ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
今週末、タンザニアへ発つのでー
今年に入って、ブログがなかなか更新できていないミッチ。
2011年は、自分自身のスキルアップをはかろうと誓い、
新幹線の中では、本や資料を読むことが多くなったこのごろ。

とはいえ、
更新できていないブログを見ては、げんなり。(*´Д`)=3

両立するのは難しいのぉ。。。
時間が足りんわい〜ゞ(´Д`q汗)

さてさて、
今週は、ママとしても、ジョイセフスタッフとしても、妻としても!?
どれもやり尽くせねばならないことがある。

なぜなら、
19日(土)には、
アフリカ、タンザニアに出発するから。



今回のタンザニア視察は、
ミッチにとって、
とてつもなく大きな目的、意義のあるミッション。

ジョイセフの強力な起業家の方々、
大葉ナナコさん(バースコーディネーター)、
成瀬久美さん(エターナルボーテ代表、週刊朝日USTキャスター)、
ユール洋子さん(NLPコミュニケーショントレーナー、通訳/翻訳家)

そして、オンラインメディアの
エキサイト 佐藤さん、

電通 GAL LABOチームの
外崎さん、間野さん、小川さん

以上7名が
ジョイセフスタッフと一緒に同行します。

タンザニアでは、
2011年1月から支援が始まったばかりの地
シニャンガ州(タンザニアで最も保健医療支援が遅れている地域)に行ってまいります。

視察するヘルスセンター内にあるマタニティワード(妊産婦の入院施設)は、
ヴィリーナマタニティ×ルイ・チャームストロングとコラボした
携帯ストラップ&チャーム(ストラップ1本につき5000円・チャーム1つにつき1000円の寄付の合計694,000円)による支援をここで活かし、
修繕することになっている施設。
c0223034_0183886.jpg

先週VIRINAの青木愛さんとランチで語らい、そこで、ストラップがヴィリーナのサイトですべて完売したとのうれしい報告も聴きましたー!
c0223034_0193117.jpg

c0223034_0191083.jpg

広尾のオーガニック料理店のルカデリにて。オーガニック野菜たっぷりっ♥めちゃおいしかったー!



修繕されたマタニティワードには、
昨年6月のファッション誌VERYのイベントで集まった寄付(839,060円)で、
ソーラーシステムが着工予定です。

このマタニティワードの修繕を待ち望む現地の女性、妊婦さんたちの様子、
修繕や、ソーラーシステムの着工が、
日本のようにすぐに取りかかれない理由なども含め
密着取材してまいります!


その他、
ミキハウスと法務省の支援で集まったリユース子ども服を、
現地で妊婦健診や乳児健診に来るお母さんたちに手渡し、
その模様もミッチは取材してまいります。


エキサイトさんとの展開や、
電通GAL LABOチームとの展開は、
いずれ別のブログで詳しく語るとして。。。


参加される7名のそれぞれの視察の目的だけでも、
ジョイセフにとってうれしく、かなり濃厚な内容。

どれもこれも、
途上国の女性の現状認知普及のために、
ジョイセフの広報のために、
そして、支援者の拡大のために、
貢献していただける内容。

7名とも、もちろんツアー費は自己負担でのご参加。


本当にありがたい。。。


帰国後の企画展開が目白押しで、今から3月の予定がぎっしり。
タンザニアに行く前から、目がまわりそうな状態
(>△<Uu

ではありますが、
まずは、タンザニアでのミッションが
無事成功に終わるよう、
努めたいと思いますっ♪


とりあえず、出発前準備、がんばりまっす!♪(゚▽^*)ノ⌒☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-02-14 00:00 | 仕事モード | Comments(7)
Commented by すーみんです。 at 2011-02-16 11:56 x
気をつけて~。

アフリカの可愛い子供達、一生懸命なママン達の
お写真、待ってますね♪

内職する楽しみが増えました。

Heal the world.
Commented by ぶんぶん at 2011-02-16 12:01 x
おー!相変わらずアクティブですね♪
久々の書き込みですが、ブログはいつも拝見していま~す。
気をつけて行ってきてください(^^)/
Commented by anchoretsu at 2011-02-16 19:12 x
いよいよですね。
お気をつけて行って来て下さい。
盛岡でもチビチビコツコツ頑張るね。
ヤギ泥棒になる前に仲間が何とかしてくれるはず・・・
私は大学にいるヤギを値切ることしか思い浮かばないのです~笑
Commented by joi_micchi at 2011-02-16 22:46
すーみんさん、いつも愛たっぷりの応援ありがとうございます!!
アフリカで元気パワー充電してきます!
タンザニアのママたち、子どもたちの笑顔は太陽にもまさるくらいキラキラっ!!
この笑顔をずっとずっと絶やさないために。。。
ミッチ、今回のミッションでもがんばってきます!
すーみんさんたちの愛、ご支援を、届けてまいります!o(^▽^)o
Commented by joi_micchi at 2011-02-16 22:56
ぶんぶんさん、おひさしぶりー!元気ですかいな??
いつもブログを読んでくれてありがとう♥
復帰後、2回目の海外出張。
やっぱり、不安と寂しさと緊張で葛藤してますわ。。。
前回以上に淋しい気持ちが募っています。
きななも、母の仕事、出張をだいぶ理解できるようになってきたしねー。
この子のために絶対生きて帰ってきたい、今はただそう思う私がいるよ。f^_^;)
とにもかくにも、いってくるねー♪
Commented by joi_micchi at 2011-02-16 23:01
etsuさん、盛岡はきっと白銀の世界でしょうねー。
大学のヤギを値切るって!?!!(大爆笑!)
ウケ過ぎてお腹痛いですわー。。。

タンザニアからのレポート、できる限りブログを更新したいなと思っているので、ぜひ見てくださいな。
あ、そうそう、東海林みきちゃんが、今回一緒にタンザニアにいきます。
山形で、6月に写真展を開催することが決まったと。
タンザニアの写真もそこで展示予定でおります!
お楽しみに♥
Commented by ☆aihana0408☆ at 2011-02-17 01:10 x
週末に出発されるのですね!ドバイ経由でしたっけ?私、その昔、就航当時の搭乗口におりましたf^_^;行った事ないのに何だか懐かしくなりつつ…
母、妻としての葛藤、すごくわかります!!!
周りの皆様のホスピタリティに支えて頂ける事、きっとミッチさんの頑張り見て、元気をいっぱい貰えてるからに違いない(^0^)/
どうぞ気をつけて行って来て下さいねー♪
<< いざ、タンザニアへ!いってきまーす! 「働く」と「ママ」をどっちも続... >>