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-01-25 00:16 | ママモード | Comments(4)
Commented by すーみんです。 at 2011-01-25 06:08 x
子育ては、母育て!。新しい発見がたくさんありますね(*^_^*)。ミッチーに似て、当然だよ♪。ミッチーの背を見て育ってるんだから。。。ママになったからこそ!より一段とジョイセフの真意が把握出来たんじゃないかなっ?ファイト☆☆☆。
Commented by kaori at 2011-01-25 11:15 x
かわぃぃぃぃぃぃ~~~!!!女の子ってこうなの?!惚れ惚れ!すぐにきなな嬢に会いたくなりました。ウチは、同じ曲で歌うけど、どったんばったん家中走り回って踊っています。もう全身あざだらけ…。早く母子会やりたいですね~。
Commented by joi_micchi at 2011-01-29 12:59
すーみんさん。そうなんです。ママになってからもっともっとジョイセフの活動を広めたくなりました。
復帰後、広報グループが立ち上がり、私がいま、やりたかったことがやっと動き始めている今日この頃です。(^^)
大阪での展開、本当にワクワクします!
すーみんさんという大先輩ママに出会えて本当にうれしい!
これからもどうぞよろしくです♥
Commented by joi_micchi at 2011-01-29 13:03
kaoriさん(^^)ありがとうございます〜。
いや〜〜私は、同じ同性の娘だけに憎たらしくなることもしばしばです(笑)男の子って、やんちゃだけどめちゃくちゃ素直で単純?カワイイ♥ 無い物ねだりですねー。。。
母子会、絶対実現させませう!!(^0^)
<< 「出前」プレゼンの機会が増えました! モノ作りの町、ラクビーの町、東... >>